[ホーム](個別ページができ次第、そちらにリンクします。)

 「超高級オンタコ」

 @神保町 神保町試聴室(2023/02/07 1ステージ)
 全自由 チャージ 2800円 (1ドリンク スナック込)

 テキスト:南野詩恵[お寿司]
 主演:大石英史
 演奏:秋元修(ドラム)、石垣陽菜(ベース)、高橋佑成(鍵盤・ピアノ)、
 額田大志(鍵盤・ピアニカ)

 2023/02/07(火)曇 7:35-8:33PM(57)最前方 客席6割(15人?)
 客層:20-30才代中心、男性過半数。
 客入れ:開場時数人。最前キャンプ椅子、以降とりどりの通常椅子5列。
 当日パンフなし。物販。カセット?。カーテンコール1回。

 昨年11月初演、同じメンバーで再演。
 舞台。中央テーブルに彩り豊かな「タコ」、被れるのかなベールな足つき。
 その周囲、時計回りに大石さん、ピアノ、ベース、ドラムス、額田さん。
 構成。「超高級タコ」にまつわる4話連続語り、ドラムに始まり、1話終わる毎
 ベース、ピアノ、ピアニカが加わっていくセッション形式。
 ・超高級オンタコ、世界でも稀少、モテるがシたら死ぬようプログラムされてる。
  絶対孤独。特権をもつ彼らの広大な蛸壺豪邸のこと。
 ・男女バービー人形をタコの前に置き。「恋愛」「生殖」の距離を置いたやりとり。
 ・タコに博士帽子被せ。イラストを捲りながらうんちく語り。旧約聖書では鱗のない
  魚は食べてはいけないと。タコVSマンボー、食べられるのか、以下珍味?が続き。
 ・女バービー人形(娘)とミニ男人形(父?彼氏?)を前に置き。家族で天ぷら屋?、
  1人、食べることを拒む父だったが。
 ・タコ料理を教える(額田)と教わる初心者女子(大石)。細かくリアルに指南。
 ・生殖の果て、食べられる男タコの叫び。ホットなセッションとなり。

 圧倒的なテキストがまず面白い。独特の言語感覚、奇想天外も取材に裏打ちされた
 精緻さに裏打ちされた物語る力あり。大石英史さんの熱くても冷静な、変幻自在
 ヴォイスパフォーマンスが面白さのほどを確かに伝え。そこに当意即妙に絡んでくる
 バンド演奏の音。合致しつつ拡がる怪作快演に、軽い高揚感が終始続き。
 ミュージシャンもテキスト(楽譜じゃないと思うけど)を繰りながら演奏(インプロ
 だよね)するという妙技。また企画があればぜひ立ち合いたいねこ。

[月間一覧