[ホーム] [月間一覧]  (本ページは劇団ページが出来次第、そちらにリンクします。)

 テアトル・エコーNO.105 「ら抜きの殺意」

 @新宿・紀伊國屋サザンシアター (1997/12/5-11 7ステージ) 
 全指定前売り当日4500
 作・演出:永井愛 出演:安原義人、落合弘治、雨蘭咲木子、牧野和子、熊倉一雄
 後藤敦、吉川亜紀子、藤原堅一、梶哲也

 1997/12/8(月)曇り 6:35-9:10PM(休憩15分) 前方より 客席超満員(530人)
 客層:中年層な大人を中心に老若男女、幅広く。昔からのファン多いのね。
 客入れ:6:30開演、新劇系標準時間。勤め人には、つらいっしょ。実際、開演間際
 入場多し。開演15分前到着、キャンセル待ちねこ(今回補助椅子席も完売)。招待
 券のキャンセル(連絡)なし。それでも開演10分後発売。とりあえず座ってもら
 い、休憩時間まで席を決めるとのこと。じゃ、招待者が遅れてきたら、ねこはどう
 なるの、と不安の内に入場。前方、まん真ん中席では開演中の着席はできず、立見
 ばかすね。後半はその席でゆったり。ちと疲れ、食事してる時間なかったし。

 舞台。プレハブ倉庫の仮事務所、ベニヤ壁なつくり。上方には倉庫の黒い外壁。
 下手、事務机、キャビネット、パソコン。壁にチラシ、連絡ビラ。棚は不良品置き
 場。上手、中二階をつくって商品倉庫、段ボール積み上げ。その下、緋色のカー
 ペット、茶色ソファはゲスト用?。

 お話。健康食品の通信販売会社。業務拡張がため中途採用、実は電話番におじさん
 を採用。面接してみれば、きっちりした態度、なんでこんな人が?訳ありか?。一緒
 に働いてみれば、これが言葉に超うるさい。自分より若い上司の「ら抜き言葉」には
 我慢ができないよう。他の社員の輪を掛けた出鱈目言葉には、猛然と文句な
 うるささ。いちいちコメントするおじさんが、上司には感に障ってしょうがない。爆発、
 バトルの火蓋が切られるが・・。日本語の乱れ、敬語や女言葉の成り立ちと、
 裏に潜む意味を縦軸に、アイデンティティとしての言葉、言葉の前にある心根の
 交換を横軸に描く、言葉と人の関わり合いを描く。

 乱れてるのは言葉じゃなく心。抜けてるのは「ら」じゃなく、自分自身の言葉。言葉
 の乱れを題材に人のありようを掘り下げてゆく。ユニークな登場人物のてんや
 わんやな笑いの内、わかりやすく、共感できる形として◎。巧者・永井愛に拍手ねこ
 
 たおやかな女言葉を使っていた女性がなぜ今、男言葉を使うのか。敬語のつくる
 距離、上下関係には改めてムムムねこ。時代が替えたのは言葉ではなく、人の関係
 なんねと改めて。超タメ口とぶりぶり敬語のを器用に両頭使いしてた子。ホントに
 好きな相手にホントの自分のことを伝えようと思案、ぎこちなくしかしゃべれらなく
 なる。おかしくもいじらしい様に、感動ねこ。

 アンサンブル○。からりと明るく、リズミカルに。気持ちいいねこ。20才代女性が
 コギャル言葉連発には違和感、ちとあったけど。

月間一覧