[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 敦・杏子 PRODUCE URASUJI「−幕末編2−仇花」

 @下北沢 本多劇場(2012/1/25-29 7ステージ)+LIVE 1/30
 http://www.honda-geki.com/honda.html
 全指定 前売5800円 当日6000円

 作・演出:松村武[カムカムミニキーナ] 舞台監督:赤坂有紀子
 舞台美術:古川雅之 照明:林之弘 音響:小笠原康雅 衣裳:加藤真理茂
 ヘアメイク:馮啓孝 振付:前田清美 宣伝美術:森崎偏陸
 制作:Little giants 企画・製作:敦・杏子プロデュース
 出演:
 木の実ナナ :高橋菊
 中山祐一朗[阿佐ヶ谷スパイダース]:和助、高杉晋作

 杏子   :杏
 岩崎大[Studio Life] :カンジ
 森貞文則 :ヤス
 渋谷飛鳥 :シズ

 浅川稚広 :鏑木サエ
 西村直人 :柴崎清三郎
 中野順一朗[ラッパ屋]:鏑木兵馬、サエの父
 矢沢誠  :澤井伸吉、うらぶれた男

 千代田信一[拙者ムニエル]:伊藤利助
 亀岡孝洋[カムカムミニキーナ] :山縣小助
 内藤大希 :下條一之進、警官隊

 加藤亜依[おふぃす300] :若き菊、警官隊
 中川浩行 :山本、記者、警官隊、議長
 高祖正浩 :記者、警官隊
 村田譲  :警察、警官隊

 草野とおる[壱組印]:南方ビン
 藤田記子 [カムカムミニキーナ] :紅
 深沢敦  :岩倉具視

 山田晃士 :マスター左衛門、ギター演奏
 土屋玲子 :バイオリン演奏
 
 2012/01/26(木)曇 7:10-9:31PM(2'15)後方下手 客席8割(300人)
 客層:大人中心。30歳代平均かな女性最多、中高年男女。最前3列は女子ばかり。
 客入れ:ロビーは花盛り。半分ほどの入りだったけど、結局8割方埋まり。
 折り込みチラシそれなり。パンフ B5 3ページ。配役、スタッフ、予定。
 物販。パンフ B5 2000円。劇中歌CD1700円。Tシャツ2000円。福袋1000円。
 カーテンコール演出1回+1回 6分。千代田信一さんの誕生日とのことで、客席から
 年を当ててもらい。

 スズナリから本多劇場に進出拡大公演。木の実ナナ出演の特別版。
 舞台。スズナリ公演の相似形。正面、居酒屋座敷、障子とステンドガラスの和洋折衷
 障子、引き戸で場面切り替え。終盤は美しい桜景色。両脇に二階建て。いずれも
 江戸明治な民家。

 お話。時代は明治。裏稼業の仕事人もやりにくい新時代。元侍達も不遇をかこつけて
 新政府への不満と募らせる。そんな頃、元旗本だった官士の娘が汚名を着せられた
 自殺した父の恨みを晴らしてとの依頼が舞い込む。相手は超大物政治家・岩倉具視。
 周囲は危険で割りが合わない仕事というが、頭目・杏は情けにほだされ、二つ返事で
 引き受ける。首尾良く終了。ところが殺したはずの岩倉が生きているというのだ。

 賑やか華やかな歌とダンス、骨太の物語、なんでもありの茶目っ気 がぞくぞくの
 エンタメショー演劇。ただもう楽しくてしょうがないねこ。物語は幕末の革命児・
 高杉晋作の意志をつぐもの+仕事人が腐敗した(変態)政府に一矢報いる、な勧善懲悪
 もの。「おもしろきこともなき世におもしろく」との高杉の言葉を継いだように、
 「仇花達」の逆襲を、今に痛快な娯楽作として仕上げ。

 主なキャストはソウルフルに歌いまくり。敦、杏子に木の実ナナが加わって、個々に
 またツイン、トリプル(あったかな)ボーカルで濃く聞かせてくれ。木の実ナナさんの
 かっこよさには惚れてしまうねこ。元ガレッジシャンソンショーの山田晃士の歌声も
 あだで素敵。

 カッコイイ、麗しいもよけれど、お楽しみは面白パート。今回も、敦ちゃんと
 藤田さんコンビの治外法権ぶり◎。敦ちゃん。今回は草野とおる役の仁術で、
 倒されるたびにパワーアップして復活するという(衣裳とメイクを替えて歌いたい
 だけという)なんでもあり。場内から笑いと拍手沸き。藤田・紅は登場するや、
 拍手。もうキレまくり、とぼけまくりの動きは何度見ても愉快千万。ますます愛情を
 感じるねこ。

[月間一覧