[ホーム]月間一覧(本ページは劇団ページが出来次第、そちらにリンクします。)

 シアターリパブリック「ファインランドリー Dアクト」

 @下北沢 駅前劇場(2002/9/10-16 3/13ステージ)
 http://www.honda-geki.com/ekimae.html
 全席自由(整理番号なし)前売り当日とも3200円 A〜Dアクト通しチケット10000円
   
 企画・構成:腹筋善之介 メインアクトD作・演出:伊藤えん魔
 音響:石井菜穂子 照明:柳田充 宣伝美術:末満健一 舞台監督:川村彰
 美術:斎藤創+突貫屋 制作:飯田カズトモ
 出演:
 腹筋善之介[未来猿人]
 保村大和
 伊東えん魔[ファントマ]
 吉久直志(カプセル兵団]
 末満健一[ピースピット]
 高倉良文
 ほか

 2002/9/16(月祝)小雨 12:03-2:04PM(2'00) 最前方より 客席満員(90人)
 客層:20歳代前半中心、学生?多。女性過半数。
 客入れ:整理番号なし、早いものがち(開場時で30人ほど)。階段で当日券客に整理券
 配布。予約客の受付、開演45分前。ここで整理券配布かと思って列んでたねこ。
 客席少な目設定なら、整理券なしの告知+開場・開演20分前だと時間を無駄にせず、
 助かるねこ。折り込みパンフ。A5 4ページ。4プログラムと予定掲載。
 来年2月 腹筋善之介P「ストレイザー」@サンシャイン劇場 ほか
 物販。伊藤えん魔+腹筋善之助ユニットDVD、Tシャツなどいろいろ。
 
 惑星ピスタチオ後継志願が後を絶えない今に、元座長が立ち上がる?な新企画。
 舞台。素舞台。ランドリーの箱以外は装置らしいのなし。
 構成。後半1時間ほど、日替わりメインアクト(今回は伊籐えん魔)。あとは
 各ユニットのコントを中心に、次回公演コマーシャル、連続芝居とか。

 元ピスタチオ中堅役者と若手役者の組み合わせ。ピスタチオぽいのと、とくにこだわ
 らないのを、TVバラエティ風に構成。余興なねたの気安さと、気を抜かない演技に
 好感ねこ。くどめの内容が続くので、後半ちと食傷気味になるのはうーん。役者の
 年期が仕上がりにまんま反映、凸凹感あり。腹筋さん、保村さんの気心知られた余裕
 バトル、末満さんの清々しい成長ぶりがうれしいねこ。

 Dプロ 主な内容
1ファインランドリー 第一幕
 出演:高倉良文、保村大和
 じいさん(高倉)はコインランドリーで洗濯中。脱水の音が拍手に聞こえるという
 元役者らしい。と突然、ランドリーの一つから革ジャン男(保村)。じいさんの汚れ
 こぼれた思いが固まってできたのが自分という。じいさんに問う、ランドリー男。
 最近しまったと思ったことがあるだろうと。??顔のじいさんにいらいらランドリー
 男。私が思い出させてあげる、これをみて(と腹筋登場して2を演じ)。
 リアルな失敗談がとほほ。

2腹筋善之助 一人芝居「小鳥」
 体の中に小鳥が入って変身する男をパワーマイムで。
 
3来年公開「ストレイザー」予告編
 近未来超ハードSF、癒し系アクションアドベンチャー!?な新作予告編。20人
 ほどのピスタチオ・チルドレン役者のパワーマイムで。
 
4ファインランドリー 第二幕
 出演:高倉良文、保村大和、吉久直志、末満健一
 四つ列んだランドリー、右端の1に続いて、2、3からもへんな男が登場。すすぎが
 好きとじいさん。鳴門の渦潮、修学旅行、どきどきした思い出話。

5出撃!腹筋戦艦ヤマト「シルバーシート」
 出演:腹筋善之助、保村大和
 電車を乗り過ごした男、一番前にならびなおしていると、割り込み男(腹筋)が。
 なんだよ、駅員かよ。白線の内側に列んでくださいって、できんだろう。すったもん
 だのやり取り、やっと電車に乗ったと思ったら、なぜか駅員も車内へ。一個しか残っ
 ていない座席をとろうと、男と争い。なんでや、自分駅員やろ。シルバーシートって
 うんこ付いてるって嘘やろ。再び駅員乗り込み、変身を繰り返し、手を変え品を変え
 て席を取ろうとする駅員。勝負!!って、なんでや、なんやおまえ。もうあっさり
 譲る男、駅員の空振りぶりにしてやったり。でも、うんこはほんとに付いていて、
 ぎゃっふん。

6コマーシャルショップ
 出演:IQ5000、カプセル兵団
・IQ5000「東京ラブトレイン 出会い」言いがかりをつけられるOL、退職する補佐官
 は大統領に手編みのセーターをプレゼントするという、手編みはちょっと…。ほか。
・腹筋戦艦ヤマト おまけコント「実写 日本昔話」保村がアニメソングをアドリブ
 ハミング(ドラえもん、戦艦ヤマトほか)、それぞれのキャラを演じながら昔話を
 リレーする腹筋。

7ファインランドリー 第三幕
 出演:高倉良文、保村大和、吉久直志、末満健一、伊藤えん魔
 ランドリーから新キャラ。じいさん迷惑顔、応援してくれるってなに?。楽しかった
 ことを思い出してくれれば、わかろうというが。また、内輪の生々しい体験談がまた
 とほほ。
 
8コントショップ
 出演:ピースピット(末満健一、梅崎尚子、近藤ヒデジ、行澤孝)
 「なんでも屋マリオの一週間」助けてマリオマリオと続々。道案内とか小さなトラブ
 ルをなんとかしたりしなかったり。今日の一言を残しながら、町の平和をまもる
 マリオ。

9メインアクト「two dogs show」
 出演:伊藤えん魔、腹筋善之助ほか
 以下、1時間ほどの伊藤えん魔メインでショー。
 ・転校生真田(伊藤)は小学生1年生、でもどうみても40歳の渋い男盛り。同級生
  とは話が合わない、おっさん小僧呼ばわり。授業は何回もやったものばかり。
  図画工作で、張本の粘土像をつくっていると、先生にかわいいものを造れと文句
  いわれ。ほっとけや。オヤジのせいで小学校を卒業するのに30年、卒業するころ
  には、息子は大学生。それでも結構満足?。
 ・爆弾処理班の隊員はなぜか外国人、話がわかってもらえず、とんちんかん。
 ・驚異の暗黒マジシャン・プロフェッサーEの華麗なマジック。もったいぶったMC
  ととほほなマジックの数々。客いじりもあり。
 ・劇場残響音テスト。耳を塞いだにもかかわらず、音声(ダジャレ)が聞こえたら
  異常。心を無にしないといけない。
 ・脳の各部を演じる四人。左脳=伊藤、右脳=保村、小脳=腹筋、眼球他?=末満
  女をみて、やりたいと反応するさまとか。
 ・戦国武者・湯殿時宗(伊藤)。温泉を探し当て、敵を贅を尽くした料理でもてなす
  戦国武者。織田信長が!?、相手にとって不足はないもてなすのじゃ。100人の
  芸達者な後方部隊を本陣にし向けるのだ。大受けでございます、思い知ったか信長
 ・形態模写の外国人に稽古をつける。
 ・世界の童話・人魚姫。違うだろ?なものまねキャラで勘違い展開の人魚姫。客と
  合い言葉唱和とかあり。

10ファインランドリー終幕
 じいさんは忘れていたことを思い出せたのかな。