ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 空飛ぶ雲の上団五郎一座「アチャラカ再誕生」
 THE FLYING DANGORO PARTY IN THE SKY presents REBIRTH OF ACHARAKA

 @ラフォーレミュージアム原宿(2002/8/24-26 5ステージ)
 全自由 前売4800円 当日5000円

 脚本:「空飛ぶ雲の上団五郎一座」文芸部オールキャスト
  いとうせいこう、井上ひさし、ケラリーノ・サンドロヴィッチ、筒井康隆、別役実
 総合演出:ケラリーノ・サンドロヴィッチ、いとうせいこう
 美術原案:安齋肇、しりあがり寿、なんきん 舞台美術:本郷友美
 舞台監督:比嘉正哉 照明:佐藤啓 音響:水越佳一[モックサウンド]
 衣裳:今村あずさ[SING KEN KEN] 映像:上田大樹 楽曲製作:ナカムラテツオ
 演出助手:坪田 塁 宣伝美術:坂村健次[ブロッケン]
 主催:テレビ東京、株式会社シリーウォーク
 企画・製作:株式会社シリーウォーク 制作:中山宏子、山本ひろみ
 出演:
 いとうせいこう
 くりぃむしちゅー[海砂利水魚] 
 有田哲平
 上田晋也
 住田 隆[ビシバシステム
 中村有志
 深沢敦
 三谷幸喜
 みのすけ[NYLON100℃]
 三宅弘城[NYLON100℃]
 池谷のぶえ[演劇弁当猫ニャー
 YOU

 2002/8/24(土)曇り 7:11-9:20PM(2'10) 最前方より 客席満員(550人)
 客層:老若男女、種々雑多。20代最多に幅広い客層。舞台役者ちらほら
 客入れ:当日券。椅子本席、桟敷座布団席、立ち見(割引)。開場時間頃でも座布団席
 は列ばず買えた模様(整理番号と引き替えでもなさそうだったし…)。本日立ち見は
 見あたらず。入場時整列。オリジナルチケット(T,Y,S番)それぞれ階段に3列、ぴあ
 はホール前のロビー。最初、記号の区別なく、ぴあも階段に自主的に列び、開場15分
 前から誘導開始。列がほぐれ、後からきた客が立ち往生したことから、一時混雑。
 ほどなく整頓なり(ぴあは番号を確認して一人ずつ誘導)、ほぼ定刻に開場、30番
 区切りにてオリジナル、ぴあの順で入場。
 
 会場。座席は前から、座布団桟敷3列(各30人)、クッションなしベンチ6列、
 背もたれ付き椅子の順で全18列ほど。千鳥配置なるも、高低差がほとんどないため、
 できるだけ前方が○。桟敷はちと狭く、お尻にくるものあれど、舞台が近くて○。
 今回、微妙な表情がわかると、より楽しめると思うねこ。でただし、左右袖側壁に
 投影するビデオはちと見難し。荷物預かりは場内であり。隙間をみつけて、まんべん
 なく客を誘導、手慣れた制作なり。全員入場できた報告に拍手あり。
 
 折り込みパンフ。B5 4ページ。演出二人の挨拶、データ、予定掲載。物販。パンフ
 A5版 139ページ 1500円。「文芸部」の対談ほか収録。手ぬぐい(2種)1000円。
 扇子(各日限定30個 3000円)

 豪華スタッフと役者陣による、喜劇常打小屋・再生プロジェクト、第一弾。

 舞台。雲を冠した足先が踏みつけイラストの垂れ幕三葉。劇中、電信柱やガス灯も
 同様にイラスト垂れ幕にて。左右前方壁に雲の図版、ここにビデオ投影。場内あち
 こちに、一座の旗印。
 構成。コントオムニバスを旅一座の演目とバックステージものに取り込み。

 なんでみても楽しめるパターン。わかりやすく一ひねりのアイディアを、よく練ら
 れた台詞で綴り。キャラ笑いよか、言葉なねた笑いで素材重視。美味しい役者芝居
 で味付けて、ご飯がすすむコントばかり。ナンセンス、ブラック、こてこて、脱力
 となんでもあり、いずれも完成度高で嬉しいねこ。ばか爆発が闊歩する中、不条理
 な笑いの雄・別役新作にふむむねこ。とんまな日常が死の景色に変容する、不気味さ
 とおかしみの紙一重。たまんないものあり。今回構成が手練れの技。天衣無縫に
 繋げ、すきま風吹くことなし。全体ケラ色が強く、テンポよくみられるのもいい感じ。

