[ホーム]( 個別ページができ次第、そちらにリンクします。)

 女道xxxサラダボール「Post-」

 @小竹向原 アトリエ春風舎(2008/12/3-7 8ステージ)
 全自由 予約当日共 一般2500円 学生2000円

 作:鈴木大介[サラダボール] 構成・演出:西村和宏[青年団演出部・サラダボール]
 照明:岩城保 衣装:兼松光 ヘアメイク:川合希望
 企画制作:NAKID AMBER+ 主催:NAKID AMBER+ サラダボール
 http://saladball.org/post/pc/index.html
 出演:
 1 オープニング 女道xxx
  ほりゆり[女道xxx]、レシャード真す美[女道xxx]

 2 カワタ
  落合るみ[劇団昴]、河野悟、レシャード真す美、中村祐樹

 3 かもめ(1) 作:チェーホフ 訳:神西清

 4 カラオケ
  海野デカ、落合るみ、片倉祐介、中村祐樹、宮崎敏行

 5 かもめ(2)

 6 ループ
  片倉祐介、竹島由夏、ほりゆり、宮崎敏行

 7 かもめ(3)

 8 ペットボトル
  竹島由夏、中村祐樹

 9 かもめ(4)

 2008/12/5(金)曇 7:35-9:03PM(1'28)後方中央 客席超満員(59?人)
 客層:渋めに大人客席、男女半々、美人多め。
 客入れ:開場時10人ほど、開演10分前頃から急増、たちまち補助椅子。
 ベンチ1ひな壇に椅子5。千鳥配置になぜしないの?。誘導随時。
 折り込みチラシそれなり。パンフ A5 3ページ。物販なし。
 カーテンコール1回。

 ユニークポイント派出ユニットと、第三エロチカ出身女優ユニットの合同公演。
 舞台。チェス盤みたい、ブルー濃淡の市松模様床。衣裳は白とクリーム、
 生成のゆったりした上下そろい。

 構成。何かが欠落した世界が共通のオリジナル短編の幕間に、解体再構築した
 チェーホフ「かもめ」を挿入。

 お話。「オープニング」30秒後の未来に繋がる電話。悪巧みはとんだ番狂わせ。
 「カワタ」徹夜で飲み会、仕事仲間が殺されていた。故人を偲びつつ、世間話に
 終始。なかったことにしようとしてる?。「カラオケ」金がないと気がつき、
 小さな悪巧み。やがて思いがけないトラブル続出、大きな事件になってしまう。
 「ループ」記憶がリセットされてしまう世界。私だけが憶えていて。
 「ペットボトル」抜け落ちていく言葉、残る思い。

 演劇と人間、それぞれに遊び心と恋心、楽しいね。肝心なことが欠落した人達を
 毒笑、怪笑まじりに描く前半。スピーディで軽やかな展開で、さらっと描いて○。
 後半、トリッキーな仕掛けの作品が続き、鋭く細やかな人間観察、醒めても暖かな
 視点に好感。原作の言葉を活かしつ、パフォーマンス色前面の「かもめ」。
 身体ぶりを伴ったり、同じ会話を演出を替えて繰り返したり、多彩な表現が楽しい
 ねこ。ラストは演歌な女道xxx2人が見得を切り、気持ちよく締め。

[月間一覧