[ホーム](個別ページができ次第、そちらにリンクします。)

 CHAiroiPLIN「あたま山」関連企画 踊る設計図「あたま山」

 @三鷹 三鷹市芸術文化センター 星のホール(2022/04/02 1ステージ)
 全自由(整理番号付き)会員 前売・当日とも450円 一般 前売・当日とも500円
 学生 前売・当日とも400円 高校生以下 前売・当日とも300円

 主催:公益財団法人三鷹市スポーツと文化財団

 スズキ拓朗(CHAiroiPLIN)・桂宮治によるトーク(聞き手 森元隆樹)22分
 落語 桂宮治「あたま山」枕18+噺13分
  休憩11分
 CHAiroiPLIN「あたま山」ショート・パフォーマンス 12分
  出演:小林らら、清水ゆり、ジョディ、ジントク、よし乃、スズキ拓朗
  (以上CHAiroiPLIN)
  柏木俊彦、黒須青海、鈴木彩乃、鈴木幸二、鷹野梨恵子、鳥越勇作
  中山祐一朗
 エンディングトーク 7分

 2022/04/02(土)晴 6:04-7:29PM(54/休11/20)中段下手 客席ほぼ満員(200人)
 客層:子供連れ〜ベテランまで広く、女性過半数。
 客入れ:劇団、劇場の2列で整理番号順に整列入場。60人位、劇団は人数少。
 感染対策。検温、手指消毒。通常の劇場客席配置。当日パンフ A5 3ページ。
 劇場の森元さんから諸注意。 カーテンコール1回。規制退場なし。

 トーク スズキ拓朗さんは山高帽にモーニング姿で。
 宮治(CHAiroiPLINをスズナリでみて)自分も演劇をやりたかったので(森元 若手
  劇団に参加して、本劇場で出演したことあり)鬼ごっこをしてたら森元さんに
  機材を壊れるとガチで怒られた記憶あり(森元 鬼ごっこだけ覚えてる)。
  聖地スズナリで選ばれし者ですよ。終演後会ったら、スズキさんの私服が派手で
  びっくり、前世はピエロですか?。
 (芝居の感想は)感激して1人スタオベした(森元 自分は隣でしたけど、座って
  らしたかと)森元さん!?(森元虚言エピソードで逆襲する宮治)
 スズキ(宮治さんの落語は)江戸東京博物館で、お菊の皿を。ベテランの方もいる
  のに、大受けをとっていて凄いなと。
 宮治 ……(ハテナ顔。場所の勘違いと宮治さんも忘れていることが判明)
 スズキ 落語家さんはみな他の方の悪口をいうものですか?。
 宮治 性格が悪い、病んでいると実例。
 宮治(あたま山はどんな落語)はあ?!な落語。スズキさんにあっていると思う。
 スズキ(ケチ兵衛さんでて。2人はケチですか。)襖(でなく障子)を家の解体現場
  へいってもらったことがある。
 宮治 三鷹はお金が使い放題でしょう。
 スズキ 冷蔵庫とポットを使う(宮治 はあ?!)。冷蔵庫は劇場の買い換えで
  譲ってもらった話。
 宮治(落語家の花見はどんな感じ)抑圧されているから息抜き(根掘り葉掘り聞き
  たがる森元さん)
 スズキ(ショート・パフォーマンス)冒頭の12分ほどをそのまま。照明や装置は
  仮で、まっぱだかでやります(宮治 は?!。裸かと反応してコメント)。
  60分で収めないととつくっては無駄なシーンはカットしてやっていること
  (宮治 無駄に反応してコメント)
 
 落語 桂宮治「あたま山」
 枕。落語について初心者(子供)向け解説。上下を切るは歌舞伎由来と豆知識。
 地口落ちの例、昔話小咄とか連発。地獄の学校寄席エピソード。
 お話。ケチ兵衛さん、拾い食いのサクランボの芽が頭から。育って花見の名所と
 なってしまう。
 「長屋の花見」とか落語ネタ入れ、キャラを増やし、花見の喧噪をタップリと。
 トークででた冷蔵庫とポットも入れ込み。サゲのシュールさをいっそう際立たせた
 感。

 CHAiroiPLIN「あたま山」ショート・パフォーマンス
 舞台。家電 日用雑貨の一面。寄席高座からの一変に客席から驚きの声。
 構成。コロナ対策班な防護服で消毒(スズキ)と歌(清水)。おじさん(中山)が
 隠れているタネを次々見つけてはじょうろで水やり。アンサンブル、不要となって
 忘れられたモノのことやタネを折り込んだ歌を歌いながらダンス。終盤、ケチ兵衛の
 家の速攻建て込みあり。
 「あたま山」の発端が始まる手前まで、なんだけど不要品とタネ、コロナ禍関係の
 背景添えが気になるところ。短い間にダンスも芝居もぎゅっと詰めて、流石。

 エンディングトーク
 宮治 自分を前座で使わないで。スズキさん攻めすぎでしょ、古典がひとつもない。
  芝居はエンジンが掛かるまで時間が掛かるけど、掛かるのが早い。冷蔵庫はどこ?。
 スズキ 創っているところなのでこれから壊して、今日のシーンはなくなるかも
  しれない。
 森元 皆さんに楽しみにして、是非見に入らしてください。

[月間一覧