[ホーム]

 「谷賢一・田中沙織 劇場型結婚式」

 @池袋 シアターグリーン BOX in BOX THEATER(2011/8/16-17 3ステージ)
 http://www.theater-green.com/
 全自由 前売・当日とも8000円

 舞台監督:高木エルム 舞台監督助手:大石憲 照明:松本大介(enjin-light)
 音響:上野雅 衣裳(花嫁ドレス):中埜愛子 衣裳(お色直し):chie*(*rism)
 メイク・ヘアメイク:mame*(*rism) 美術:土岐研一 宣伝美術:山下浩介
 フライヤーイラスト:あやもと美葉(漫画家) フライヤー写真:mao
 フライヤーコピーライト協力:東谷英人

 料理長:塚越健一 パティシエ:三嶋義信
 ブーケ:立木洋江(ファッション小物デザイナー)
 嫁入り道具: 盛山朋彦(家具職人見習い)
 ウェルカムボード:松本美穂
 スチール撮影:堀奈津美[DULL-COLORED POP/*rism] 記録映像:飯田裕幸
 協力:DULL-COLORED POP、シアターグリーン
 制作:北澤芙未子[DULL-COLORED POP]、藤岡美咲、吉澤和泉

 2011/8/16(火)猛暑 6:09-9:04PM(結婚時間2'55)前方中央から 客席ほぼ満員(100人)
 客層:過半数は演劇人かな?。あと、コアな演劇ファン、友人知人。女性過半数。
 スーツ男性少々、パーティドレスの女性は多めだけど、清潔地味目の普段着中心。
 客入れ:受付と開場は押して開演定時25分前。それまで1Fで待ち。受付順に入場、
 開場時で20人ほど。劇場固定椅子をそのまま客席 ひな壇7列。指輪交換の儀〜は
 通常結婚式同様に写真撮影可能。撮りたい人は中央で前側が○。

 開演1時間半後に食事休憩。舞台上にテーブル3つの立食形式。メインのシチューほか
 大皿1つ盛りで中央に集中させたものだから混雑、食べたくとも取れず。両脇はホール
 ケーキだけ。小皿分けやサンドイッチ追加希望。シチューとケーキ、美味しかったです
 ねこ。

 式次第は予定より30分程押して,9時過ぎ終了。その後、2人をいれて歓談タイム。
 と思いきや 新郎・谷さんは1F直行してお見送り。煙草、劇場外でしか吸えません
 しね。煙草吸いの人は長時間なので留意方。
 ロビーでチラシ原画と、新婦ゆかりの手鏡展示。パンフ。ポケットサイズの写真集
 形式。正装の新郎新婦が東京街巡り編。ハンディ、キレイで〇。

 演劇人とファンによる演劇スタイルのリアル結婚式・初日(なんと3回あり(笑))
 仕掛け人である新郎・谷賢一さんは書いて訳して演出もできる、将来新国立劇場の
 芸術監督とかなりそうな英才。新婦・田中沙織さんは気が利く仕事ぶりと可愛い容姿
 で評判の柿喰う客・元アイドル制作。演劇人生な2人の結婚式はもう劇場でやるしか
 ない、演劇にするしかないな、今回企画。50人以上という旧知のスタッフと、
 有象無象も演劇好きで結ばれたファンが集っての桃源郷での開催となり。

 構成。「結婚時間」とか前振りアナウンスで軽く笑い。珍しいドレス姿のコロの
 さっくり(ザックリ)したアナウンスで開催。完全暗転・明転でなぜか、村上誠基が
 新郎席に。がちがちに緊張しながら、すべるお笑いに笑い。ついで、先輩のダンディ
 俳優・かっこよくスーツの中田氏が2人を祝う式なんだから参加するんだよと
 シアターゴアーに釘を刺し、谷君は大丈夫ですと親族へ言葉かけ。見知らぬ通しが
 集い楽しむ演劇の素晴らしさを謳い。ついで友人・玉置君が素になって、谷君すごい、
 沙織さん大好きと、ほほえましく不器用挨拶。

 シアターゴアーらがお待ちかねの寸劇。嘘は言えないと、結婚へのネガティブに苦言。
 馴れ初め場面。明大・騒動舎出身、貧乏で将来がわからないくせに自信たっぷりの谷
 をおのれを知れと、偏見たっぷりになじりまくる田中嬢。なぜ最悪な小劇場制作を
 やっているかと切り返しにめげない、深谷さんのマシンガン毒舌トークに場内唖然。
 目が危ない東谷さんのしれっとした返しに苦笑。RPG仕立ての範宙遊泳作らやを時間を
 前後させるなど、演劇的に面白く構成演出。結婚式の余興なんてだれも思わない
 ような、人間、男女のありかたを巡る深掘り、アバンギャルド芝居になってて楽しめ。
 だけど、谷さんが演出家モードになってしまい、目がまじで怖い状態。そんな真摯さ
 も青年らしくてよいのだけど、自分の結婚式なんだから緩く臨んだらいいのに。