 役者。巧者好演。三谷さん。アンサンブルから外れた、あばれはっちゃく舞台嵐。
 アドリブ(スナックの当て字とか、二回見たのでわかり)かまし、卑怯に愉快千万。

・今日のねた ねこ覚え書き 不正確なことをお断り。いきなりネタばれなので
 注意方。タイトルはねこ勝手。

1 「発明後のパターン」(筒井作)
 マッドサイエンティスト・上田。白煙出す溶液が入った△フラスコ片手。長年の研究
 の甲斐あって、遂にバトデニロをシュワッツネガったぞ。これで世界中のマロブラ
 ドをトムハンクることができる。私は大天才と高笑い。そこに、ルパン三世スタ
 イル、肩にオウム、ゲル状のものを垂らしたピストルをもった、シルベスタスタロー
 ン・住田が。どこから入った!?とうろたえる博士。ハリソンホード博士!、そいつ
 をよこせ、さもないとこのジーンハックマンをケビンコスぞ〜(ピストルからさがっ
 たゲルを振り回す)。

 博士警告。お前はシュワッツネガったバトデニロが、どれだけメリルストリブもの
 なのか知っているのか?。シルベスタスタローン・住田、不敵に(ボックスを踏み
 ながら)応えて、メリルストリブってトムハンクるったら、ジュディフォスタればいいのさ。

 ケビンコされるのが嫌さか、ブルスウイルスしたバトデニロのフラスコをシルベスタ
 スタローン・住田に渡す博士。彼が去って、ばかなやつと鼻で笑い。どうもやばそうな
 ことは起きず、シルベスタスタローンはウディアレり、シガニーウィバってしまうという
 のだ。博士、高笑い止まらず。

2オープニングビデオ 雲、脚で踏みつけ絵コラージュとか。

3離婚記念パーティ(筒井作?)
 ログハウス。お金持ち・三宅の別荘。三本の逸品ワインを前に友人達(有田、池谷、
 みのすけ)と離婚記念のワインパーティ。のはずだったが、グラスがない。それじゃ
 、回しのみを。家主で主賓・三宅から始めるが、だれもさすがに続けてはできない。
 じゃあ、グラスの代わりになるものをと、持ち寄るが…。怒りと困惑を大人顔で
 抑える一同、お上品会話とやってることのギャップに笑うねこ。

4ビデオ 騙されたお姫様・YOUに迫る悪漢、正義の味方見参。

5つっこっみ指南(井上作?)
 だから、あんなつっこみじゃ客はくすりとも笑わないんだよ。とラーメン屋衣装・
 中村が近衛兵・上田、王子様・住田にダメだし。日頃の生活がでる、体になじませろ
 っていつもいってるだろ。と小言、ぼけを仕掛けるけど、つまんないリアクションに
 がっかりして怒り。

 姉御・池谷登場。ラーメン屋ごときにばかにされてと怒り。二度見(最初は無表情、
 2度目に驚く仕草)の稽古。ぜんぜんできない、不器用な2人。子役上がりはダメ
 と断じられる住田。しかし、普段の会話では、なぜか切れがいいツッコミをみせる
 上田に中村、びっくり。でも、自分にはツッコンでくれないので、淋しくてやりきれな
 くなり。
 
 スーツ姿の三谷がぶらっときて、時計を二度見して去る。あれは一体だれ?、小屋主
 でも興行主でもないし…。ここでも、抜群のツッコミをみせる上田。三谷の似顔絵を
 もってくる有田(泣き顔の似顔絵は、なぜかタッチが全然違う絵)。

 チェック・スカートスーツに白衣の深沢登場、みなを稽古に追いやって、有田に
 押しつけラブモーション(その頃、町では血を抜かれた死体殺人が次々とと住田
 、不自然にナレーション)。昼間に稽古したくない、太陽が辛い。ニンニクの匂いや
 ×に組んだ手を十字?と間違えたりして怯える有田。もしかドラキュラ?。

