[ホーム] [一覧] [次頁]

 劇団道学先生「酒坊っちゃん-走れば小銭の音」

 @新宿 THEATER/TOPS (1999/9/8-19 8ステージ) 全指定前売り当日共3500
 作:中島淳彦  演出:青山勝 照明:今野恵美子 音響:井出比呂之
 宣伝美術:アヴァン、金光きよ美 イラスト:安達朋子 企画制作:劇団道学先生
 出演:

 松永英晃  :安岡圭二郎(酒問屋社長 断酒会会長)
 東海林寿剛 :安岡一平 (圭二郎の一人息子)
 大谷真一  :島本浩二 (タクシードライバー)
 海堂 瓦  :小沼佑介 (サラリーマン)
 山口由里子 *:小沼珠子 (佑介の妻)*声優:「新世紀エヴァンゲリオン」赤木博士役とか
 前田こうしん:轟正晴   (断酒会 長期滞在者)
 青山 勝  :河田仁史  (断酒会 長期滞在者)
 名加西倭彦 :ジョージ寺門(断酒会 長期滞在者)
 横沢美智香 :竹内美沙子(断酒会憧れの女性)
 福島勝美  :見城たもつ(酒問屋の社員(番頭))
 かんのひとみ:小倉知恵  (安岡家のお手伝いさん)
 竹田雅則  :小倉 純 (知恵の甥)

 1999/9/11(土)晴れ 6:00-7:45pm(1'45) 前方より 客席8割?(120?人)
 客層:老若男女。友人知人、関係者な人も多そう。
 客入れ:当日券、結構余裕ありそう。折り込みパンフに一そろい情報、出演者の
 酒にまつわる失敗談を収録。エヴァン・赤木博士な声の山口さんは、日本酒
 「船中八策」@高知・司牡丹が大好き(だった。今はアレルギーで×)なそう。
 辛口がお好きなのかしら。

 元ホンキートンクシアターの中島・青山さんらによる劇団。作風もそのまんま。
 舞台。まかないつき下宿の食堂。板張りに白壁。下手に台所「純」暖簾、配膳窓
 中央、廊下へのガラス引き戸、窓、ピンク電話。手前どっしりしたテーブルに
 丸椅子6。上手、2F下宿部屋への階段、下に手洗い扉。廊下に柱、戸外の様子を
 ちらりとみせ、それぽい雰囲気。学生時代の下宿を思い出し懐かしかったねこ。

 お話。アルコール依存症を克服しようとしてる人達。かつて同じ病だった酒屋店主
 が結成した断酒会「青空」に加わり、住みこみで働いている。妻、子を故郷に残し
 てきた悔恨、淋しさ。つい小銭を胸ポケットに酒の自販機に足がむき、そのたび、
 気取られてはとほほな日々。そんなある日、酒ならぬ「女断ち」をさせようと、
 若い男がやってきて・・・。夫婦、家族、男と女のしがらみとか、気の迷いとか、
 愛憎みたいなとか、泥沼万歳のばたばた模様。

 中島淳彦作らしい、人間味。しょうもない、でも愛すべき登場人物。悲惨で情け
 ないほどに、たはは笑い、ほろリしんみりねこ。夫婦でアル中、判っていても土壺な
 ケンカの悲惨。それを横目に寝盗ろうとする小賢しい男もいたり。酷いお話なんだ
 ろうけど、不思議と沈まない。小悪党にしても、いい人にしてもみな正直。互いに
 心砕きあっていて、孤独じゃないからなのね。その辺ゆるくて甘い。けど、いい
 じゃないのな、ウェルメイドさあり。キャラ設定、相関をきちんと描いて、役者も
 みな巧く応えてて○。芝居をあんま見たことない人にも薦められる舞台なり。
 

月間一覧]