[ホーム](本ページは劇団ページが出来次第、そちらにリンクします。)

 陣内孝則プロデュース「伝説のエンターティナー 陣内孝次郎の肖像」

 @銀座 博品館劇場(2003/5/20-25 8ステージ)
 http://www.hakuhinkan.co.jp/theater/body.htm
 全指定 前売8000円 当日8500円

 作・演出:後藤ひろひと
 振付:竹下宏太郎 美術:中根聡子 照明:池田哲朗 音響:Alain Nouveau
 映像:西野光則[地下鉄環状線(HP)] 衣装:沢木祐子 ヘアメイク:双木昭夫
 舞台監督:山岡均 グラフィックデザイン:うちきばがんた
 制作:ネルケプランニング 製作:伊藤義文 主催:博品館劇場
 出演:
 陣内孝則
 後藤ひろひと[Piper]
 佐藤江梨子
 竹下宏太郎
 演奏:
 ゴーグルエース
 映像出演:別途掲載

 2003/5/24(土)曇 2:05-4:28PM(2'10?) 前方より 客席9割(350人)
 客層:20-30歳代中心・女性7割。1/3は業界関係?雰囲気。おじさんちらほら。
 客入れ:当日券不明、補助椅子は若干。列連なりの空席があちこちあり。芸能人
 出演らしく、ロビーは花盛り。関係者のグループもあちこち。
 物販。パンフ(A4 1500円)写真いっぱい、飛び出す絵本趣向あり、薄さと文字数
 に比して高め。ほかポスター、ゴーグルエースCDとグッズ。本編を予定時間に
 終了後、陣内ヴォーカルでバンド演奏〜総立(お願いされ)カーテンコールが
 15分弱あり。ナイスバンド演奏で、おまけ以上のお得感あり。
 
 王立劇場@関西 の東京出張版な企画。有名芸能人やイケテル若手バンドをいれて、
 派手目、8000円。
 
 舞台。紅色の緞帳、客入れやMCのBGMはクラシック音楽。
 構成。演劇、音楽、映画など多彩な才能をもち、各界に多大な影響を与えた陣内孝次郎
 その軌跡を、復古上演、バンド演奏、インタビューをまじえてたどっていく。
 
 大うそ、すっとこどっこい企画@後藤ひろひろ。まじめ顔のへんてこりんぶりをまっ
 たり楽しむねこ。ひねった小ねたが琴線にふれまくり。例えば。エレキギターを発明、
 オリジナルモデルにはボタンが。ひとつの機能は、演奏中に家の風呂が沸かせる。とか。
 盛りだくさん(ていうか、ねたが長い)すぎて、ちょっとだれたけど、逐次美味しく
 いただけたねこ。
 
 役者。うまい役者が馬鹿すると、もっとおもしろいんだろうけど。人をくったような
 大王MC(下記参照)は相変わらず○

 今日のねた覚え書き
 客入れ注意 携帯電話、PHSといった通信機器のスイッチはお切り下さい。出演
 する俳優、スタッフなど関係者の内8割がペースメイカーを使用しております。舞台上
 、舞台裏で次々と人が倒れるといったことに発展いたします。ご注意ください。
 ご家庭、会社のごたごたの持ち込みもご遠慮ください。

1格言などオープニング映像

2司会者の入場 正装の大王入場。開口一番、秋田県と日本海を結ぶ、おばこおけさ
 ライン。ふざけた名前ですね。それはさておき、ようこそ。と挨拶。企画の紹介。
 陣内孝次郎という名前、ほんの数日前まで知らなかった。先日アメリカテキサス州で
 行われた、日米首脳会談。ブッシュ大統領がこれだけは日本におかえししたいと小泉
 首相に一つの箱を渡しました。私、個人的に箱の鑑定を依頼され、中味を見ました
 ところ、収められたのは膨大な量の脚本。それはすべて陣内孝次郎のもの。調べて
 いく内に多彩な才能をもち、さまざまな影響を与えた人物とわかってきました。

 そして、お孫さんが現在芸能活動をしているということで、お孫さんを迎えて、
 陣内孝次郎のさまざまな作品を紹介していきたいと、そういった趣旨でお送りしたい
 と思っております。実孫・陣内孝則紹介。想い出、父から聞いた話曾祖父は材木業、
 孝次郎の学費にするために馬を売ったと聞いている。「孝次郎の馬一頭」と地元では
 有名な話。どこかで聞いたような?。後々、ムネオハウスとか、政治家への影響を
 与えたと聞いています。意気込み。感無量。実験的な演劇が多い、今日初見。は?、
 すでに何ステージか終わっていますが。その日その日が初見でございます。役者が
 台詞をかんでも、当然のことでございます。そんなぶざまな役者をみて、今日は
 8000円だったのに…と、ネガティブな発送をするのはやめて頂きたい。アカデミ
 ックな会合と考えて頂きたいですね。堂々と噛みます宣言しました、お孫さんでした。
 
