[ホーム](個別ページができ次第、そちらにリンクします。)

 穂の国とよはし芸術劇場開館5年記念事業
 穂の国とよはし芸術劇場PLAT【指定管理者:(公財)豊橋文化振興財団】「荒れ野」

 @新宿三丁目 SPACE雑遊(2017/12/14-12/22 13ステージ)
 http://www.zatsuyu.com/
 全自由(整理番号付) 一般4000円 U24(24歳以下)2000円 高校生以下1000円
  @豊橋 穂の国とよはし芸術劇場PLATアートスペース 11/30-12/6 6ステージ
  @小倉 北九州芸術劇場小劇場 12/9-10 2ステージ

 作・演出:桑原裕子 美術:田中敏恵 照明:相良浩司(MGS) 音響:藤田赤目
 衣裳:石川俊一 演出助手:友佳 舞台監督:金安凌平 イラスト:agoera
 宣伝写真:伊藤華織 宣伝美術:共田慎性、中川裕樹、山本調之(株式会社エクスラージ)
 制作協力:プリエール 企画制作:穂の国とよはし芸術劇場PLAT、アル☆カンパニー
 出演:
 平田満:窪居哲央
 井上加奈子:加納路子
 増子倭文江[青年座]:窪居藍子
 中尾諭介:ケン一
 多田香織[KAKUTA]:窪居有季
 小林勝也[文学座]:石川広満

 2017/12/19(火)晴 7:05-8:48PM(1'42)奥側中段 客席満員(80人)
 客層:大人中心。女性7割。
 客入れ:開場時30人ほど。二面客席、桟敷1、椅子5列、サイド 椅子3列。通路、7列。
 折り込みチラシ厚め。パンフ オールカラー A4折り込み。物販未確認。
 カーテンコール1回1分。

 桑原裕子書き下ろし新作。俳優とも2世代座組にて上演。
 舞台。斜に置かれた、生活感あふれるアパート居間。小さなコタツ、アラジン
 ストーブ、壁際にあたる場所に低い箪笥、キャビネット。下手手前にベランダ。
 上手奥から仏壇がある部屋。

 お話。斜陽の地方都市、ショッピングセンター跡地で火災発生。3人家族は知り合い
 を頼って避難してくる。父親がかつて憧れていた幼なじみの女性の部屋には、
 年が離れた男性二人が我が家のようにいて。

 微笑みの中の影、登場人物達のほの暗い部分を丹念に、しみじみとまた喜劇的に描く
 心理劇。荒んでいく町、後悔だらけの人生、社会から追われた人、疲弊する心など
 生きる人達の心の荒れ地がポツポツと浮かび、重なり、またすれ違う。昼メロとは
 違う恋愛未満の男女3人、また女性どおしの関係性、揺れの微細をよく救い上げて
 いて、面白くみるねこ。細やかも自ら再起していくラストにはほっこり。

 アフタートーク 8:54-9:14PM(20)ほぼ居残り
 桑原裕子、平田満、井上加奈子、増子倭文江、多田香織 司会:矢作勝義

 桑原 ツアーで雑遊が最小、ぐぐっと、吐息も伝わる。六人でじっくりと思った
  けど、結構忙しい。ハプニング的シーンも毎回ある。
 平田。アルカンパニーは雑遊で11年。今回はおじさんばかりでなく、女性を主に
  したかった。大人の女性の心の内の陰りを描ける桑原さんにお願いした。
 桑原 私は出演をオファーして断られたけど。
 井上 窪居さんは同期で40年間、カッコいい人。桑原さんへは女性の格好悪いところ
  も書いて欲しいなと。
 窪居 アルカンパニーは毎回クオリティが高くて凄いなと。日向にはいない。
  匂いがするような舞台で刺激される。
 多田 ツアーはまだ登っている感じ。東京はとくに反応が違う。
 桑原 六人とも色気がある。井上さんは壊れた色気が野放し。窪居さんは壊したい
  弱っている女の色気を。男性には寂寥感がある、あの背中を抱きたいという。
 平田 桑原さんからは大きな課題をもらって。演出が細かい、よくあれだけと思う。

[月間一覧