[ホーム] [月間一覧]  (本ページは劇団ページが出来次第、そちらにリンクします。)

 セルフ23「人間くんシリーズ最終章 虚体クラブ」

 @神楽坂 die pratze (2000/6/29-7/2 4ステージ)
 全自由 前売2,500円 当日2,800円 
 作・演出・美術・音楽:岡靖洋 美術原案:Author THIN 舞台美術:川口亜希子
 舞台監督:相原収蔵 音楽:Mike Students、岡靖洋 照明監督:佐々木麓
 効果指導:黒木朋興 特殊効果:一色才子 心理考証:引間徹
 衣装:増田セパスチャン 制作:self studio
 宣伝美術:Mike AHen&Bob Heartman from N.Y.Art Studio
 出演:
 吉村二郎、吉原大二郎、本間達哉、沢木伸也、高松泰治山、岡靖洋

 2000/7/2(日)雨 7:40-9:10PM(1'30) 前方より 客席満員(70人)
 客層:20-30才代中心。男性多め。パンクななりの人あり。
 客入れ:外は大雨。荷物あずかりあり。場内誘導は頼めばあり。折り込みパンフ
 なし。劇中会話登場のいかにもそれ風な「虚体クラブ ご利用規約書」抜粋が
 添付。物販不明。

 初見劇団。キャスト表なく、あいさつした主宰?以外、??。
 舞台。ゴミだめ。鉄パイプ林立、低い天井部分に屋根なよこわたし。床は赤茶けた
 くず紙とか散乱。壁際に数体の男女死体あり。

 お話。現金輸送車強盗の二人組が迷い込んだ怪しい場所。いきなり棍棒で殴られて
 なんだよー。自殺以外はなんでも許される「虚体クラブ」。「自由」を求める会員
 は思い思いに思索、実行。とどのつまりは殺し合い。強盗の一人はいままでの惨め
 な人生を捨てて、究極の虚無を目指すという。クラブのそれが趣旨??。もう一人
 は憎しみ、自分への、を暴力に転化。並み居る者に問答無用にバイオレンス。古参
 のじじいあり。虚無をめざし、思索の上で人類抹殺計画中。「クラブ規約」がある
 こと自体の「自由」との矛盾を指摘され、いまさらに愕然のとんま。禁じられた
 自死実行。ほかも混沌の内、否応なく暴走、絶望。アイロニカルに「自由」から
 遠く闇の中へ。

 殴りまくりの暴力、合間に哲学的疑問と思索。特異な時空を入れ込んだ役者の演技
 で作り込み。目線が明後日にぶっとんでいて、あうと恐怖状態な。展開はちょっと
 肩すかし。滅びは最初からみえるだけに、驚きなひねりがほしかったねこ。
 役者は体力を即物的にかなり消耗、思索もくだらなくなる姿がリアル。殺伐とした
 場面にそぐわぬ、呑気(瀕死か)なやりとり、世間話。なんとも情けなくて、おもわず
 笑い、ちょっとしなくてもいい哀感ねこ。
 
 劇団公式HP:http://www.kiwi-us.com/~self/