[ホーム](個別ページができ次第、そちらにリンクします。)

 東京にこにこちゃん「シュガシュガYAYA」

 @下北沢 OFF・OFFシアター(2023/07/12-19 14ステージ)
 全自由 初日3000円 7/13-19 3500円

 東京にこにこちゃん「シュガシュガYAYA」
 @下北沢 OFF・OFFシアター(2023/07/12-19 14ステージ)
 全自由 初日3000円 7/13-19 3500円

 作・演出:萩田頌豊与
 照明:中西美樹 音響:松木蓮 舞台監督:砂山イサヲ (TEN WORKS) 、
 山崎綾乃 (TEN WORKS) 撮影:川村大樹 大道具:石倉研史郎
 宣伝美術:田仲マイケル、大瀧翼 票券:白川啓(ローソンチケット)、
 岩村優花 (ローソンチケット) 演出助手 増山紗弓 制作:東京にこにこちゃん
 出演:
 大畑優衣:春瀬舞笑(演研 新入部員)
 四柳智惟:豊丸光(舞笑と同級 某ミュージシャン願望)

 菊池明明:大池奈々(演研 部長)
 高畑遊[ナカゴー]: 三町景(部室にいつもいる 奈々友達)
 立川がじら[劇団「地蔵中毒」]:里秋穂奈(部室によく来る 特撮研)

 武藤心平:鍛治宮樹(ずっと大学にいる)
 尾形悟[マグネットホテル]:中森悟(鍋を借りに来る フォークソング連合)

 ※高畑遊の「高」の字は、「はしごだか」が正式表記

 2023/07/12(水)猛暑 8:00-9:43PM(1'43)中段下手 客席満員(60人)
 客層:20-30才代中心、子供連れあり、男性過半数。
 客入れ:感染対策。検温手指消毒なし。開場時15人。椅子6列。中央通路あり。
 空席誘導随時あり。当日パンフ A5 3ページ。次回公演来年2/28-3/3。
 カーテンコール1回。

 前作に続く自分史モチーフシリーズ、今回は大学時代の日々とか。
 舞台。グレーの薄板壁に囲まれて、二段。下段にロッカー、椅子2、ビールラックの
 テーブル、上手端に出入口引き戸。上段にあがって、コタツ麻雀卓、上手の棚に
 ナベや食器類、部室で自炊用。
 お話。どうしたいのかもわからず、新歓公演に感動して演劇サークルに入った女子。
 楽しいけど無為に過ごす先輩達をみて一念発起、願いを叶えようと勇み立つが。

 スタバでキャラメルマキアート、快適で出て行けない、お菓子に甘い底はほろ苦い。
 そんな共感?を呼ぶ、自由度と愛着の度合いが高かった、いつかの大学部室の青春
 群像劇。作・演出はまだそこにいるのだとか。台詞とキャラの絡みがとても面白い。
 混線するとひときわ。演劇メタの趣向、遊びあり。時間転換は揚げ幕でちゃきちゃき
 するけど、逆手に失敗するとか。後半の青春ドラマぽろりにはキュンとさせられ。
 勢いよく閉める(バン!)部室ドアが断ち切ることのメタファーかと思われてほろり。
 面白の反面、人情味を見せる役者達の演技○、愛情を抱くねこ。

[月間一覧