[ホーム] [月間一覧]  (本ページは劇団ページが出来次第、そちらにリンクします。)

 ジャパンアクションクラブ 「NOBUNAGA-戦国異聞」

 @池袋・東京芸術劇場(小1) (1998/11/3-15 15ステージ) 全指定前売り4200当日4500
 作:中村哲也 演出:西本良治郎 音響:山本淳 照明:日高勝彦
 殺陣:西本良治郎、山田一善 振付:相良まみ、玉川錦之輔
 出演:下記

 1998/11/8(日)晴れ 7:05-9:30PM(2'20) 中段より 客席9割(270人)
 客層:老若男女とりどり。家族、親戚も多いのかななごやか雰囲気あり。男女半々。
 客入れ:客席誘導はあり。パンフ(800だったかな)、写真中心で薄いもの。でも、
 これないと誰が誰やら。開演前アナウンスは、毎度のややおやじギャグなお茶目さ
 あるもの。場内では近所交際、援助交際禁止、上演時間6時間30分、なんちゃって
 などで軽く場内の笑いとり。

 舞台。格子柄の白い背景パネル。下手袖に階段ついた高見台あり。
 お話。ダメサラリーマン(春田)、先祖は織田信長。落ち込む日々にみるのは
 ご先祖様無念の本能寺の変な夢。会社も首、女房に逃げられ、不幸のずんどこ。
 睡眠薬を飲み、自殺を計ろうとする。とそこに魔法使いな形をした男が。過去に
 遡るクスリをあげる、思うように歴史を変えてはどうかと、悪魔のささやき。受容、
 飲用し戦国時代にタイムスリップ。しかし、意志強くある信長は男のいうようには
  動いてくれず・・。歴史を創る信長に、ダメな自分を変えたい思いを重ねながら、
  ジレンマに少しずつ狂ってゆく男。その顛末を派手な殺陣、男芝居、とほほギャグ
  混じりに描いてく。

 一ひねりのシニカルな展開なるも、全体はストレートでわかりやすい。演技を含め
 て、素直まっすぐな印象はJACらしく○。殺陣は大人数でよく動き、舞台狭すぎ
 なほど、気合い入って迫力。天井から降りるとか上下の空間使いもあり。役者一杯
 登場。それぞれにドラマなしどころ与え。元同僚、今は敵な忍者の悲しい運命とか
 もっと主人公達周辺に絞り、すっきりさせたほうが○、と思えど熱入った素直演技
 みてると、これはこれで○かしらとも。ただ、シニカルラストは予想通りとわいえ
 なんか酷くないかしら。単純に夢みさせてほしいとも思うねこ

 山崎銀之丞。終始きりりとした演技、かっこいい銀ちゃん傾向。シャドーも凄みを
 まして見えて○。春田純一。あなた誰?な情けないキャラで冒頭。物語が進むに
  連れ、どん詰まりに悩む感情がよく伝わり。と、シリアス演技の中、ガジェットなお
 茶目演出を無理やりする(信長がライター使って、たばこ吸うとか)がしょうもなく
 て○。
 
 出演:
 山崎銀之丞(織田信長)、春田純一(織田信秀)、舟田走(木下藤吉郎(秀吉))
 吉田愛弓(お濃)、小木曽 真子(お島)、甲斐道夫(柴田勝家)、
 武田滋裕(明智光秀)、岡田良治(丹羽長秀)、清家 利一(前田利家)
 喜多川 務(服部小平太)、宮川佳寿姫(女子社員)、横山 一敏(佐七)、
 田邊 智恵(茜)、日暮敏勝(辻井)、楠勝範(蘭丸)、田中弥生(力丸)

 平木ひとみ、小野花雅里、栗本幸子(女子社員)
 武智 健二(ハヤテ)、藤田 健次郎(ピエロ)、前川貴紀(浮浪者)
 大前光範、伊藤 俊、伊藤知信、宮川康裕、永島浩ニ、北島光雄、飯千隆子
 <以下 29期養成部>井深 毅、古俣雄二、島袋辰樹、金子佳代、押川善文、
 藤好朗、中島俊介、小柴佳子、黒田洋介、四方 宗、本間修一郎

[ホーム] [月間一覧]