[ホーム](個別ページができ次第、そちらにリンクします。)

 トリコA「つきのないよる」
 京都芸術センター制作支援事業 インディペンデントシアターサマーセレクション2013

 @大阪日本橋 インディペンデントシアター1st(2013/7/26-30 7ステージ)
 http://itheatre.jp/index.html
 全自由 前売2800円 当日3000円 大学生1800円 高校生1000円

 作・演出:山口茜 音楽:新井洋平 舞台監督:岩田真澄組 照明:池辺茜
 音響:奥村朋代 美術:小西由悟 衣装:南野詩恵 宣伝美術・記録:堀川高志
 制作:尾崎商店 演出助手:林伸弥、鈴木希望
 企画・製作:間屋口克、トリコAプロデュース 助成:独立行政法人日本芸術文化
 振興基金・大阪市芸術活動振興事業助成金 http://toriko-a.com/

 出演:
 丹下真寿美 :さくら
 村木よし子[ 劇団☆新感線]:さくらの母、今泉(家政婦)
 保{兵庫県立ピッコロ劇団]:あきひろ(社員 長男 さくらの父 寝てばかり)
 小熊ヒデジ[ てんぷくプロ]:(次男社長)
 はしぐちしん[ コンブリ団]:(三男 足が不自由)
 二口大学 :住吉(社員)
 ごまのはえ[ニットキャップシアター]:寺部(社員 社長母を介護)
 小沢道成 [虚構の劇団] :市瀬(さくらの友人)

 演奏:五月エコ(Aco)、新井洋平(Bs)[ウミネコ楽団]

 2013/7/28(日)曇 7:03-9:34PM(1'29)最前方 客席ほぼ満員(50人)
 客層:20-30才代中心、男性過半数、かな。
 客入れ:整理券なし、開場時数人。座布団過剰なベンチ2、椅子3列。折り込みチラシ
 それなり。パンフ A5 3ページ。挨拶、出演、スタッフ、配役。次回公演掲載なし。
 物販。関連CD。カーテンコール 拍手鳴り止まずも1回のみ。

 舞台。ごみ屋敷。ジャンクで造ったリビング。中央にソファセット?。ハの字壁は
 おぼろにカラフル(カビ?)。開口を大きく空けて隣室、ごみ部屋の続きをみせ。

 お話。買い物にいくと出て行ったまま母親が蒸発、娘は長じてお年頃。会社社長の
 家に居着く叔父や男性社員と、掛け持ちとは当人知らずの結婚約束。って結婚詐欺
 じゃなんですか。生まれつきという悪癖を飲み込み、自分こそマブだと信じる男達
 がまた愚か。令嬢は同年輩の男に貢いでいる様子だが。そんなところに新しい家政婦
 がやってくる。訳ありの境遇からこの家、娘のことがほってはおけないようだ。

 不道徳で愚かな人達ばかりのシニカルコメディ。死者も生者も同等とちょっと過度に
 コミカル。でも、真情語りはちょっと湿らせ、ドライすぎずのさじ。心情加害者な
 男達は手練れの役者ぞろい。悲喜劇の面白さを存分に伝え。要にたくましい女優達。
 悪びれない加害者に丹下真寿美。嘘も残虐さも我が身を守り、生き残るためと、
 雌の強さ弱さを愛らしく見せ。すねに傷持つ訳知りの家政婦に村木よし子。
 愛嬌ある演技、言うときはいい、唱えば最高と、こんな小劇場で間近に見られて
 嬉しいねこ。

[月間一覧