前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 拙者ムニエル「グッド・アイデアマンズ・ユニーク・アドベンチャー」

 @下北沢 本多劇場(2003/6/18-24 18ステージ)
 http://www.honda-geki.com/honda.html
 全指定 前売3300円 当日3500円

 作・演出:村上大樹 舞台美術:斎田創+突貫屋 映像:上田大樹[iNSTANTWiFE]
 照明:斎藤真一郎[A・P・S] 音響:尾林真理 衣裳:松本夏記[ミシンロックス]
 小道具:桜井徹、松浦孝行 演出助手:向峠江見、古瀬真理子、端由紀子
 舞台監督:村岡晋 宣伝美術:吉井花英、寺部智英 宣伝写真:中野愛子
 制作:内藤利恵子 製作:ナイロビ 劇CM:ビッグコミックスピリッツ
 協力:博報堂 主催:ナイロビ、TOKYO FM
 出演:
 加藤 啓:リュウノスケ(兄)
 市川訓睦:トラジロウ(弟)
 池谷のぶえ[演劇弁当猫ニャー]:母親

 澤田育子:SAKURA
 千代田信一:ソバ垣
 池田鉄洋[猫のホテル]:院長

 伊藤修子:隔離病棟の女
 成田さほ子:恋がしたい女
 山岸拓生:野暮ったい男
 寺部智英:役者
 
 石川ユリコ:新人看護婦・モリエ
 布瀬谷香里:新人看護婦・サチコ

 村上大樹:キンジロウ

 2003/6/22(日)曇 2:03-4:20PM(2'15) 中段より 客席ほぼ満員(320?人)
 客層:20才代中心、女性過半数。
 客入れ:前方4列の左右ブロックを潰して張り出し舞台。A列は見難いためか未使用。
 階段座布団席30、今回は10人位?。場内誘導適時あり。折り込みチラシ多量も輪ゴム
 でまとめてくれてて○。開演定時10分前から、ビックコミックスピリッツの劇CM。
 手拍子で場内お祭り雰囲気。折り込みパンフ。A4 3ページ。配役、スタッフ、予定
 掲載。次回公演。8/30 野外イベント「裏拙者マニア」@上野水上音楽堂 11/27-12/2
 本公演「HYPER DX寿姫(仮)」@スペースゼロ。物販。Tシャツ2500円ほか。

 いつもの駅前劇場(150人)から、二度目の本多劇場公演。
 舞台。両袖を張り出させてコの字。正面奥に中二階、上方スクリーン。壁はモザイク
 パネル状、パステル色はとこどこ煤け。

 お話。とある村に、直感型の兄と理論型の弟あり。全然似ていない。母親は兄が嫌い
 弟は好き。なんとかなるものと、自力で空を飛んでしまった母親に励まされた弟は
 バカばかりの村を出て行くことに。弟が乗った飛行機は兄にハイジャックされて
 墜落。目覚めた病院には演劇科があり。そこでは存在感がなさすぎる役者(寺部)が
 入院中。弟は片思いの看護婦サチコに誘われて、みなとピクニックにいくことに。
 恋のさや当てな偽青春物語。なんか弟は負けて、負け組の看護婦(澤田、石川、
 成田)の一派に。理論派のエリート意識、ぼろぼろ。

 さて、兄は生来の頑張らない性格を遺憾なく発揮。出会った女(澤田)のヒモに。
 で三行半。で、ホストになる(んだったかな)。存在感がない役者・寺部はスパイに
 スカウトされ。森光子暗殺と富士山大爆発という、重大情報を掴む。が、だれも話を
 聞いちゃくれない、ていうか彼に気付いてない。患者のことより、自分。自分本位で
 人の話を聞かない院長・池鉄は、中略、スナイパーとして、森光子暗殺に帝国劇場へ
 向かうが、兄(と弟)に阻止され。

 弟は野暮ったい男と、なんでだったか、高尾山へ。みんな、夜に紛れて集結。母親と
 再会した兄弟。兄が富士そばだけ、食べさせられて育ったのは両親の実験だったと
 聞かされ。頑張らないのはそのせい?、しかも弟のが好きって、一体…。あと兄弟の
 失踪した父親が、天狗になって天狗になっていたとわかったりとか。

 本多でも今まで通り、自由に迷走、ギャグ満載。小ねた、小刻みにヒットして楽しさ
 千万。既存ドラマや芝居の形を借りて、一ひねりして遊びまくり。ブルースカイと違って
 、悪意や毒がない分、なんも残さない軽やかな面白さ。梅雨空に爽快。公演規模が
 大きくなっても、このまんま、やりたいようにやってほしいねこ。

 役者。濃い役者のキャラ芝居が楽しい。常識(キンジロウ・村上)と非常識(加藤ほか)
 の対比は相変わらず、愉快。池鉄。唯我独尊に目立ちたがりの本能のまま?起用。
 ファンには嬉しい、当て書き配役。池谷さん。彼女もまた、唯我独尊にいかれた
 キャラの魅力を遺憾なく発揮。澤田さん。中庸な目立ち加減がちょっと不満ねこ。

月間一覧