 孝次郎の写真紹介。中学時代、晩年、中年、赤ちゃんのころ。なぜ赤ちゃんが黒人
 なのか。そういった疑問に対して、孝次郎は(甲高い声で)成長したんだよー、人間
 成長すれば変わるんだよー、といったものだったそうです。プロフィール。1904
 福岡県に生まれる。1921作家になる。こうして作家になった以前から執筆はして
 おったようです。高校時代の作品「告白」

2「告白」 学校 友達カップル(佐藤、竹下)を羨ましがる男(陣内)は告白したい
 と。カップルは困った表情。2人とも好きなんだ。!?。2人に僕とつき合って
 ほしい。!?。お前さ、高校生クイズででたいのなら、素直にいえよ。言えなかった
 んだあ。

3MC どこか稚拙で、あんぽんたんで、とんちんかんなことは否めないのでは。疑問
 がある、孝次郎はなぜあの時代に高校生クイズを知っていたのか。こういった孝次郎
 の先読み能力には、これからも驚かされることに。高校生時代はやんちゃで人気者。
 学園祭で全校生徒723人を集めて、まれにみるパフォーマンスを。それはチェリー
 を100本一気のみ。全て飲み干し、ウィニングランと称してさらに100本、打ち
 上げで、60本を飲み干した時点で意識を失い、長い闘病生活に入ったのです。
 入院した孝次郎は創作をやめなかった。患者達を大いに喜ばせたそうです。その入院
 時代、みなさんもご存じの青の時代の傑作を。

4「勇気」 病院、診療室前の待合い。胃カメラの検査に陣内は戦々恐々。パイプ
 詰まりを修理に来ていた、竹下を患者と勘違い。プロだから楽勝にきき、乱暴なやり
 方にびっくり。突き破ったら直せばいい?。意を決した陣内は勇気を奮い起こし、
 勇んで診療室へと。

5MC 1年半に渡って、福岡県立よかとぴあに入院していた孝次郎ですが、よりより
 環境へとの配慮から、北海道へ渡り、函館市北島三郎記念病院へ移ります。
 しかし、北海道は孝次郎に合わなかったようで、病院を脱出してしまいます。病室の
 床を剥がし、スプーン一本でトンネルを掘ったそうです。そのときのとんでもない
 長さのトンネルが、現在の青函トンネル。その後、関東地方でなんどか目撃されて
 います、多摩川、次が鶴見川。さまざまな河川でみかけられ、荒川ではなんども
 ボートに乗ろうとしていたそうです。それ以降、足跡がぷっつりと途絶えました。
 今回、巨額の費用を投じて、藤岡浩さんを隊長とする探検隊で意外なところでみつ
 けることができました。名をかえ、どぼちょんカルテットとしてバンドを結成して
 いたのです。影響をうけた著名なミュージシャンの証言映像。

6映像 石井竜也 スモーキーバンディット・陣内の率いるどぼちょんカルテット。
 4人かと思ったら、48人でびっくり。自分たちの名前をもらったとか、いろいろと。

7MC 名を改めた陣内、影響を受けた米米クラブ。孝次郎の影響を強く受けたという
 若いバンドを紹介します、ゴーグルエース。

8客席の奥から、スリットもセクシー、真っ赤なチャイナドレスの女性ヴォーカル登場
 小鼻ぴくぴく〜とワンフレーズ歌い、MC、軽く客いじり。拍手をお願いします。
 8000円♪、8000円♪、もとを取らなければいけません。舞台へ、後ろの
 ドラムセットに入り、やおら叩きながら、リードヴォーカル。ギター、ベースの3人
 男子は赤ビロードのスーツで50sビートルズスタイルの衣装と演奏。MC、マジッ
 クをいれたりしながら3曲。
 
