[ホーム](個別ページができ次第、そちらにリンクします。)

 水無月四景

 @有楽町 有楽町朝日ホール(2024/06/25 1ステージ)
 全指定4800円 当日券なし

 貫いち「饅頭怖い」19分
 小痴楽「堪忍袋」枕10+噺17分
 三三「粗忽の使者」枕2+噺30分
  仲入り19分
 一之輔「馬の田楽」枕7+噺18分
 夢丸「小桜」枕4+噺28分

 2024/06/25(火)曇 6:31-8:56PM(69/休19/57)前方中央 客席ほぼ満員(600人?)
 客層:ベテラン中心、次いで20-30才台女性。男性過半数。
 客入れ:感染対策 手指消毒、検温任意。当日パンフ B5。男女共トイレは長蛇の列。
 案内誘導の階下ロビーはゆったり。

 貫いち「饅頭怖い」
 お話。恐い物をあげていると、饅頭というから奇妙。懲らしめてやろうとするが。
 出だしがかみかみ(落ち着け!)、落ち着いて明るく元気、陰もなし。

 小痴楽「堪忍袋」
 枕。いつもの、中○区いけ好かないら毒吐き。敵は身近にいると、ドメスティックな
 エピソード。
 お話。喧嘩が絶えない夫婦へ不平をはき出す袋が渡され。これはいいと使い始めるが。
 夫婦で怪獣大決戦または仁侠フォーマットなキャラでやり取り。脱力入れてパワフル
 にメリハリ。

 三三「粗忽の使者」
 枕。小痴楽はどれだけエネルギーがあるのか。
 お話。使者として屋敷へ行った治武太治部右衛門。が、肝心の口上が思い出せない。
 尻をつねってもらえば思い出すという。
 三三のキャラもなかなかに強い、ボケ倒して揺るぎなし。間合いの抜け感○。

 一之輔「馬の田楽」
 枕。この後同じフォルムが続く(そんなには似てない夢丸)。子供の頃そんなに
 豊かでなかったのは大人になると判る。46才で初めて知らされた、生まれた時の
 ドメスティックなエピソード。記憶は大事ということ。
 お話。馬の背中に味噌樽を括り届けるが宛先違い。問答の間に馬が行方不明になり
 方々を訪ねていくが。
 呑気、勝手とか困ったキャラが目白押し。一之輔の入れ込んだ口話が楽しい。

 夢丸「小桜」
 枕。学校寄席、落書きも京都は一味違う。趣ある先斗町では海外観光客が冗談だろう
 と出で立ちで。
 お話。勘当をくらった大店の若旦那・清兵衛の前に、死んだなじみの花魁・小桜が
 幽霊となって現れて…。
 優しく洒落てもいる怪談。文七元結、たちきりらを彷彿とさせる人情噺のいいとこ
 取り感。小桜幽霊と若旦那の凸凹バディが楽しい。

[月間一覧