[ホーム](本ページは劇団ページが出来次第、そちらにリンクします。)

 宝塚歌劇団 宙組「鳳凰伝/ザ・ショー・ストッパー」

 @宝塚大劇場 (2002/7/12-8/19 54ステージ)
 http://www.hankyu.co.jp/kageki/revue/0207sora/
 全指定 前売り当日とも S席7500円 A席5500円 B席3500円
  夏期間学生割引あり A席4000円 B席2000円

 ・グランド・ロマンス「鳳凰伝」−カラフとトゥーランドット−
 脚本・演出:木村信司 作曲・編曲:甲斐正人 音楽指揮:岡田良機
 振付:羽山紀代美、竹邑 類 ファイティング・コーディネイター:渥美 博
 装置:石濱日出雄ほか 衣装:有村 淳 照明:勝芝次朗 音響:加門清邦
 小道具:石橋清利 効果:原田健二 歌唱指導:楊 淑美 所作指導:袁英明
 舞台進行:日笠山秀観 演奏:宝塚歌劇オーケストラ 制作:北野 靖
 出演:
 和央 ようか:カラフ(滅びた国の王子)
 花總 まり :トゥーランドット(中国の王女)

 水 夏希 :バラク(盗賊の頭)
 萬 あきら:中国皇帝
 汝鳥 伶 :ティムール王(カラフ父)
 出雲 綾 :アミン(アデルマ姫 乳母)
 貴柳 みどり:役人
 久遠 麻耶 :タン(バラクの手下)
 椿 火呂花 :トン(バラクの手下)
 ふづき 美世:アデルマ(コラサン国の王女)
 彩乃 かなみ:タマル(奴隷)
 
 初嶺 まよ :ゼリム(カラム小姓)
 越 はるき :マームード(アダルマ臣下)
 美羽 あさひ:ペルシャ王子
 寿 つかさ :首斬り役人/鞭打ち役人
 夏 大海  :巻物持ち

 鈴奈 沙也 :北京の民(女)歌手
 苑 みかげ :北京の民(男)歌手
 朝菜 いるみ:乙女(歌手)

 風輝 マヤ :賢人(陰)
 速水 リキ :賢人(陽)
 彩苑 ゆき :四天女(丑)
 毬穂 えりな:四天女(辰)
 美風 舞良 :四天女(未)
 芽映 はるか:四天女(戌)

 華宮 あいり:盗賊(子)
 遼河 はるひ:盗賊(卯)
 天羽 珠紀 :盗賊(午)
 悠未 ひろ :盗賊(酉)
 ほか

・グランド・ショー「ザ・ショー・ストッパー」
 作・演出:三木章雄 作曲・編曲:高橋 城ほか 音楽指揮:御ア 惠
 振付:羽山紀代美ほか 装置:大橋泰弘 衣装:任田幾英 照明:勝芝次朗
 音響:加門清邦 小道具:伊集院徹也 効果:原田健二 舞台進行:恵見 和弘
 
 2002/8/16(金)暑晴 1:00-4:08PM(1'45/休35/45) 2F前方より 客席超満員(2600人)
 客層:ほぼ全員女性、20-40歳代中心に幅広く。ご夫婦、家族連れもちらほら。
 客入れ:当日券。販売(9:30AM)30分前で7,80人、販売時で140人列。カンカン照りの
 露天なので、日傘は必須。誘導しっかり、しっかりものの係員が適時見え方をアド
 バイス、てきぱきと選択させて販売(1人1枚)。A席(2F)中心に150席ほど、S席は
 サイドの補助席もあり。満足できない人は、キャンセル待ち整理券もらい(20-30枚?)。
 開演前際まで、当日立ち見(1F最後尾 70以上?)あり。
 物販。パンフ(A4版 80ページ 1000円) テープ610円 ほか

 舞台。大階段をメインに宮廷接見の間とか、背景画で町並みとか、くるくると変わり
 ほとんどに電飾あり、美麗な色合いとか、見栄え重視。
 
 お話。求婚する他国の王子達に三つの謎をかける、王女トゥーランドット。解ければ
 願い叶い、できなければ死罪。って酷くない?なアンフェア条件なのに、美貌に惑わ
 されたか続々挑戦、みな斬首され。これも復讐がためと、王女は身内の諫言に聞く耳
 もたず。そんなところにヒーロー登場。王女に劇的一目惚れ、つうか所有欲を突き動
 かされたか、流れ者カラフ、実はやんごとなき生まれの美丈夫、は謎に挑むのだが…。
 
 かっちょよさ強引、めくるめきまくり。ごりごりで濃厚、麻薬的。ちょっと目眩(し
 ないけど、ちょっと陶酔)ねこ。実用をさておいたコスプレ万歳衣装。人と歌で場面
 を埋めずにすまないコロスら演出。物量の嵐に加え、かっこよければいいなとキャラ
 芝居炸裂。主人公二人の、生活に必要がない愛故の強引さ。お前は俺のものだ、と
 トゥーランドットにいい放つカラフ。まだ初対面なのに…。愛する女の呪縛をとく
 ために、命を懸けた再勝負する大人物ぶり。迷いもなんも伺えない猪突猛進さは、
 キ★ガイと紙一重。むやみにかっこいいんだけどさ。トゥーランドット。見た目クー
 ルだけど、ヒステリックな暴走ぶりがまたすごい。原作の二人の結びつき部分を
 ピンポイントで濃縮転換する手腕はさすが宝塚、すごいわと思うねこ。
 
 主役引き立て、見せ場重視のためか、サブキャラにあんまりの仕打ち、とほほ。例え
 ば、カラフ友人の盗賊頭。カラフがかけた謎を解くためか、襲われて殺されちゃう。
 でも、ただ殺されただけ、引っ張るものなし。舞台を回転させての(本水)ずぶぬれ
 死闘シーンをやらせたいだけ?。いいように収まってるけど、せめて尋問してから死、
 そして弔ってやればいいのに。ねこがいってもしょうがないけど。そんな強引さも
 浸れば、突き抜ける歌声とともに気持ちよくなるねこ。ちょっと危険な誘惑。
 
 二部。タイトルの意味がよくわかんないねこ。世界各都市をめぐっての歌とダンス紀行
 ストリートギャング抗争設定とかお話あれど、そんなこと考えるまもなく、疾風怒濤
 に進行。ここでも美術や替え歌?の強引さには、目が点になるねこ。むやみにでかい
 自由の女神とか、どこかで聞いたような、それもクイーンぽい歌、とか。

月間一覧