[ホーム](個別ページができ次第、そちらにリンクします。)

 第25回 特選落語集

 @人形町 日本橋社会教育会館ホール(2024/02/15 1ステージ)
 全指定3900円

 駒介「道具や」10分
 小はぜ「人形買い」枕2+噺21分
 春輔「ステテコ誕生」枕1+噺24分
 小満ん 宇野信夫作「鶉衣」枕4+噺29分
  仲入り14分
 雲助「居残り佐平次」枕2+噺45分

 2024/02/15(木)春一番 6:45-9:20PM(94/休14/47)前方中央 客席5割(100人)
 客層:ベテラン中心に男性8割。
 客入れ:感染対策 特段なし。当日パンフA5 3ページ。次回4/19。

 駒介「道具や」
 お話。プー太郎の与太郎へ仕事修行、接客はトンチンカン。
 心地よい程の野放図なバカぶり。愉快。

 小はぜ「人形買い」
 お話。長屋の月番・八つぁんと熊さん。神道者の赤ん坊の初節句の祝いにちまきを
 配ったので、人形を買って祝うことに。買い物上手と自画自賛していたが。
 お礼返しを届けたいだけなのに、あれこれと面倒な輩が。パーパーと早口語り、
 前のめりに畳み掛けて楽しいところ。

 春輔「ステテコ誕生」
 前回やったのだけど、プロデューサーから見ていない人がいるからとお願いされた。
 蕩々と芸譚、闊達な寄席踊りの実演付きレクチャー・パフォーマンス。生活の役には
 立たないけど面白い。

 小満ん 宇野信夫作「鶉衣」
 枕。鶉(うずら)愛玩の変遷。江戸期にとりわけ武士に人気だったとか。
 お話。一徹な浪人者が飼う鶉を巡る町人達のあれこれ。
 鶉を手に入れようとしてドタバタ、行方知れずなとこが楽しい。よくわからない
 武士の意地?でとはほな顛末となって脱力。

 雲助「居残り佐平次」
 お話。左平次は4人の男を誘い、品川遊廓でどんちゃん騒ぎ。男らを部屋に呼んで
 夜が明けたらすぐ引き揚げ、集めたお金は母親へと言付け、自分は居残るという。
 悪びれない小悪党、いちいち愉快痛快な快男児ぶりが嵌まる、雲助らしい話芸、
 顔芸の面白さを堪能するねこ。

[月間一覧