 司会とギター・カマチガクのお話。どぼちょん解散以降の孝次郎に影響をうけた。
 40年代の後半、渡米。アメリカのアーティストに影響を与えた。例えばBBキング。
 孝次郎はJJキング(陣内ジャパンキング)と名乗っていた。ベンチャーズ。なんで
 毎夏日本にくるのか、調べると孝次郎の墓参りにきていた。お盆を重んじる人たちな
 んですね。お墓は山形の天童に。意外と地味なところにありますね。エレキギターを
 弾いていたのは時代考証がおかしいのでは。ロックをつくったのも、エレキギターを
 つくったのも、実は孝次郎。そうなんですか。今も孝次郎モデルを。そんなのがある
 んですか。世界で5本?。他には誰が?。有名なところだと野村義男さん。絶句、
 もっと上の名前をいってもらえませんか。意外と近場にあるんですね。何処が違うん
 ですか。ボタンが一杯ついてる。その機能は音には関係ない(ずっこけ)。
 このボタンは。なにも起きない?、ピーンと高い音がしてます。蚊が寄ってこない。
 野外ライブでいい。これは、ギターが暖まる。これも野外ライブでいい。最近判った
 のはこのボタン。家のお風呂が沸く。ギターにつける必要は?。汗かくじゃないです
 か。演奏中に湧かしておいて、帰ってすぐ入れる。ジミヘンも、ウッドストックの
 パフォーマンス中に、お風呂を沸かしていたと。今回は、どういうご縁で。陣内孝則
 さん主演の映画に出演していた。10月より、ロッカーズ全国公開。ロッカーズ、
 これ一回言う毎に監督の口座から300円づつ振り込まれます。ロッカーズロッカーズ
 すでに2700円を稼いでます。後一曲、ゴーグルエースの演奏。

9MC 演奏中に鳩を出すパフォーマンスをやっておりましたが、残念ですね、昨日
 まではマレードラがでていました。それをマレーの虎のハリマオの格好をした陣内
 孝則さんが乗りこなすというパフォーマンスをやっていたのですが、残念ながら、
 マレードラの契約が切れてしまいまして、熱川バナナ園へ返したわけです。ゴーグル
 エース、このあと一ヶ月に渡るヨーロッパツアーに出かけるわけですが、私がこの
 ノリで申し上げると嘘だと思われるのでしょうね。まじ、まじっすから、、、。
 孝次郎、音楽活動と同時に映画界へも多大な影響を与えていたようです。孝次郎と
 個人的に親しかったという、日本映画界の巨匠からの証言です。

10映像 ゴールデン街?のバーカウンターに鈴木清順監督。孝次郎はバーテンを
 して、飲みたもんじゃないカクテルをだしていた。なぜか爪楊枝をいれるんだな。
 カクテルにつけた名前を映画に借用していた。アイディアのもとは孝次郎。孝次郎は
 映画を数本とっていた。記憶しているのは「東京電力」、これをもとにしたのが
 翌年の小津安次郎の「東京物語」。とかとか。

11MC 清順監督がまとめたプロフィール。1948初監督作品「明治天皇とカマキリ
 拳法」過激さと不可解さのため未公開。同年「明治天皇とカマキリ拳法2」一作目が
 公開されていないのになにごとだと、三日間で上映中止。翌年1949「ロンドン慕情」
 富山県の農村に暮らす家族を描いた秀作。タイトルとのつながりがないと上映中止。
 1949「陽春」工場長の父と、工場に勤める青年に恋したその娘の苦悩を描いた作品。
 なぜか立体映画で製作され、内容から立体にする意図がわからないと製作中止。
 1950「東京電力」。幻のフィルムをニューヨーク現代映画博物館・三軒茶屋倉庫に
 現存しておりました。ふたつのハイライトシーンを見ていただきます。東京物語に
 多大な影響を与えたであろうシーン、もうひとつは現在ヒット中の映画にも影響を
 あたえていたいう衝撃映像です。

12映像「東京電力」シーン1 川辺で語る父(陣内)と娘(佐藤)。やがて、父親は
 すっとこどこいな行状を。 シーン2 旧家縁側。エンブレムのついたマントを羽織
 った父は教壇に戻ってほしいと説得する、娘と教え子(竹下)を蛙に変えてしまう。

13MC 1950年になぜ孝次郎はハリーポッターを知っていたのか。さらになぜあの曲
 を吹き奏でられたのか。孝次郎を知る人として、ジョージ・ルーカスさんが有名です。
 私とルーカスさんが対談した映像は、でませんか?、でません、はい。私、ルーカス
 さん、チューバッカと三人で語り合ったのですが。ルーカスさんのお話では東京
 シリーズを撮ろうとしていたようです。
 
 「東京電力」が全エピソード中四作目。この後、東京ガス、東京海上と撮り終えた
 ところで時間をさかのぼり、エピソード1 東京バナナみーつけたを。それら作品は
 製作されませんでした。孝次郎はまた、演劇の世界に戻ってきます。映画界を去った
 理由ではないかとおぼしき作品を発掘しました。

14「イヤー・レイター」 映画「レモン白書」製作会社。キャスティング、主役が
 最悪。なんだこりゃ演技の数々。無名の新人作家のすごい作品「イヤー・レイター」
 池袋のストリートミュージシャンがおまけにつけて売ってた脚本。うっかり脚本を
 置き忘れて、最悪役者(陣内)に見つかってしまい、彼はやる気。なんとか阻止しよ
 うと、先回りしてキャスティング。もう阻止するためにはなりふり構わず。「イヤー
 ・レイター」の曲ながれ、フォーク調、傑作?うーん!?な。