 看板女優・YOU、中村は気がある風だが、会話は一方通行。稽古を勝手にみたと、
 中村は見学料2万、さらに有り金全部とられる体たらく。YOUは、さらに他の役者の
 財布からも泥棒。もう、酷い女。病に倒れた役者の話、血が足りないという。役者が
 舞台で倒れたと大騒ぎ。ドラキュラ有田はのぞき見。 役者がいないどうする?、
 代役はいないか?と、みなラーメン屋・中村をみる。ダメだよーと困り顔の中村。

6ビデオ 夜を徘徊する有田。暗い、怖い落語と評判が悪い有田。

7らくだ(別役作)
 古典落語「らくだ」モチーフ。舞台にむしろをかぶせた死体(みのすけ)。背景垂れ
 幕に墨絵の電信柱。屑屋・中村、台本をもって役作りしながら歩く。人捜しの住田
 登場。ラクダと言われている馬、と呼ばれている人を探してる。ラクダと呼ばれてる
 馬太郎のことだという。こいつじゃないか、と死体のこと。足の裏の匂いを嗅がされ
 る屑屋・中村。臭いって?、やっぱりそいつはラクダだ。屑屋・中村は住田が腰に
 さげた鍋やしゃもじを死んじゃったなら、屑でしょとねだるが、住田は話を聞いちゃ
  いない。

 ラクダに買いにいかせたというフグが行方不明。供養にフグ鍋をしようと住田提案。
 屑屋・中村に探させ、ラクダの口の中に発見。のどに挟まらせたのが死因らしい。
 嫌がる屑屋に、無理やりフグをとらせようとする。そこに、カンカン能を唱えながら、
 深沢と三宅がやってくる。恨みがあるラクダに、死人のカンカン能を踊らせてやる
 ため、死体を探しに来たという。フグをとられてはならじと追い払う住田。

 フグがとれないと、屑屋に聞いて諦める住田、しかし屑屋はいまさら諦めきれず
 フグを食べることに執着。死体をみつけた深沢と三宅に、フグをはき出させるためと
 、逆さ吊りにした死体をカンカン能で踊らさせる。住田はもうついていけない世界。

 独りでに踊り出すラクダの死体。そのまま、焼き場へ行け、焼けた体を開いてフグ
 の部分だけ食べるからと死体に命じる屑屋。住田を残したまま、焼き場への行進が
 始まる。

8伝令(いとう作?)
 追い詰められた砂漠の民。洞窟に爆撃が迫り、陥落するのは目前。なんとか、尊師と
 導師(YOU、いとう)を非難させようと、嘘の伝令を伝えることに。戦士達は
 下手な芝居でなんとか、伝えようとするが、とんちんかんのすっとこどっこいで
 わかってもらえない。嘘に嘘を重ね、取り繕って、しっちゃかめっちゃかなことに。
 戦士=池谷、三宅がボケキャラ、上田ツッコミキャラで、暴走するこてこてのおおぼけ
 、ずっこけぶりに笑うねこ。

9夕焼け(別役作)
 作業服のおっちゃん・きたろう。夕焼け小焼けで日が暮れて〜♪と歌っていると、
 いつのまにか夕暮れ。手を繋ぎたいのか、サラリーマン・住田がじっとみてる。
 なんだよときたろう。手を繋ぎたいと思った・そんな恥ずかしい気持ちをもつのは
 どっちか決める、じゃんけんをする2人。ところがあいこばかり。異常さに取り乱す
 きたろう。お前は人間じゃない、と住田を絞殺。目撃した巡査姿の中村は、きたろうに
 手錠、だれだお前は聞かれて、カラスです、カラスと一緒に帰りましょう♪と中村。

10ビデオ 伝記シリーズ キューリー婦人。モンティなアニメで犬姿の婦人と夫。

11キューリー夫人と夫(ケラ作?)
 きょろきょろとキューリー夫人・YOU。見とがめて、ご近所主婦の池谷。最近、
 ゴミを分別しないで捨てる人がいるんですよ。すっとぼけるキューリー夫人。
 オタクはノーベル賞をもらったくらいですから、大丈夫でしょうけどと言い捨てて池谷、
 引き上げ。その隙にと、夫・三谷に、蛍光色に光るゴミを捨てさせようとする。