 その後はトラディショナル。ケーキ入刀で日本刀を持ち込んで、軽くあしらわれる
 パティシエ。乾杯の挨拶は脇にトンカチ机をつくるものだから中段、声もかけられて
 製作を助けることになって一時中断。司会が忘れてたブーケトスを、しっかり者の
 新婦が思い出させておこない。某小劇場女優がキャッチ。

 仲間内で記念写真と歓談、食事仕度の文句は上記、味は上々。祝電はラップでやって
 とのリクエストでお客ともノリノリで読み。後半、最初はとあるゆかりの社長。
 飲みに誘って、結婚をけしかけたところ、その夜にプロポーズとなったとか。
 大きなプロジェクトも進行中で、誰もがするように谷君は大丈夫と親族に念を押し。

 お色直し後の2人はなんと浴衣姿、地味なとこをガーリーなアクセントをつけたり工夫。
 余興は飛び道具女優が揃って、自由に唄い踊り。谷さんの愛を試す試練を与え。
 大嫌いなきゅうりの一本食い。まじ可哀想、でも健気健闘。ディズニーのアラジン
 パロなコミカルミュージカル。ランプの精が全身メイクだったり、自信家の姫と
 ひ弱な男性のコントラストが面白かったり。酔っ払い気味も、堂々と音頭を
 歌い上げた新良エツ子の後は、お父さんとお母さんの挨拶。泣きっぱなしという
 暖かな新婦の母、息子を信じてやまない穏やかな父。演劇公演に驚かせつつ、受け
 止めた2人。最後は新郎新婦から。幸福感を隠せず、独立の意志(若い演劇人なら
 では)を上気しながら述べた新郎。しっかりと淀みなく感謝と誓いの言葉を述べた
 新婦。いい感じなペアだなと改めて思うねこ。この2人のことだから、人生の節目で
 また公開イベントなりするかも。楽しみねこ。


 ・16日ソワレ式次第

 新郎新婦  :谷賢一[DULL-COLORED POP]、田中沙織
 司会    :コロ[柿喰う客]

 お笑い:村上誠基[柿喰う客]

 友人代表挨拶:中田顕史郎、玉置玲央[柿喰う客]

 慣れ染めと2人の幼少期 完全妄想 再現演劇 約35分
  演出 :広田淳一[ひょっとこ乱舞]
  脚本 :『谷賢一幼少期編』  :小栗剛[qui-co]
      『田中沙織幼少期編』 :山本卓卓[範宙遊泳]
      『出会い、そして…編』:小松美睦瑠[コマツ企画]
  出演:
  東谷英人[DULL-COLORED POP]:谷賢一
  深谷由梨香[柿喰う客]   :田中沙織

  榊菜津美、伊藤今人[ゲキバカ]、佐山花織、渡邊圭介[ひょっとこ乱舞]、
  田中美甫[ひょっとこ乱舞]、広田淳一[ひょっとこ乱舞] :コロス
 誓約 指輪交換の儀 キス
  神父:日澤雄介[劇団チョコレートケーキ]
 ケーキ入刀
 3分くらいでパーティテーブルをつくるパフォーマンス:舞台監督チーム
 乾杯の音頭 :本郷剛史
 ブーケトス
 食事休憩ならびにお色直し(10分ほど新郎新婦と記念写真可) 約32分
 祝電披露
 上司的な人の挨拶:
  16ソワレ :伊藤達哉[ゴーチ・ブラザーズ]
  17マチネ :???
  17ソワレ :永井愛[二兎社]
 余興 :竹中めぐみ+深谷由梨香[柿喰う客]+渡邊安理[演劇集団キャラメルボックス]
 ショー:佐賀モトキ&野田裕貴ダンサーズ[バナナ学園純情乙女組]
 ゲスト歌い手
   8/16ソワレ:新良エツ子[てらりすと]
   8/17マチネ:小林顕作 with Tiny Alice Boogiee Band
   8/17ソワレ:伊藤靖浩 with Tiny Alice Boogiee Band
  Tiny Alice Boogiee Band are: 新戸崇史(Bass)、千葉淳(Drums)、兼松衆(Keyboard)

 ひみつのゲスト挨拶:
  16ソワレ :新婦母、新郎父
  17マチネ :葛木英[ehon]
  17ソワレ :堀越涼[花組芝居]

 新郎新婦挨拶
 
終演はハート三つ時間。本日の結婚式は「満席」。 サービスサイズ写真集パンフ。

 
誓約〜指輪交換〜キス写真は略。ケーキ入刀で破顔。ブーケ トスっ!。

 
↑ではパティシエ兼ギャグ仕掛人が脇に。おもにシチュー待ちをする人達。

[月間一覧