前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 上海太郎舞踏公司「パラドックス」

 @大阪 旭区民センター小ホール(芸術創造館)[公式HP] (2000/6/16-18 4ステージ)
 全自由 前売3,300円 当日3,800円 

 構成・演出・振付:上海太郎 舞台監督:サコ
 音響:三好里美[Studio SHIN co.,ltd.] 照明:大川貴啓
 衣装:真鍋マキ[STUDIO U-RANUS] 宣伝美術:東学[g'Az inc.]
 主催:旭区花しょうぶフェスティバル実行委員会、上海太郎舞踏公司
 出演:上海太郎、若草鹿、応仁康子、新石器素子、湯殿純、後白木原達仁、桓武可

 2000/6/17(土)雨 7:35-8:50PM(1'15) 中段より 客席ほぼ満員(200人)
 客層:老若男女。20-30才代、飛んで50才代以上。女性過半数。
 客入れ:立派な御影石のエントランス、広い階段あがって会場。客入れは10番
 ずつ、滞り無く。場内中央よりに詰めるよう、誘導あり。三々五々と埋まる客席。
 前4列平床、その後ろ緩い階段状。背もたれが短い座椅子状態の椅子。床にカー
 ペットなし、開演中の入場にハイヒールは禁物。折り込みパンフ。A4を短辺側で
 折った見開き。正面に10cm弱の覗き穴あり。中に別紙。イソップ「亀と兎」のウサギ
 が負けことから一発奮起、原因を考えるに至るまでを掲載。他プログラムタイトル
 (舞台上にも開演前に看板)、前回からのパフォーマー写真が親切。物販なし。

 昨年、本格復活した上舞。客演なしの少数精鋭メンバーでの今回。かつての若手達
 が充実の舞台を作ってて、嬉しいねこ。

 舞台。素舞台。ベンチを持ち込み式。銅像や小立はみんなマイムで表現。
 
 なんでやねん、なパラドックス・シーケンスが併走オムニバス。山登り慎重派は
 楽観派に置いてきぼり(2ほか)。マイムにまんま実演で対抗、でもマイムより
 なぜか嘘臭い(3ほか)TVに喜怒哀楽、現実はとほほ、でもいいこともある
 (4ほか)。亀になぜか負けてしまうウサギ、うーん。でも亀は勝負はおいて
 いいやつで…(5ほか)。

 群舞はあんまなし、マイム演技中心。ユーモラスなシークエンスが中心、お気楽
 お楽しみ。展開とってもスピーディ、テンポ快調、それだけで嬉しくなるアンサン
 ブル◎。シンプルなるも成長した、役者の個性で彩り。豊かな身体表現、表情が
 とてもキューティ。微笑みねこ。ウサギ(上海)とカメ(若草)がとりわけ愛ら
 しい。ちゃきちゃき悪戯なウサギ、とろーんと呑気でどこまでもマイペースの
 カメ。周囲との時間差を描く場面など、ほとんどアニメのようで面白し。悪戯、
 じゃんけん(後出し(そのつもりはないけど)勝つカメ。)、あっちむいて
 ほいのずれた(けど妙に合う)やりとりとか。今回、若草さんを大幅起用、なん
 とも和みの可愛いらしさが嬉しいねこ。
 
 そろそろまた東京公演、と在京ファンのためにも希望ねこ。そんな気にさせる、
 ますますいい感じな新生上舞なり。

 プログラム
 #1 レース
 ベンチで寝てる男(上海)、長身男(桓武可)が後ろで斜め上に指さしポーズ。
 ぎゅっとしておずおずと帰る男。ピンクのウサギ(上海)走る、追うカメ(若草)
 小立(マイム)を走りすぎ。ウサギのりのり。バレエしたり。遙か彼方なウサギ
 をジオラマとヌイグルミで遠近法表現(かわいい)。結局、負けてしまったウサギ。
 がーん。暗転。ウサギは考えた(白衣を着るウサギ)。出会う人毎にきいてみた。
 なぜ早い者が遅い者にまけるの?、それがパラドックスだよ。パラドックス…。
 貧しさに負けた、いえパラドックスに負けた。このままでわいけないと、ウサギは
 考えた。
 
 #2 悲観隊vs楽観隊 第I部
 山道をゆく三人組。慎重な組(若草)と遊びまくりの組(応仁)がいて。

 #3 どっちがリアルでSHOW 〜壁〜
 ぐるぐるスポットライト〜。黒ずくめの2人。上手、上海は「壁に」閉じこめ
 られるマイム。対する新石器、ベニヤの壁に実際挟まれながら演技、つうか演技
 以前にふざけ半分で…。憮然とした表情の上海。

 #4 哀しい時は笑え
 TVで悲劇、赤ん坊を拾い哀しみ深くする、上海。はっとTV前で現実に、これで
 いいのか。外出。女の子(応仁)が待ったー、えっおれ?、って当然違いました
 しょぼん。あーと頭抱える。自販機、お金取りこぼす、溝に入ってしまう。
 あーと頭抱える。

