ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 上海太郎舞踏公司「ダーウィンのみた悪夢」

 @ 渋谷・BEAM
 構成・振付・演出:上海太郎 

 1993/12/3(金)7:30-9:30PM 曇   満席

 わかりやすくて、優しく面白い。やっぱ、大好き、上舞ダーウィン。
 91年6月(青山円形劇場)から、海外公演を経てのうれしい再演。
 
 まず、プログラムから。ソロ、群舞など、人間含めて「動物物」ダンス。

 1群盲          :象(4人蛍光布巻き足にして)をなでで・・
 2上海太郎舞踏公司的題目 :きびきびの群舞、好きだあ。お茶飲むのもね
 3街の風景T       :浮浪者のみたものは?。流れる時の静止。
 4少年時代        :蝉取り少年の迷った先は・・
 5進化          :アメーバから人間までの群舞マイム。細かい
        
 6猿まね         :人かと思うと猿。猿かと思うと。磯子猿○
 7SEXミクロ編T    :うっ。で精子達GO。アイドル卵子ふりふり
 8アニマルセックス    :動物すり替えネタ続く。
 9SEXミクロ編U    :女王様卵子にいやいや。お客いただきます。
10深夜徘徊族       :ゴソゴソゴキ。ホイホイに増えるのは大笑い。
  休憩          :10で残した靴を東京都ごみ袋へ。上海太郎
               とちゃんと記名。大阪人えらい。
11王選手の場外ホームラン :位置エネルギーの増減を卑屈<->尊大マイムで。好き
12パスカルの情景     :どんなだっけ。忘れた。13,14に続く構成
13胡蝶の夢        :サラリーマンは幻視した蝶に誘われて。14の狐の
14狐のお宿         屋敷に迷いこむが・・。
15TVの中の宇宙     :テレビの真空管に星雲をみる少年。
16街の風景U       :浮浪者に少女は勘違い。でもね。
17サークルゲーム     :屋上バレー。どんどんボールが増えて。
18おもいで        :どんなだっけ。忘れた。
19プロローグ        :演目をビデオを巻き戻すようにダンス。すごい。  

 2、5、19群舞の才知にぱちぱち。かっこいいしね。10のとほほだけど
 お茶目も○。全体だけでなく、細かなしぐさとか、よくできてるのも感心。
 こころざし高そうだけど、わかりやすい。上海太郎えらいよん。
 役者。ちっちゃい沖埜楽子、かわいい。みてるだけでうれしいなあ。

 前回と変わってて、気付いたとこ。瑣末ですが。
 ・11の前の「ティルト・ブラザーズ」がカット。
 ・タイトル1は「群盲象を撫でる」だった。
 ・7から続く9は、女王様に変わらず、アイドルのままだった。しかも
  担ぐんじゃなくて、抱えて連れていった。