[ホーム](個別ページができ次第、そちらにリンクします。)

 シヅマ #1.1「4.48 Psychosis」

 @新橋 新橋某所 ミーティングルーム(2022/09/11,18,19,23,24,25 9ステージ)
 全自由 前売2500円 25歳以下限定無料の回あり

 作:サラ・ケイン 翻訳・演出:辻井彰太 演出助手:高田隼也
 宣伝美術:quiet design productions 音声録音・編集:増田義基
 the other members:佐藤拓之 / 鶴牧万里 製作:シヅマ制作部
 上演ライセンス:株式会社シアターライツ
 出演:河原 舞

 2022/09/11(日)晴 7:04-8:04PM(60)中段より 客席満員(20人)
 客層:20-30才代中心、男性過半数。
 客入れ:感染対策。検温、手指消毒。桟敷1、オフィス椅子1、スツール1、高台に
 桟敷1。当日パンフ A5 3ページ。物販なし。河原舞さんが気さくな関西弁で前説。
 気楽に見て途中退出可、撮影可だが音だし禁止など。カーテンコール1回。

 2019年佐藤拓之・辻井彰太・鶴牧万里が中心となって結成された演劇チームとか。
 舞台。背面壁がスクリーン、上手ガラス壁外からテキストと光を投影。
 お話。うつ病に苦しみ、うつ=自分への怒りに駆られる女性。4時48分に薬が抜け、
 一時の静けさが訪れる以外はただ苦痛と苦闘。やがて医師に恋心を抱くのだが。
 
 のぞき部屋演劇の感、怖いけど河原 舞さん演じる女性と1対1で、目が釘付け。
 真っ直ぐに自分という他者に向かい続ける、残酷なまでの潔癖さに震えるねこ。
 禍々しく歪む手先は身体をまさぐり、上体や足は衝撃をうけて折れまがる。
 映像と音声は投薬と経過を淡々と報告したり、テキストで暴力的に連打したり。
 やがて美しく静かなところへ向かうのが痛ましくて堪らない。ありげに音楽を
 使うことをせず、身体と言葉、演技を頼りして、訴えかけを強くした感あり。
 始まりと逆にすっと気さくな関西人に戻り、まさに「女優」ですね。

[月間一覧