[ホーム] [一覧] [次頁]

 サンダース:コンビーフ 2「MELODY」

 @下北沢 シアター711(2009/5/12-17 8ステージ)
 http://www.honda-geki.com/711.html
 全自由 前売3200円 当日3500円 (木)15:00の回 前売2700円 中高生2000円

 作:大西一郎[ネオゼネレイター・プロジェクト] 演出:宮本勝行[にんじんボーン]
 舞台美術:寺岡崇 照明:阿部康子(あかり組) 音響:青木タクヘイ(StageOffice)
 舞台監督:小野八着(JetStream) 宣伝美術:マツウラタマエ (横浜未来演劇人
 シアター)ロゴデザイン:村上マリコ  チラシ表面デザイン:山岸辰也
 制作運営: 三村里奈 (MRco.) 製作:サンダース:コンビーフ
 出演:
 山口雅義 :津村和人(田舎に帰ってきた男)
 村越保仁 :小林洋介(東京から訪ねて来た芝居仲間)
 栗田かおり:大崎玲子(津村の中学時代の友人)
 遠藤真美子:仲村佳子(津村の中学時代の友人。2級建築士)
 若松絵里 :由夏(津村の姪)
 大西一郎 :山本五郎(津村の中学時代の友人。市役所の人)
 宇奈月慎太:近藤了助(津村の中学時代の友人。大工)

 2009/5/13(水)晴 7:32-9:22PM(1'50)最前方より 客席超満員(45人)
 客層:20-30才代中心、男女半々。スーツ客少なめ。
 客入れ:受付開演45分前、開場は時間きっかり。番号順も20番台までほとんど
 おらず、開場時10人ほど。釣り椅子1、映画館のホールド感ある椅子6列。前方のが
 見易し。折り込みチラシ少々。アンケートはボードと鉛筆付き。パンフ。A4 
 4ページ。配役、挨拶、写真付きプロフィール、スタッフ、予定。物販なし。
 カーテンコールなし。

 NGP大西一郎に発破を掛けられたか?土浦に本拠を移した宮本勝行の久々演出、
 にんじんボーンの山口雅義主演にて。

 舞台。ミニシアターだった劇場に、追想の映画部屋という気が利いた趣向。壁に
 映画ポスター、ピンナップ、アイドルのくずかごやらグッズ。畳の床に年代物の
 丸テーブル丸椅子。昭和初期の旧家な木地と土壁、天井角の丸みとか、見事な造り
 込みに、ほよーねこ。

 お話。東京から茨城の実家に帰った演劇人。無類の映画好きを証明するグッズ、
 著作コレクションを時間がある今整理と、姪とまったり作業。うんちくで止まる
 手、爆走する唇。ぽちぽちとマニア@中学同級もやってきて、勝手知ったる映画
 談義とか。懐かしさにつられたか、「ゴースト」な挿話付き。調子の良い会話も
 男は無職、母は要介護と微笑みに影。であるけど、明日があるさ。

 毒も優しさでできている、と知って涙。絶妙なるかな宮本ワールド。土浦で公演
 するなら、遠征しますですねこ。映画マニアだった大人達と、お客視点な醒めた
 若者のとんちんかんなやり取りに笑いつ、遠い日の情熱、失われた天国への追想を
 底に置き。しかしお前ら、しんみりしてる場合かと、舌鋒鋭く毒舌バイオレンス
 行き交い、スパイシー。とんまなりに負けてない相手、スーダラと流すな当人の
 フォローとも、訳知りの大人な優しさを感じさせ。主人公を見守る周囲の暖かさに
 作家の宮本さんの未来によせる思いも重なりみえて、ほっこりするねこ。
 くせ者演出に、旧知の名優山口さんが、水を得た魚と活きて素敵。

[月間一覧