[ホーム] [月間一覧]  (本ページは劇団ページが出来次第、そちらにリンクします。) 

 田山涼成プロデュースVOL.12「愛の年表」

 @新宿・紀伊國屋サザンシアター (1998/3/14-16 3ステ) 全指定前売り3700当日4000
 作:加藤千恵 演出:山田亜樹 舞台美術:朝倉 摂
 出演:田山涼成、小川範子

 1998/3/16(月)晴れ 7:10-8:40PM 中段から 客席8割(380?人)
 客層:まさに老若男女。おじさんおばさん多し。客入れ:常駐案内人がいて親切。
 小川さんグッズ販売(Tシャツ、テレカ、マウスパッド)。アイドルしてます。

 駅前劇場で渡辺信子さんと、'88-2に始まった二人芝居シリーズも、もう10年。
 小川範子さんとは、'96-4「月川理髪店の午後」以来の2回目。いつもの小劇場な
 TOPSから中規模劇場に所替えしての公演。

 舞台。白いプラットホームが横に長く。上手に踊り場付き階段。
 お話。今日は会社部下の結婚式、仲人の大役な後藤さん(田山)。朝起きての居間
 には見知らぬ若い女性(小川)が。自分を痴漢呼ばわり、それひどくない?。そり
 ゃ、おじさんだけど。お家に帰ったら?と差し出す、コードレス電話に怪訝顔。懐
 かしフォークソングが今風?。どうもよく聞いてみれば、タイムスリップして!?。
 それに身の上を聞けば、なんと。

 淋しさをしっての厳しさ、優しさなハートウォーム。二人ぼっちの孤独な男女をち
 と引いた視点でクールに見つつ、振る応援小旗。な暖かい印象の佳作。時空を飛ん
 できた故今までを知らぬ女性と隔てた時に昔を忘れた男。を長年連れ添った夫婦の
 すれ違いに重ね合わせて、巧み。広い舞台も不思議、持て余すことなし。むしろ、
 離れ立つ、その物理的距離の遠さが、時間と心ならず離れた二人を表してるようで
 ○。

 役者。小川さん。意志強くありながら、一人立ちできない不器用な危うさもあって
 ○。愛らしいし、唄はきれいだし。田山さん。大きな舞台でなおさらに感じられる
 、慎ましやかな佇まいに味わい。率直なお父さんの役柄もすっと感じられて○。

 千秋楽。なるも田山さんの唄「好きになった女(ひと)」なし。キャンディ配りが
 ないのはいたしかたなけれど、唄なしは淋しいねこ。伝聞だと、会場に相応しくな
 いと悩んだ末、やめたそう。うーん。大阪公演じゃ唄うんだろうな、きっと。

[ホーム] [月間一覧