[ホーム](本ページは劇団項目が出来次第、そちらにリンクします。)

 SAISON THEATER PROGRAM「ネクスト・ネクスト5」

 @森下 森下スタジオ・Cスタジオ(2004/12/18 1ステージ)
 http://www.saison.or.jp/studio/
 全自由 1000円

 照明:関根一郎 音響:鈴木和幸(有)オフィス新音 舞台監督:原口佳子
 協賛:アサヒビール株式会社、トヨタ自動車株式会社
 主催:財団法人セゾン文化財団
 
1 康本雅子「メクランラク メクランラク メクランラク(ループ)」(22分)
 振り子:康本 踊り子:雅子

2 北村成美「不完全スパイラる」(21分)
 振付・出演:北村成美 衣装:yum[梵and秀] 演出助手:早川亜希、佐藤健太郎

3 鈴木ユキオ〈金魚×10〉「幸福の森の掟」(29分)
 演出・振付:鈴木ユキオ 美術:井手実 絵:上西慶子、高梨麻紀子
 http://boat.zero.ad.jp/Bulldog-extract/
 出演:
 陽茂弥、村岡ユキ、向井千枝、山下陽光、横山良平、長谷川宝子、KYOM、
 兼盛雅幸、まろま、サイトウカオリ、鈴木ユキオ

 2004/12/17(土)晴 4:13-5:55PM(22/休7/21/休19/29)中段より 客席超満員(240人)
 客層:20歳代最多に幅広く。女性過半数。おじさんちらほら。
 客入れ:整理券なし、たぶん前売当日の区別なし。開場時で30人ほど、桟敷最前列
 と椅子最前列から埋まり。クッション2枚の桟敷4列、雛壇に椅子5列。床ダンスが
 多めだったので、前方のがよかった印象。開演前に企画の説明(誰?)があり。
 アサヒビールは飲み物、トヨタ自動車はパンフ制作をサポートとか。
 折り込みパンフ。A4 10ページ。運営スタッフほかの回顧録中心。物販。シアター
 ガイド編集自ら関連本販売。
 
 若手ダンサーのショーケース、4回目最終。過去参加者から選抜。
 
1 康本雅子「メクランラク(ループ読み)」
 主な構成。・中央にライト、無音。足踏み、ぐるぐるひたすら回転。やがて幼児
 ぶり、震えなど、上半身中心の動きをともない。
 ・暗転すると、オールディーズロック。転倒して、曲止まり。また、回転。口に物を
 入れる仕草とか、とりとめなさげにあれこれ所作。
 ・またオールディーズロックが流れ、動きはそのまま。
 ・床に伏せ、顔だけ、足だけ上げて静止〜のけぞり。手を猫型にしてあげたり。
 ・また、回転 ・南洋の演歌?みたいな曲。なんか、素になって佇んだり。
 ・オールディーズロック。また回転、上半身中心にこちゃこちゃして動き。
 ・マイクをもって歌い出す。デタラメなことをふらつきながら語って、引っ込み。

 幼児心で壊れた人形ぶり。この人しかできない特異な動き、全開つうかばっかり。
 上下の半身が分裂したよな振付はどうやったら?な不思議。個々の動きには興味
 つきないけど、なにを考えてるのか意図不明でうーん。それが面白みに繋がらなく
 て、うーん。構成力がある人なんで、もうちと展開なりともなんとかしてほしい
 ねこ。

2 北村成美「不完全スパイラる」
 主な構成。・真っ赤な赤い明かりのなかで、ちらりズムな動き。なんか妖しく。
 ・トムジョンズ・夜のストレンジャー♪やら、サンバ曲やらで、流麗<>じたんだ
  ぶりを交錯。
 ・照明をブルー。シナトラ・誰かが私を愛してる♪。床を寝転がり。
 ・ブルースロックな曲。客席にメンチを切って、トーク。スタッフ紹介。
 ・また赤い明かり。仰向け、寝転がり、四つんばいと妖しい動き。

 久々にみるねこ、ちと痩せた?。音楽はいろいろ変えていくけど、肝心の踊りの
 進展がちと不明確でうーん。この人らしい、くっきりとしてパンチの効いた構成
 演出を期待していただけに…。次回、期待。

3 鈴木ユキオ〈金魚×10〉「幸福の森の掟」
 舞台。正面に白い段ボールの壁。下手側にドアをしこんで家にも見立て。前方上手
 に金属棒2本が3つの台座の上におかれ。

 主な構成。・前向きに座る一同。1人、帽子の男が起きあがり、ぴょこぴょこ。
 どうも女性とデートしたけどつれなくされてる風な会話の1人芝居。
 ・もう1人の男性が立ち上がって食べる仕草。
 ・村の話がテープで流れる。男女のユニゾン、ソロとりどり。金属棒で三人が金属
 に打ち付けて「仕事」。のほほんと歌を歌いながら男がやってくる。女が男に飛び
 つき拒絶される。男パンツを降ろす、喧嘩ざた。女3人、自分の腕を噛む。
 女2人が白い壁に絵を描く。段ボールの上の男性二人、傍観。なんか一同仲直り
 した風。
 ・ベースが入ってマイナーな曲。ナレーション。(なんだっけ)芝居。
 ・ばたばたとみな倒れ伏す。男女5人立ち上がり、後ろ向きで服を脱ぐ。なんか
 かまってほしい女は、帽子を落とし、拾ってと願う。
 ・のどか曲。腰を振る一同。段ボールのドアから外へ出て行く人。女性の上に乗る
 人、乗らない人。駆け回る一同、段ボールの上では男女がSEX?芝居。のほほんと
 歌う男と自転車にのった女が横切っていく。

 支離滅裂。とんまな夢みたいな光景が展開。芝居とダンス、童話と愛憎ものが
 ごっちゃ。一貫した流れがなく、時々意味ありげという、とらえどこのなさ。なに
 を考えてるのか不明。けど、平凡に落ちないオリジナルへの志、やってくれる才能
 を感じさせ。気になるカンパニではあり。

月間一覧