 が夫は学者として、放射性物質と生ゴミを一緒にすてることはできない、良心が
 と拒否。家には置いておくことなんてできない、家が放射能臭くなる、姑に嫌みを
 いわれるのは耐えられないとキューリー夫人。もめてる間に、池谷夫人が怪しむ
 ように再登場。取り繕う夫・三谷。そんなことはさておき「キューリー夫人とその夫」
 という言い方が気に入らない夫・三谷。貴方のほうが華がないからというキューリー
 夫人と痴話げんか。池谷夫人に放射性廃棄物をそんなもの呼ばわりされて、
 れっきとしたラジウムです、とつい口が滑って自白しちゃう夫。大もめで近所大騒ぎ。
 自分は「その夫」に過ぎないと、裏切りに弁解をしたする夫・三谷。

12 兄貴に追い詰められる弟分。暴行シーンが残虐なのでイメージに切り替え。
 やぶさめの矢、マングース、指揮者、瀧、天気図の颱風とか「荒々しい兄貴」の
 イメージ映像が延々。

13 興行主(いとう作?)
 12のビデオ、こんなものと興行主・いとうを含め、内外共に大不評。製作者の
 住田にさんざん文句。ラーメン屋は役者してるし、住田よりはましだけど。幕間の
 デュオはさらにダメ。なんでもやらされている住田は全部の仕事ダメ、一杯一杯。
 姉御・池谷は興行主の肩持ちすぎで怪しまれ、三宅は雪と音楽で盛り上がる芝居が
 したい、と脈略なく言い出す始末。

 住田さらなる苦境に。YOUが金を盗んだバックに住田の所持品があり、犯人決定
 看板女優・YOUは興行主に不遜な物言い。たしなめる池谷は、かまわないと興行主
 との甘言に逆ギレ、(興行主が立っている)そこだけ昔墓地でした!と子供に言い
 捨てて、去り。

 YOUにまとわりつく興行主・いとう。東京の劇団に知り合いがいる、加藤健一
 事務所の研究生とか。研究生に紹介されてもね…、ともかく気持ち悪いとYOU。
 最初はみんなそういうよ、でも最初だけだから、と興行主迫り。変態野郎と、上田は
 興行主と知らず、パンチ。上田はYOUに頼まれて住田の持ち物をもってきたのだ。
 興行主と知らされて、上田は平誤り。興行主、暴走。リモコンをもったスーツの三谷
 登場、また壊れちゃった。興行主は実はロボット。三谷とさっき共演したのに、
 正体はわからないYOU。ふらふらと出て倒れる池谷、真っ赤な血のグラスをもった
 有田が後からでてにんまり。

14 住田デュオ
 工事現場用手振り人形に、ひだひだコスチューム、絵書きヘルメットにカツラを
 かぶせ。人形に寄り添って、甘いラブソングを歌う住田。台車にのっかって、舞台を
 横切り。

15現代詩人かっぽれを考える(筒井作?)
 現代詩人作家・中村と深沢。役場職員・三谷はやたら張り切って応対。町興しの
 かっぽれフェスティバルで対談と思っていたが、演目といっていたのが気がかりな
 詩人・中村。職員・三谷、著作にサインを頼みにくるが、スナックのママへとか
 息子へとか。尊敬してるのか、バカにしてるのか。

 椅子と机?、ホワイトボード?の準備ってなんのことでしょう、持ち時間5分で
 まとめてほしいと職員・三谷。ますます不審、どうも対談ではなく、かっぽれを2人で
 踊るらしい。ギャラはもらっちゃったし、ヤルしかないでしょと中村。焦って準備する
 2人。やけっぱち、恥のかき捨て、東京の人間には秘密でと踊る2人。インターネット
 で全国に中継されています?。三谷台詞は結構アドリブで楽しませてくれるねこ。

16 ビデオ ジャングル、テント。「この中に犯人がいます」と鏡に向かって繰り
 返す上田。

17 この中に犯人がいます(ケラ作?)
 探検隊(有田、YOU、三宅、みのすけ、深沢)を前に、探偵の私がいて不幸中の
 幸いと上田。素人では解決できない。テントの中でYOUの夫が殺された。
 みなアリバイがある、トリックをみやぶり、犯人を言い当ててみせる。その前に
 いうべきことがある、この中にボノボがいます(有田。探検隊と並んで座ってる)。

