[ホーム](個別ページができ次第、そちらにリンクします。)

 ワワフラミンゴ 演劇とコントと紙芝居と音楽の会「失くしもの」

 @三鷹 SCOOL(2023/05/14-15 4ステージ)
 全自由 前売・当日とも3000円 学生2000円
 応援チケット4000円(鳥山家にある本1冊付き)

 ・エトエ(5/15) コント3本立て 18分
 1. 別れ
 2. ドライブ・ア・ゴーゴー
 3. 犯行現場

 作演出:滑川喬樹
 出演:上埜すみれ[鮭スペアレ]、関原吏紗、岩☆ロック[岩☆ロック座]、滑川喬樹

 ・紙芝居(5/15)
 川隅奈保子[青年団]「ほくろちゃん」7分
 西田シャトナー KAMIしばい「22.GOD」15分

 ・ワワフラミンゴ「失くしもの」39分
 作演出:鳥山フキ  (引用あり : 東京新聞 (2023/4/8) 運勢 (松風庵主)より)
 出演:北村恵、立岩留美子、深澤しほ、古郡加奈子

 ・鳥緒(5/14)出演:白井暁子、石川らん、佐伯ピン子

 音響・照明:金子瑞穂 撮影:佐藤拓央
 特殊小道具:油絵博士 (ウレタンを工夫工房)  宣伝イラスト:かなしきじゅんこ
 宣伝美術 仮屋千映美

 2023/05/15(月)小雨 3:01-4:22PM(1'20)後方 客席満員(31人)
 客層:20-30才代中心、2世代、女性過半数。
 客入れ:感染対策。検温なし、手指消毒任意。開場時5,6人。釣り椅子、通常、
 スツールの3列。当日パンフ A5 3ページ。カーテンコール1回。

 趣のある不思議さがとまらない、独特表現の3組ショーケース。みんなかわいげあり
 品もあるし、いい時間を過ごさせてもらったねこ。

 ・エトエ お別れカップル、彼氏が予想外な言葉を。ドライブデート、ムーディな
 音楽。証拠目白押しでも心は拒否、そこへ物言いがつく。のショートコント3本。
 ずれの可笑しさが異次元、だけど真顔で律儀に繰り返す、転調の見せかけあり。
 クスクス笑い誘い。

 ・紙芝居。川隅奈保子「ほくろちゃん」子供ステージで一緒に創ったりしてきたが、
 ピンは初めてとか。旅に出た「ほくろちゃん」は神出鬼没。客いじり(参加)で
 見つけ出すご趣向あり。ページ展開での絵面変化、捲りの工夫などあり、楽しい。
 何よりほくろちゃんを全身で演じる川隅さんがかわいい。

 西田シャトナー KAMIしばい「22.GOD」 紙芝居用ボックス持参するも、大きく
 作ってしまい入らなかったとおとぼけ。自作の折り紙エイリアン(超精巧)を脇に
 置き、ぽつりと一枚を折ったと添えて度肝を抜く。「22.GOD」折り角度45度の半分が
 折り紙工作では肝らしい。小五の時、折り紙で死んだはなし(?!)と前置き。
 銀河宇宙スケールの折り紙大会に招かれた小学生の自分。自分以外は次元が違う作品
 ぞろいであかんと思ったのだが…。考えたこともないだろう、SFな折り紙が続々。
 最もとんでもないのが小五シャトナーさんの作品という。奇想天外で大好物。

 ・ワワ・フラミンゴ。なにげなさげで変、ルール不明だったりの会話。鉄腕しほ様と
 漫画家でもあるオフビート・古郡さんのコントラストを面白がり。しほ様が機械に
 なりたいと、切ないことを言ったり、古郡さんが突然悲しみに沈んだりと、とらえ
 どころのなさが尊いと思ったりもし。
 

[月間一覧