前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 


 ZAZOUS THEATER 「C.B.」

 @渋谷・青山円形劇場 (1995/11/2-7 9ステージ) 前売3800,当日4200
 構成・演出:鈴木勝秀
 出演 大石継太 久松信美 吉田朝 佐藤誓(花組芝居) 伊藤ヨタロウ

 1995/11/5(日)2:00-4:00PM 晴 上手G2列目より 客席(奥2ブロック除く)ほぼ満員(350人)

 舞台。今の時代だれが座るのやらという、古風な椅子ばらばらと。舞台奥には
 無造作なやぐら天井まで。の上に木偶人形。楽器らや、がらくたやら。

 お話。??。芸術家を志向した者達。今はなにやら知らぬ部屋に囚われの身。
 ボードレールをトレース:彼の言葉をそらんじ、麻薬飲茶。そこに新たな仲間が。

 冒頭しばらく、総員・「吉田朝」化。奇妙な振りで台詞しゃべったり。この役者
 放し飼いが、「ご挨拶」の芝居作りを変えた成果?。どうなるのだ。と思ってた
 ら、いつものハードボイルド浸りきりの鈴勝世界に。安心するやら、がっかり
 するやら。なんだかかっこいいけど、飽きもちと。今回もたまに意識失い寝てしまう。
 「劇団8年目」、鈴勝氏は変革したい気持ちありとか。勝手な客の立場で察したりも
 するねこ。

 ボードレールがなにやら知らず。教養なしねこ。けど、怨念だか何か立ちこめる
 お話。得体が知れなさ、○。最後に男一人、妖し紫光の中でほくそ笑み(反対側で
 表情見えず。ねこのイメージ)。3人の生気吸い取り、邪神(C.B.)復活?。
 悪の魅力ってやつ?。など、よくわからないので、あれこれ想像。少し面白い。

 久松さんは髪を伸ばした。ますます美青年。きれいな顔で怒髪する凄みが◎。
 彼主演でピカレスクものとか、見てみたいねこ。あと。この回ゲストはなし。

 [月間一覧][青山演劇フェスティバル]