 ボノボを追い出す探偵、にかわいそうと文句の一同。探偵の肝心な話はぜんぜん
 聞かず、ピンポイントでこだわる一同。探偵の推理話はもういい、ボノボのが大切。
 はいはい、犯人は僕でーす(深沢)と軽く白状して、ボノボのもとへ。なんなんだよ。
 ボノボも思わせぶりのくせに、やること意味不明だし。

18 転換ミュージカル
 暗転転換作業する裏方。手前両袖の池谷、深沢にスポットライト。いい声でデュオ
 (おお ブレネリの替え歌)暗がり、役者が捌けた後は〜、舞台に裏方〜とびだす
 とき〜♪。薄暗がりの裏方達も、サビのヤーホーホドランランランでは、一緒に体を
 揺すり歌い。

19 死刑執行(筒井作?)
 死刑囚・中村。執行人・三宅とみのすけ。三人目の執行人がこない。こまった、
 だれがスイッチをいれたか、わからないように執行したいのに人数が足りない。

 代わりに自分でレバー引きましょうかと死刑囚中村は志願。それはまずい。俺が
 やろうか、何人殺そうと一緒だからと、お茶を飲みながら控えていた、死刑囚・住田。
 死刑囚に死刑囚を殺させちゃあ、趣旨が違うよ。堅いこと抜きで、自分もレバーを
 引くと提案する死刑囚・中村。しょうがないとお願いする執行人。

 ところがレバーを引いても、電気がこない。レバーの配線の組み合わせを変えると
 、全然別の場所に電気が来たり、北海道でTVがついたりなど、ありえないことが
 起こり (今回はさらに、独りでにレバーが落ちたり、仕掛けが動かなかったり、
 おかげで台詞がとんだりのハプニングあり。)懸命に装置を直そうとしたり、助け合っ
 たりする死刑囚に感動して、雪が降るもとでの熱い芝居をする三宅。でも、直って、
 次の死刑囚はあっさり処刑完了。

 興行主のダメだし。問題は三つ。死刑囚が自らレバーを引く、あんなとこが破裂
 したり、室内で雪が降ったり、ありえない。ギャグを哀しいことと捉える興行主に、
 ダメだしの通りやったら、舞台がつまらなくなる。そいつはだめだ、ロボットだからと
 吸血鬼・有田登場。口喧嘩する興行主と吸血鬼。同じ「あれ」同士仲良くやれよと
 言われ、同じにするなと火に油。

 ロボット興行主、また暴走。ダメだと、リモコンをもってまた謎の男・三谷登場。
 もう設定を変えよう。スーパーマンと銀行マンでいく。今夜の舞台から変えるのは、
 無理と諦める役者達。三谷、まだ1時間ある、俺がいってるんだからやれ、お願い
 しますよと高圧に言い捨てて去り。あの人(三谷)は誰?。本人に聞けよ、なんか
 煮え切らないなあ。

20 (いとう作? 4 ビデオの舞台版)
 落城、裏切られる姫、迫る荒くれ侍。予期せぬNG。無礼者と出す懐刀、は縦笛。
 子供(役場職員・三谷の子供)はなぜか舞台にいて、好き勝手し放題。刀はなく、
 拳固の手を振り下げると、ずぶりと斬る音がして、びっくり。シリアスな場面では
 のどかな和み音楽。役者腹痛で退場、殴る場面となると、「なぐり」をもった裏方を
 むりやり登場させど。最後に侍・上田が取り残され。

21 バトデニロ2
 侍・上田=博士のもと、シルベスタスタローン・住田。トムハンクルことなく、
 いつまでもマロブルっている。お前はシガニー…、生涯ウディアレルのだ、と博士。
 そこに深沢が駆け込んでくる。団五郎さんが帰ってきたよ、伝令で絡めるんだよ。
 住田取り残され。デュオ演目の曲がかぶり。エノケン?・ヴォーカル。アイラブユー
 あなたとならば どこまでも 地球の果てまでも 恋はやさしく 恋は悩ましく
 雨の日も 風の日も いつも囁くアイラブユー♪。薄暗がりから、一人づつ役者
 前側にならび、礼。

月間一覧