[ホーム](個別ページができ次第、そちらにリンクします。)

 ゼロコ「Silent Scenes」

 @駒場東大前 こまばアゴラ劇場(2021/06/11-20 12ステージ)
 全自由(整理番号付き) 一般3500円 高校生以下1800円 当日券500円増し

 作・演出・出演:ゼロコ(角谷将視・濱口啓介)
 舞台監督:西山みのり 音響:吉田望(ORANGE COYOTE) 照明:萩原賢一郎
 宣伝美術:山口良太(slowcamp)宣伝写真:Ohamagrap タイトル文字:町田早季
 音楽:KisamaAlternative 小道具:定塚由里香
 企画制作:ゼロコ/(有)アゴラ企画・こまばアゴラ劇場
 主催:(有)アゴラ企画・こまばアゴラ劇場
 文化庁文化芸術振興費補助金(劇場・音楽堂等機能強化推進事業)
 独立行政法人日本芸術文化振興会

 2021/06/11(金)曇 7:01-8:34PM(1'33)中段上手 客席ほぼ満員(25人)
 客層:20-30才代中心で2世代。女性過半数。
 客入れ:開場時5,6人。感染対策。検温、手指消毒。今回導線の一方通行無く、
 通常スタイル。1列5席☓5列千鳥配置のゆったり客席。当日パンフ。A4 1枚。
 物販。いろいろ。Tシャツ4000円 エコバッグ3000円 トートバッグ、マグカップほか
 カーテンコール2回。

 昨年コロナ騒動前 初演作 再演とか。
 舞台。黒衝立を活用、組み替え式テーブルとか持ちこみ。
 構成。ノンバーバル コント オムニバス。マイム、マジックら大道芸の技を活かし
 転調したりのショートストーリーもの。Silent Scenes が保とうとする様をコミカルに
 描いていく、など。
 シチュエーションとキャラ笑いのバランス良く、いい感じ。ずっと見ていたくなる
 面白さ。設定からして期待と裏切りの楽しさあり。日常-ドタバタときてナンセンス
 をぶっ込んだり、トリッキーに転調、ミックスアップしたり。調子の良さが小気味
 いい。笑いの中に隠れていたものが浮かんで、しんみり沁みる感じも悪くなく。
 クールとパッション/お惚けなキャラ立てを活かしつ、固定しない芸達者なとこ
 あり。次回も観てみたいねこ。

 以下、ねたばれ
 ・登場。薄めの拍手に客電いれてやり直し。
 ・曲がらない棒も相方はさくっと曲げる。延びる、相方に当たってオロナイン塗り
  の小芝居。棒を呑む、出す、ベトベトなのを手渡される。など。
 ・かくれんぼ。出たり入ったり、トリッキー。
 ・「図書館」うっかり音だし、反省して気づかいもしくじる。相手が何を読んで
  いるか、気になってしょうがない。覗きの攻防戦。ふと野球好きと判明、仲良く
  キャッチボール?、見立てたものとは。
 ・傘が独りでに動く。赤ちゃんの鳴き声が五月蠅いと思ったら。
 ・「裏と表 backstage」マジックショーの舞台裏とステージ。相方が緊張しすぎて
  ドジ。静まる客席に焦るあまり、することなすこと裏目にでる始末。最後のが、
  しょぼくて下らなくて、逆に客席から笑い。
 ・「ある男の1日」時間表示と生活のあれこれ。途中からタイムリープ、ザッピング
  して面白くない状況を毒吐きギャグに。ふと特別な日であったのが見え、
  男の孤独の訳が知られて、風景が少し違って見えてくる。
 ・「エレベーター」乗り合わせた2人の反応。キャラ変、組み替えてより面白く。
 ・二人の朝の生活ぶり。いろんな生活音、やがて静寂。

[月間一覧