[ホーム] [月間一覧]  (本ページは劇団ページが出来次第、そちらにリンクします。)

 スパーキングシアター'98 Cプログラム

 @横浜・STスポット (1998/11/20,22,23 3ステージ) 全自由前売り1500当日1800
 ※通し券(前売のみ)3600あり。

 (1)スタジオアクティングライブ(SAL)「気楽に行こうぜ」
  作:家猫陵と野藤真人とSAL 演出:野藤真人 ダンス指導:Hiro
  制作:浅生田礼史 出演:西純子、吉松健太、家猫陵
 (2)Megalo theatre 「パックとポニー」
  作・演出:JINYA 照明:Mr.O 音響:大倉山楽団 
  出演:(演者)三浦ヒロヨ、鈴木イクコ、JINYA
     (後見)渡辺亨、鈴木田光洋、大澤章信 ほか
 (3)劇団KAKUTA「でたらめ」
  作:金井博文 演出:桑原裕子 照明:川島亜希子 音楽:真生
  音響:太田直樹 制作:斎藤えみ、佐藤陽子
  出演:桑原裕子、成清正紀、鈴木晴子、野澤爽子、青山麻紀子、若狭勝也

 1998/11/22(日)晴れ 2:05-4:10PM(2'00) 前方より 客席ほぼ満員(70?人)
 客層:20才代中心に老若男女。親類縁者も多そう。
 客入れ:荷物、コート預かりきちんと。当日券客用の席詰め以外、特に誘導なし
 無料パンフあり。1Pでプロフィールをまとめていて判りやすし。選考時のコメント
 も掲載してほしかったねこ。
 
 初見の演劇フェス。一般公募、書類、プレゼンで8劇団選考、昨年の大賞受賞劇団
 (KAKUTA)と合わせて9劇団(上記)がグループ割して上演。事前選考委員には、
 ガジラの鐘下氏、ラッパ屋の弘中さん、本選の委員には扉座の横内氏、映画監督の
 林海象氏の名前あり。大賞は一般委員と観客投票を含めて行う模様。

 (1)スタジオアクティングライブ(SAL)
 舞台。脚立に3色の布を被せたの、扉代わりの衣服ラック、中央に劇団名を書いた
 垂れ幕。お話。4話オムニバス、宮沢賢治「やまなし」(まんま)、「恋とマシン
 ガン」(男女が出会って、なんか打ち合う羽目に?)、「贈り物2」(恋人の贈り
 物はみょうちくりんなものばかり)、「キューティーアタッカー」(新進の漫画家
 人気に陰りがみえ、打開策のアイディアはみんな裏目に。)
 まんまユニゾン台詞がこっぱずかしい(やまなし)とか、こまっちゃったねこ。な
 にがどうなったかわからない(恋、キューティー)し、これでもってなにが言いた
 いか不明。ギャグならまだいいとして、べたに大まじめに演じてるし。ギャグらし
 いのは小手先だし。若さゆえの勢いはあるんでしょうけど。こまりっぱなしねこ。

 (2)Megalo theatre 「パックとポニー」
 舞台。上手に小型TVと赤い布、本物の金魚入れた水槽。上手壁になんかDOUBLES
 とか書かれたポスター。お話。兄妹の禁断の恋と、男恋人の△関係の顛末。
 照明は懐中電灯でスポットライトのみ。音響はラジカセ。冒頭とラストは役者が馬
 のマスク被って登場、唐突に泣き笑いな狂態演技。レトリックが多く思わせぶりな
 台詞、説明が伏せてあることもあって展開がよくわかんないねこ。役者が狂ってる
 としか思えない感情表現。ところどころ能楽の歩き方するのも意味不明(もともと
 能楽を勉強した人たちの劇団らしいけど)判らないながらも、それで世界を一貫す
 ればまだいいけど。出はけでもてるはずがない水槽を一人で持ち、笑いを取ろうと
 したりするし。これもまた、こまっちゃったねこ。

 (3)劇団KAKUTA「でたらめ」
 舞台。なんもなし。山中の道を上手下手と客席側通路に設定。お話。ハイキング。
 茶目っ気で道を外れたばかりに迷子な男女。このままでもしょうがないと、気が進
 まぬ2人を残して他は道探し。2人はなにも起きないながらも、あるものを残して偵
 察に。帰ってきた人たちは残されたものをみて、思いこみと勘違いで大騒ぎ、にな
 りそうでその実は遊んじゃうけど。
 ああ、普通で安心、気を取り直すねこ。お約束の強引さあれど、道具立てに面白さ
 ある展開。等身大で楽しく、今の気持ちがすっとわかる会話。心細い不安と不安を
 忘れちゃう遊びの気持ちまぜこぜをさらりと、共感できる痛みを伴って描いて◎。
 桑原さんの思いこみ演技が愉快、興味津々の目線が愛らしい。これが最後でよかっ
 たねこ。

[ホーム] [月間一覧]