15MC 女性ヴォーカルのように聞こえるが、孝次郎の肉声だそうです(大王、吹き
 出し笑い)。しかし調査を続けると、さまざまジャンルに影響を与えています。
 証言映像をみていただきます。

16映像 糸井重里 異色の俳句をみつけたのがきっかけ。「この堀を 登るべからず
 警視庁」。立て看板にそのままなりそうな日常性をもった。衝撃をうけたのは
 「生ゴミを食うな」(について解釈をあれこれ)。孝次郎の「飲み打つ買う」から、
 私の「食う寝る遊ぶ」も影響を受けて生まれた。孝次郎の「おかん」という詩?から
 、ジョンレノンはMOTHERをつくった。とかとか。 武田修治 日本人でどぎも
 を脱ぐようなプレイ、おもしろい芸をする人がいた、それをみてサッカーを始めた。
 それが陣内孝次郎。陣内のJをとって、Jリーグと名前をつけた。

17MC だれかに言わされている訳ではありません。武田さんは普段からおびえた
 ような話し方をする方です。コピーライター界、サッカー界に影響を与えた、
 孝次郎。日本にとどまれば、富と名声を手に入れられたでしょう。一つところにとど
 まろうとはしませんでした。単身アメリカへ、ミュージカル監督として名を馳せる
 こととなります。ブロードウェイで人気をはくした、ストーリーダンスを。

18「駅メロ」 駅員にいぶかしがられながら山手線の発車前チャイムで踊り始める、
 サラリーマンとOLの二人。なかなか電車がこず、待たされたりしながらも、駅員の
 指差呼称などいれた振り付け完成。反対側のホームからも拍手喝采。

19MC 覚えましたか?。JR東日本のホームで踊っている人がいたら仲間です。
 ともに踊りましょう。日本的なミュージカルはアメリカで高く評価され、ボブ・フォ
 ッシーも影響を受けたと。サラリーマンを主人公としたミュージカルは、ふるさと
 キャラバンへと受け継がれます。さらに、孝次郎はパリへ渡り、パントマイムを。
 孝次郎の伝説的パフォーマンスを私のパントマイムでごらんいただきます。
 モンマルトル国際パフォーマンス フェスティバルIN目黒不動尊にて、年間最優秀
 参加賞を受賞した作品です。
20マイム「ガムの銀紙を銀色のと普通のに分ける」そのまま。

21MC ブタペスト・アートフェスティバルIN伊豆シャボテン公園にて年間最優秀
 残念賞した作品
22マイム「感動の瞬間シリーズ クララが立った」そのまま。

23MC 私が好きでやっているわけじゃないんですよ。孝次郎がパリで人気を博した
 作品を再現したまでです。年をとり、心は日本へ。帰国した後、いくつか演劇作品を
 書き下ろします。晩年の最後の作品といわれています。時代の先をいっていた孝次郎
 を象徴する作品。

24「置いていかれた人たち」 山中で迷った旅人(竹下)、老人(陣内)に救われ
 、いろりのある家へ。お茶をどうぞと、土瓶から缶のお茶が。びっくり。シールは
 頂きますよ、と老人。峠の伝説。工場から有害物質が。でも、公害除去のシステムが
 導入されたので、おそらくは伝説になるでしょう。なんか違わないか?。娘の話も。
 都会より、なぜか先をいっている彼らにびっくり。携帯電話があるし、しかもまだ
 発売されていない機種だし。劇場公開中のDVDもあるし。

25MC 調査を続けたが、これが最後の著作。しかし、花園神社の縁日でパフォーマ
 ンスをしていたということです。簡単そうで危険な技。

26「コンタクトレンズ 投げはめ」精神統一して、なげはめ。視力測定をして確認。

27MC このパフォーマンスを最後にこの世を去っていくわけです。恋人にあおうと
 スキップをしていたところ、おのれの膝で顎を打ち、強度の脳しんとうで即死。
 天涯孤独の身でいってしまいました。では孫を名乗る男はなにものなのでしょうか。
 新たな謎が。死は悲しむべきことか、やり尽くした孝次郎は幸せだったのではないか
 と思います。ここで幕を閉じるところですが、先日不気味なFAXで小作品が。
 差出人は陣内孝次郎。ごらん頂くのは、孝次郎死後の作品と呼ばせていただきます。

28 Shall we dance 高貴な人々。踊りに誘った女性がとつぜんファンクダンス。
 おどろき。

29映像 死ぬまでにやっておきたいこと をいろんな人たちから一言。

30陣内孝則+ゴーグルエース

月間一覧