[ホーム](個別ページができ次第、そちらにリンクします。)

 Dance Base Yokohama TRIAD DANCE PROJECT「ダンスの系譜学」安藤洋子

 @馬車道 Dance Base Yokohama(2021/09/25-26 2ステージ)
 全自由 一般4000円 U25 2000円 セットチケット一般10000円 U25 5000円

 コンセプト/構成/プロデュース: 唐津絵理(愛知県芸術劇場)
 舞台監督: 世古口善徳(愛知県芸術劇場) 照明デザイン: 伊藤雅一(RYU)
 音響デザイン: 牛川紀政 宣伝美術: SPREAD
 主催・共同製作: 愛知県芸術劇場、Dance Base Yokohama
 企画制作: Dance Base Yokohama 協力: 株式会社precog

 振付の継承/再構築
「MOVING SHADOW」(世界初演)
 振付・出演:安藤洋子 出演:木ノ内乃々 山口泰侑
 音楽:岡直人 声:二河茉莉香 衣裳:サトウエミコ

 振付の原点
 「Study #3」よりデュオ
 振付:ウィリアム・フォーサイス 出演:安藤洋子、島地保武
 音楽:トム・ウィレムス

 アフタートーク 54分
 安藤洋子、島地保武、木ノ内乃々、山口泰侑 司会:唐津絵理

 2021/09/25(土)曇 2:03-4:48PM(44/休7/54)正面より 客席ほぼ満員(40人)
 客層:20-30才代中心、女性8,9割。
 客入れ:感染対策。検温、手指消毒。開場時7,8人。正面 桟敷1、椅子3列、
 サイド 雛壇ベンチ3列。当日パンフ A5 5ページ。カーテンコール1回。

 アーティストの原点となった巨匠振付作品と新作を上演するシリーズ最終。
 「MOVING SHADOW」宮沢賢治「春と修羅」のイメージとか。ブルーの一面、鳥の
 鳴き声を発声。飛翔から着地。重心の高低自在にして軽やかに動き、つれて重なる
 影の妙。湾曲したチェック柄衣裳が一層の躍動感を生んで○。途中、山口さんが
 腕上げて指パチンとブラックアウト合図。格好良くキメまるのかと思ったら
 変化なし。なんども「すいません」とシーンをやり直すのが可笑しい。さらには
 安藤洋子さんが日常ぶりを多発して、共演2人と好対照の絵柄つくり面白し。
 
 間を置かず、「Study #3」よりデュオ。最初は島地さんのソロ。長躯なのに細かい
 動きという面白さ。デュオは当意即妙、多弁多彩なダンス。ずっと観ていたいねこ。

 アフタートーク
 ・昨日の関係者プレビューと客席とも空気感が違ってよかった。
 ・「すみません」演出について。
 ・「Study #3」で安藤が喋っていたが振付にない、観客期には判らないが、相手だけ
  聞こえる声で安藤さんが結構喋る話。フォーサイスも悦んだと思う。
 ・初演時〜フォーサイスの種々現場エピソード。オーダーを常に変えていく。決して
  前に戻らない(戻ったら死んでしまう)。嗅ぎ分ける能力が凄い。
 ・(オーディション2人)木ノ内 自由にと言われたが。なるようになれと吹っ切れた。
  山口 どうすればとずっと頭の片隅にあった。自分のダンスをと言われ、出てきた
   ものを踊ればいいと。
 ・安藤 フォーサイスは、観たいのはアート、ダンスじゃないといつも言っていた。
  島地 継承しているのはチャレンジする姿勢、生き方。
 ・島地 ここでそこでないとこが同時にある印象。
  安藤 自分は狭間の存在になれることを期待されていたと思う。
 ・「Study #3」はインプロといっちゃいけないけど、インプロ。男女だけど男女じゃ
  ない。
 ・客席からの質問から、靴下を履く、履かずに踊るときの違い、使い分け。

[月間一覧