[ホーム] [月間一覧]  (本ページは劇団ページが出来次第、そちらにリンクします。)

 ザ・スズナリ プロデュース「KAN−KAN」

 @下北沢 ザ・スズナリ (1996/11/1-10 12ステージ)
 前売り指定3300自由2800(当日+200) 
 作:佃 典彦 脚色・演出:生田 萬
 出演:小西康久、朱 源実、山本 密、吉添 文子

 1996/11/4(月)晴 3:00-4:35PM 前方から 客席9割(150人?)
 客層:老若男女。おやじ率高め。客入れ:必要に応じて。

 スズナリ15周年記念公演。パンフB5一面に上演演目一覧。ねこも年とるわけだ。
 小劇場好きなら、注目のメンツ。まさにスズナリならでわ。名古屋でB級遊撃隊
 がやった公演の改訂版とのこと。 

 舞台。素の舞台に一段高く、小さめの舞台。奥壁と床が黒板。ちゃんと黒板消し
 とチョークあり。壁には遮断機やら鉄道やらの絵、中央は回転式で絵を切り替え
 たり。空間を狭くして、限定された「踏切」って場所を醸しだしてて○。

 お話。深夜、散乱した鉄道事故の死体を拾う:KAN-KAN男(小西、朱)。遺族に
 売ろうという腹。その夜は金持ちの娘なんで、張り切る彼ら。一方、いきずりの
 どこか奇妙な若い男女(山本、吉添)。彼らはいったい。

 KAN-KAN男の場面。とほほなとこありな男芝居。佃さんらしい。謎カップルのぎ
 りぎりした感じは意外。佃さんって、こういうのも書くんだ。言えるほど、観てる訳
 じゃないんですけど。照明が、闇夜に一条な感じで雰囲気あり。真横、下から
 当てたり、微妙に明滅させたり。不安を感じさせ、謎めき芝居にあって○。
 
 吉添さんは飛び出しナイフみたい。納めてても、ちらちら刃が覗くような存在感
 緊張させてくれて○。大島弓子のハードカバー本を持たせたのは、生田さんの
 趣味かしら。不安定でいてスルドイとことか、キャラにお似合いな演出。山本さん
 は、酷い男にしたほうが面白いような。そういう役じゃないか。朱さんは、無頓着
 そうで、実は知ってる男な味わいあり。小西さんは、体に切れがあって○。

[ホーム] [月間一覧