[ホーム](個別ページができ次第、そちらにリンクします。)

 やっぱりビックショー

 @銀座 銀座ブロッサム中央会館(2024/07/01 1ステージ)
 1階指定席4500円 2階自由席4400円

 市遼「牛ほめ」16分
 兼好「蛇含草」枕13+噺14分
 市馬「妾馬」枕3+噺24分
  仲入り17分
 青空はだか26分
 喬太郎「社食の恩返し」枕17+噺21分

 2024/07/01(月)曇 6:30-9:03PM(71/休17/65)後方 客席1F6割(400人?)
 客層:ベテラン中心、男女半々。
 客入れ:感染対策 手指消毒任意。当日パンフ B5 3ページ。

 市遼「牛ほめ」
 お話。与太郎の叔父さんは自慢の家を建てたが、柱の節穴が気がかり。
 これをほめることができればご褒美ありかもと、与太郎の父親は息子に知恵を
 授けるが。
 からり明るく、与太郎の繰り返しボケに愛嬌。

 兼好「蛇含草」
 枕。寝相よければ寝てもOK。二人ともでかい、それだけで楽屋が楽しい。それぞれ
 縦と横に大きくて、恐竜博物館。協会の法人、立川流は…。熱中症対策。
 お話。人間を丸飲みにしたウワバミ、腹が張り過ぎたときに消化する蛇含草と
 言われる草がある。これを分けて貰った男が、餅を食い過ぎてあまりにも苦しいので
 人間にも効くだろうと蛇含草を食べるが。
 忙しない餅の食べ方、食べるのか、喋るのか、に笑い。、

 市馬「妾馬」
 枕。(落語協会会長退任)10年の刑期を終えて晴れ晴れと。
 お話。殿のお目にとまった長屋のお鶴がお世継ぎを産み、兄の八五郎が殿に目通りを
 許されたのがきっかけで、武士に取り立てられる。
 明るくて沁み一つない、心地よい高座を今回も。都々逸は自慢の喉で聞かせ。

 青空はだか
 警視庁前でネタをやる〜、曲の内容とタイトルが一緒するものは意外とない。
 演芸場での自分の立ち位置が微妙。新札に採用された人物ゆかりの土地。
 自分が都知事になったら。落語協会の準会員に成ってから。埼玉を大阪で説明
 すると。(無理やり)ご当地ソング。最後はラテンのリズムで、耳には残って
 心には残らない。手拍子湧いて、楽しく仕舞い。

 喬太郎「社食の恩返し」
 枕。暑さに拍車を掛けてるのが都知事選。ポスターの貼り方問題、場所を選んでて
 あったりなかったり。お金を出して24枚貼れるなら、自分はウ○ト○マン。歴代の
 名前はさすがに言えない、言えるかな>言えた!。劇場が無くなっている。
 国立劇場の社員食堂は、再開したらより国立劇場らしさを出してほしい。
 お話。入社して3年間通った社員食堂のおばさんが大阪に帰り、閉まってしまう。
 感謝の気持ちを伝えるため、おばさんへご馳走することを思い立つ。しかし、自炊も
 出来ないのにどうしようかと。
 ネガティブポジティブにイマイチのお袋の味がいいとか、なんちゃって料理とか、
 クスリ笑い誘い。酷い料理揃いだけど、悪意は一切無くて、後味○。 

[月間一覧