前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 


 St.Scrap Shelley VOL.3 「花」

 @池袋 ル・ピリエ
 構成・演出:St.Scrap Shelley
 出演:柳岡香里、渡辺育子、滝浦福子、今井美佐穂

 1994/10/23(日)2:00-3:30PM 晴     客8割入?

 包んで、取っときたいような。丁寧なつくり、ひそやかな明り、◎。

 年1回ペース公演のSt.Scrap Shelley。今回は柳岡香里、渡辺育子に加えて、
 滝浦福子、今井美佐穂のCAST。お話しは、姉のかつての恋人が好きな妹と
 まだ男を忘れられない姉が、あーだこーだあったけど、それぞれ幸せになろう
 ねと、いうもの。姉妹(柳岡、渡辺)と男の妹(滝浦)の日常会話を中心に。
 間には、少女性のスピリッツ?のような女の子(今井)のモノローグ、ダンス
 や、姉妹と男の葛藤が挿入される。これが、裏側の顔を見せ、話を深めて、○

 それぞれの性格などを現す、細かな配慮が巧い。例えば、お茶をこぼしたとき
 に差し出したハンカチをあげちゃう姉の、ためらい->あっさり具合とか。男も
 同じ?と連想させたり。明りもきれいで、繊細な印象。舞台両脇の花は、
 ブルー、中央はオレンジ。すっと包むように明かりを落とす感じも、素敵。

 滝浦さんは、ひさびさ観る。きれいでかわいくて、ちと驚き、嬉しねこ。今回は、
 彼女が一番印象に残る。お目当てのzazous以来好きな渡辺さんは、観れただけで、
 やっぱ嬉しい。変わらず、ちとひねた役柄も好き。柳岡さんは、つかれたおねえさん。
 山の手事情社の芝居よか、観てて感情移入できていい。今井さんのモノローグは、
 吉本ばなな氏に聞かせたいもの。台本も読みたいなあ。

 [月間一覧