[ホーム](個別ページができ次第、そちらにリンクします。)

 さいたまダンス・ラボラトリVol.3「明日を探る身体」

 @与野本町 彩の国さいたま芸術劇場 小ホール(2021/03/20-21 2ステージ)
 全自由 一般2500円 U-25 1500円 

 主催・企画・制作:彩の国さいたま芸術劇場(公益財団法人埼玉県芸術文化振興財団)
 助成:文化庁文化芸術振興費補助金(劇場・音楽堂等機能強化推進事業)
 独立行政法人日本芸術文化振興会

 1.イリ・キリアンレパートリー「27'52"」(27分52秒)より抜粋公開リハーサル 17分
 振付:イリ・キリアン 初演:2002年2月1日/Nederlands Dans TheaterII (NDTII)
 音楽:ディルク・ハウブリッヒ「マーラー交響曲第10番」からインスパイアを受けた新曲
 振付指導:小尻健太(「尻」はかばねに丸が正式表記)、湯浅永麻

 2.湯浅永麻「シェヘラサーズ」23分
 演出・構成:湯浅永麻
 出演:さいたまダンス・ラボラトリVOI.3受講生11名(浅沼圭、塩川ちひろ、柴田真梨子、
 高橋楓華、田中真夏、内藤治水、平石瑠海、三輪奈未、モテギミユ、山崎眞結、横山史歩)
 振付:「シェヘラザーズ」出演者、湯浅永麻
 音楽:リムスキー・コルサコフ交響組曲「シェヘラザード」第一楽章
 Pussy Riot「Straight Outta Vagina」(feat.Desi Mo&Lejkeli47)

 3.柿崎麻莉子「Wild flowers」27分
 演出振付:柿崎麻莉子
 出演:飯森沙百合、栗朱音、小暮香帆、鈴木春香
 音楽:豊田奈千甫
 衣裳:渡辺慎也

 休憩15分

 4.小尻健太「あはい」18分
 演出振付:小尻健太
 出演:さいたまダンス・ラボラトリVOI.3受講生12名(安心院かな、市川茉幸、大岩絹依、
 岡本優香、五島茉佑子、柴崎莉良、鈴木夢生、清家知奈、高橋優香、本多優衣子、
 望月美羽、山崎智美)
 音楽:森永泰弘
 Ede-Bih Ethnic Group (Central Highland of vietnam)「Threshing」
 Kalinga Ethnic Group (Nothern Luzon lsiand of Philippines)「Saggeypo」
 Ede Ethnic Group (Central Highland of vietnam)「Pinwheel」

 5.岡田利規×湯浅永麻
 「わたしは幾つものナラティヴのバトルフィールド」ワーク・イン・プログレス 24分
 テキスト・演出:岡田利規
 出演:湯浅永麻

 6.ポスト・パフォーマンス・トーク 25分
 小尻健太、湯浅永麻、内藤治水(受講生)、岡本優香(受講生) 司会 佐藤まいみ

 2021/03/21(日)雨 3:06-5:43PM(17/23/27/休15/18/24/トーク25)中段中央 客席ゆる満員(110人)
 客層:20-30才代中心で2世代。男女半々。
 客入れ:先着順入場、開場時30人超。感染対策。検温、手指消毒、セルフもぎり、
 1席空け。ベンチ2、馬蹄形客席8,9列。頂上に補助椅子。常時空席誘導あり。
 折り込みパンフ A5冊子。カーテンコール各1回。終演後、規制退場。

 今回初の劇場公演。コロナ禍で公演中止、活動停止がため、受講希望数は過去最多
 だったとか。プロダンサーを含めて、ハイレベルな23人が集った印象。

 1.公開リハーサル
 客入れ時から受講生が舞台上を往来、稽古。4人ずつ イリ・キリアン作品抜粋を
 繰り返し踊り、振付指導の2人が指導。終始和やかな雰囲気で褒め上手。言われて
 即できるのが凄い。コメントがワン・ッウーの小さなッが入ってないとか、
 具体的で判りやすい。最後にもう一度。グループでトーンが違うのが面白い。

 2.湯浅永麻「シェヘラサーズ」
 無音、デュオとモブ。代わりばんこに突出してはモブに取り込まれ。繰り返し。
 ダイイン。シェヘラザード♪、マイクスタンドが下がってくる。ソロで絡む、が
 歌わない。ラストはPussy Riot♪、奥側で集合、ピンク明かり内で決めポーズ。
 が、搬入扉をスタッフに締められて暗転。
 出る釘、打たれてもへこたりず、逞しい。マイクがあっても語らない妙。最後は
 ビターテイスト。受講生ダンサーは強烈に個を主張しつつ、モブでは協調して
 バランスいいなと思うねこ。

 3.柿崎麻莉子「Wild flowers」
 同じダークカーキ色のワンピと、アップした髪型でクローン?、自分(という
 他者?)。冒頭のソロは小暮さんかな。孤独と不安の心象に揺れるありさま。
 苦しみ倒れるモノをけっして独りにはしない展開。とおやかも芯は強いダンスに
 なんか泣けてくるねこ。

 4.小尻健太「あはい」
 立像なモブ、荒い息、リコーダーの音。コンタクトダンス。外に1人残し、中央に
 集まり、互いに寄りかかる。虫の音。ほどけて拡がり、目まぐるしくフォーメー
 ションは変化していく。個の呼吸から始まり集う、生の実感と集ってのエネルギー
 の高まりをよく感じることができ。

 5.岡田利規×湯浅永麻
 客電つけ、稽古着の湯浅さんがトークと身体ぶり。先生と思っている人のフォロワー
 30万のTwitter、体の声を聞きなさいとたび書いている。ある日、聞こえない、
 どうすればいいかとリプライズする人あり。聞こえないよね。でも、身体が声なき
 叫びを上げているならイメージできる。言葉とイメージ、体にほこらがある、それが
 全身にある。ダンサーが語る岡田作品がいっそう見応えある、雄弁で魅力的なものと
 なることを体験。

 6.トーク
 湯浅(「シェヘラサーズ」)千夜一夜物語のシェヘラザードは賢くて逞しい。
 テレビをみていたら、アイドルの子がでてて逞しく、賢い。マイクを舐めるように
 してるのに受け入れている。その一方で、Pussy Riotは非難されているのは?。
 最初受講生にアンケートをとった。ひとりひとりが自分があって、考えが広いのに
 驚かされた。話をsるうつてを創れるといいなと。(マイクは?)アイドルのことと
 ポピュリスムの象徴、でも喋らない。

 内藤 最後までタスクの振りを直して。永麻さんの姿勢を直接受け止められたし、
 刺激を受けた。

 小尻 (「あはい」)ダンスは呼吸、あはいの時間を過ごす。ダンサーがこの場で
 12人になった呼吸、倒れたのも確実にあって、エネルギーを放出して(等)。

 岡本 ダンスというか、関係性、実感が大事にされている。ワーと盛り上がるだけ
 じゃなくてと思って。
 
 湯浅 教えて居ると自分岡大がみえる。そこを含めて教えていただいた。
 小尻 言うだけじゃなくて一緒にやっていくのも大事。続けていきましょう。

[月間一覧