ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 東京乾電池「みず色の空、そら色の水」

  @新宿・THEATER TOPS
 作・演出:竹内銃一郎

 1993/9/23(木・祝)雨 7:00-9:00PM 客席9割 
 すてき、大好き。なんでもある小宇宙。緻密さと不自然さのバランスのよさ。
 
 お話し。高校の演劇部の合宿。「三人姉妹」。宿、別荘の心中した亡霊のうわさ。
 合宿の夜のわいわい。先生と生徒の恋、不倫。不安。焦燥。あこがれ。怒り。
 そして、時間と場所をへて思いだす夏の日、少女のとき・・。
 哀しさと歓びをのせてまわるメリ−ゴ−ランドお芝居。   

 とてもよいです。先の二兎社を観て以来の、指折りベストの一つ。
 タイトルがまずいい。すっとしてる。細かいところにも、目を配った作・演出。
 小道具(舞台模型、モデルガン、ビデオカメラなど)も、心と場面を効果的に代弁
 する。それと、竹内銃一郎作品らしい清涼な照明。うまいぞ、にくいぞ。    

 数回さしはさむ広岡由里子(舞台美術担当、舞台に出ようとはしない。内向的な
 役)のモノロ−グが、一歩距離をおいたト書きに。流れるおおたか静流のブラ−ム
 ス・ヴォ−カリ−ズ。目と耳にやさしく、心に痛い。
 彼女は話せる自分のお話しがないと、うそを話し。それを嘆く。自分と重ねる。
 ねこにも語るに足る十代の話しがないなあ。思い出をもつなんて、最近考えようと
 もしなくなった。舞台を観てさびしい気持ち。   

 突発するおおぎょうで、不自然な演技が笑いを誘います。でも、違和感がないのは
 不思議。ひとしきり笑って、切なくなったりも。むしろ自然な演出に思えます。
 竹内銃一郎作品特有の「花」の演出は、登場人物ひとりひとりが言わば「花」に。
 それぞれ個性ある花を咲かせています。
 役者では、加藤尚美。先生と恋する生徒。凛とした表情が印象に残る。