[ホーム] [月間一覧]  (本ページは劇団ページが出来次第、そちらにリンクします。)

 J.CLIP プロデュース「あの川に遠い窓」

 @新宿・THEATER/TOPS(1998/5/5-10 8ステージ)
 全指定前売り3800当日4000 
 作:長谷川孝治 演出:谷口秀一 美術:吾郷順治 
 出演:山田辰夫、青山勝

 1998/5/10(日)曇り 3:05-4:30PM 前方より 客席9割?(140人)
 客層:老若男女。中年層の割合多し。 客入れ:特記なし。
 
 '96年(11/19ー24@THEATER/TOPS 8ステ)初演(作家自身の演出。毎夜青森・弘前
 から深夜バスと飛行機で東京に通い稽古の超ハードスケジュール。生活は変えない
 の信条あるにせよ、まあすごいとか思ったねこ。)今回は、吉本の若手演出でも知
 られる放送作家の谷口さんの演出。キャストは一緒つうか、教師役は山田さんのた
 めにある役だから、必然的。

 舞台。グレーと黒で統一されたモノトーン。緩やかなカーブをえがく、壁に囲まれ
 たマンションの一室。中央にソファセット。後方、雨垂れ沢山の窓(カーテン、初
 演はブラインド)。上手壁に鏡と白い電話。その奧、玄関への通路に出目金の銀色
 リトグラフ。確か初演はもうちと事務所事務所した風だったような。静かな佇まいが◎。

 お話。家出した生徒のことで担任の教師(山田)が男親(青山)を訪ねてくる。大
 きな「仕事」を間近に控えながらも穏やかに対する、ヤクザの男親。多方面にわた
 る話題。どこか、たがが外れている?教師、その訪問の真意は・・

 終演後、外が穏やかな世界であることに違和感。それほどに岸っぷちな会話に囚わ
 れねこ。裏と表が等価に晒されたよな刺々しさ、まんまなおかしさ。この世の果て
 まで見通したような話題の往来は、問答のように深く、性急で膨大。初演にまして
 圧倒されねこ。でも、ちと疲れ。

 狂気を内に秘めながら、それを見つめる主人公達のクール。その醒め具合が悲しい
 山田氏が圧巻。崩壊してゆく自分を自覚、つなぎ止めようとあがく。これでもかと
 追い込む真摯な演技◎。青山氏はもう、のほほんなホンキートンク時代からは想像
 できない演技。山田氏の演技にしっかり正対してて○。

[ホーム] [月間一覧