 #5 カメの時間、ウサギの時間
 公演ベンチにカメのんびり。周囲は慌ただしい、早送り。いつのまにか銅像がたて
 られて、いつのまにか撤去されちゃう。ウサギの廻りは逆にスローモーション。
 停まってるような彼らにしたい放題の悪戯するウサギ。

 #6 どっちがリアルでSHOW 〜綱〜
 上海と応仁。綱引き演技勝負。へろへろで実際に綱をひく応仁。若草もぐるぐる
 巻きになってどさくさに登場。もうみそも糞もなし(失礼)。

 #7 嬉しいときは泣け
 ストリングス濃くなロマンティック曲。デートなの、とお嬢様する上海。そして
 屋上に駆け上がると雄大な光景が〜。はっ、TVをみてる上海。なんか感動って
 いいわねえ。外出。女の子が続々声をかけてきて、もてもて。自分を引っ張り合い
 の取り合い。感動〜してると、女の子達は呆れて帰る。なんなの?、とほほ。頭、
 抱える。自販機。お金を落とす。挟まった板をとって改修、こっちにもお金が
 おおもうけ、感動〜(ポーズ)。

 #8 悲観隊vs楽観隊 第II部
 登山する三人組。断崖絶壁をそろそろ、楽観的な三人組は怖くないのか、笑い
 ながら先にいってしまう。えー。吊り橋、それもロープだけの。そろそろ怖すぎ
 で帰ってきてしまう。楽観的な人達は連なり、ユニゾンで軽々と渉りきって
 しまう。どうして〜?。はぐれていた三人再会。道がわからない。楽観的な人達
 に聞くとおしえてくれる。直ぐ遊びだす三人、靴をとばして行き先決めてるみたい
 だけど…。

 #9 白昼夢
 冴えないリーマン(上海)。とぼとぼとあるいて、ベンチで新聞。若い女性
 (応仁)が定期入れを落とす。拾ってあげると、突然恋に落ちちゃう(大夢想)
 、訳がない。女性はいってしまう。自販機で食べ物。胸につかえて困ってると
 ギャルソンがワインをもってくる。アロハの男が通り過ぎる。男は機上の人。
 スチュワーデス(若草)のサービス。ハワイだ。レイをかけた女性に浜辺で
 指圧してもらう。虫取りをしてる少年に手助け。しくじってしまう。これも
 また夢。

 #10 出会い
 夜、ベンチにカメ。ブロンズ像に興味津々。同じポーズとったりして。なんか
 ウサギがばたばたと。カメと遊び。じゃんけん、カメ2テンポは遅れてだし。
 かくれんぼ。もういいなかな、返事がないけど。なんども振り返るウサギは、
 首の筋を違えちゃう。キャッチボール。ウサギ暴投、追っかけたカメはいつに
 なっても帰ってこない。自分で拾いに行っちゃうウサギ。そのうち、投げては
 走って1人キャッチボール。なんなんだ。おっちむていほい。カメ遅すぎ。
 カメのゆっくりさにうとうとするウサギは寝てしまう。夢の中で2人は同じ
 早さ。駆けっこの互角の勝負で。目覚めてみれば、カメいない(実はジュースを
 買いに行ってた)。裏切られた気持ちで帰るウサギ。

 #11 どっちがリアルでSHOW 〜水〜
 上海と後白木原達仁。水を飲む演技勝負。マイムでどんどん呑んでいく上海。
 実際に呑む方も健闘、がぶのみ。マイムではコップがバケツに化けてしまう。
 実物バケツをもってこられて、後白木原達仁は逃げ出してしまう。

 #12 怒った時は優しく微笑め
 サスペンスな音楽。決闘、手を切られてしまう男、だが、なぜか不適な笑いを
 浮かべて…。TVの前で上海。手をなめて、気が抜けた笑い顔でまね。外出。
 カップルが通り過ぎ、意味なく血をなめる仕草したり。自販機。お金を落とす。
 挟まれた石をのけて、もう一枚みつけてやったあ。でも脚をくじいてしまう。
 脚の血をなめて、はあーと微笑み。

 #13 悲観隊vs楽観隊 第III部
 冬山。雪崩を恐れながらのおっかなびっくりの三人組。の横をスキーで滑り
 降りる楽観的な三人組。うわーと見てる間に雪崩がうわー。
 楽観的な組のひとりがはぐれて、やはりはぐれた悲観的な組のひとりと出会う。
 そのころ楽観的な残された2人は、遊びながら凍り付いてしまう。彫像のように。
 救助のへり。楽観的な組のひとり、は1人で吊り橋を怖くて渡れない。

 #14 リターンマッチ前夜
 ウサギ、爪切り。神社で神頼み。カメからの?手紙を破り棄てる。カメはそれを
 見つけて訝しく。ウサギ、さらにトレーニング。カメと再会、競争。もちろん、
 カメは追い抜かれ、ウサギはどんどん引き離していく。でも、結局疲れ果てて
 ねてしまうウサギ。カメは心配げに見やりながら抜いていって。

 #15 アキレスの夢
 登場した人達みな登場、光景をリプレイ(だったかな。)

月間一覧