[ホーム](個別ページができ次第、そちらにリンクします。)

 東京にこにこちゃん「ゲラゲラのゲラ」

 @下北沢 駅前劇場(2022/12/29-30 4ステージ)
 全自由 前売・当日ともに 3500円

 脚本・演出:萩田頌豊与
 照明:中西美樹 音響:松本蓮 (合同会社KaTia) 舞台監督:西山みのり
 撮影:川村大樹 映像:四柳智惟 大道具:石倉研史郎 (TEN WORKS)
 宣伝美術:田仲マイケル、大瀧翼 演出助手:搦R紗弓
 制作:東京にこにこちゃん
 出演:
 てっぺい右利き      :笑井上戸(放送作家 ゲラを封印)
 木乃江祐希[ナイロン100℃]:山口優笑(上戸の同級生 ゲラの理解者)
 三森麻美    :智下千花(上戸の同級生 ディベート部)
 江原パジャマ  :木下權助(漫才師 上戸の同級生)
 高畑遊[ナカゴー]:歩歩恵美(上戸の同級生)
 四柳智性    :佐々木寿一(上戸の同級生 プロデューサー)
 尾形悟[マグネットホテル]:伊藤武蔵(担当教師)
 近藤強[青年団] :笑井実(上戸の父 画家)、ニッキー(ラジオDJ)

 2022/12/30(金)晴 7:06-8:37PM(1'30)最前方 客席9割?(90人)
 客層:20-30才代中心、男女半々。
 客入れ:感染対策。検温、手指消毒。椅子8列。当日パンフ A5 3ページ。
 カーテンコール1回後、萩田さんから挨拶。

 舞台。中央、ラジオブース。長机にマイク、後方窓とドア。下手に学校教室、
 上手に市松パネルあるスペース。
 お話。笑いを愛された少年は不幸な出来事を機に、笑い処が人とずれてしまう。
 面白いと思ったら笑う事が親しい人達を傷つけてしまう。遂に笑いを封印した男を
 いつも一緒にいた山口はじめ周囲は気遣うのだが。男は自身の笑いを取り戻せるの
 でしょうか。

 舞台好きにはいるな、どうかなと刺さる舞台。日本で多様性は根付かないと言われる
 たりするけど、的を射てるなという。いつもながら台詞がとても面白い、突拍子の
 無さも素敵、笑えないところでも笑いは作家のメッセージと重なり。男への山口の
 眼差しの優しさ(名前が優笑)がホントに心沁み。辛い現実と夢のようなラスト、
 ハッピーエンドがいい、演劇はいいと年の暮れでなお思うねこ。 

[月間一覧