[ホーム] [月間一覧]  (本ページは劇団ページが出来次第、そちらにリンクします。)

 「なついたるねん!アホの坂田 東京放し飼いライブ」

 @渋谷・公園通り劇場 (1997/5/1-3 4ステージ) 全自由前売り2500当日2800
 作・演出:松尾スズキ 出演:坂田利夫、松尾スズキ、宮藤官九郎、阿部サダヲ
 村杉蝉之助、皆川猿時、武沢物語、植田裕一、げんしじん、島田一の介、浜根隆
 松之下あゆみ

 1997/5/2(木)晴れ 7:00-9:20PM 前方から 客席超満員(220人、立見、床座り20人)
 客層:20歳代中心。ぷー(推定)からスーツなサラリーマン(推定)まで。この劇場
 にしちゃ 男性客が多い。
 客入れ:赤いはっぴの人達がいつも通り呼び込み。人気公演だろうが当日券を
 だしてくれる(開演1時間目〜)の○。とくに整列誘導はなく、なんとはなし
 並んで入場。TVモニタ(上手)を結構使うので、見やすい席が良。

 大人計画・松尾スズキ、岸田戯曲賞受賞後、第1作。コント公演はひさびさのは
 ず。吉本のへろへろタッチおじさん:坂田利夫をいいように使うライブ。中途、
 吉本ないい話コントあるけど、前後は松尾スズキ放し飼い。吉本のべたさをクール
 に訳わかんなく捉えてて、面白い。特に最後のコントは◎。大笑いねこ。変で
 うるさい坂田おじさんの動き+ナンセンスな展開がパワフル。吉本の人達、受け
 ないとすごい引っ張る(時間超過はそれ故)。さっぱりいってほしいけど、まあ
 それも吉本ってことかな。坂田利夫限定500部(500円)写真集(文:カーツ佐藤)
 も販売中。

 今日のねた

1あほの坂田テーマ。坂田遺影。亡くなってしまいました。あり合わせの喪服に笑う。
 げんしじんはなんだか、おバカさにため息。ビデオで坂田最後のギャグを。
2ビデオ 坂田とキャスト エフェクトかけまくり
3坂田利夫にみんな拍手。かわいいコール。中途半端な馬が両袖に。松尾スズキと
 トーク。つまんないと馬にやられる。はりせんには血が。
4「翼の折れたエンジェル」グループ魂。いともどおり、パンク。と、天使坂田。
 うるさいわい、今何時とおもってんねん。と坂田いろいろもの(モップ、鷹)もって
 きて、以下繰り返しギャグ。火薬仕込んだスリッパで坂田をパンとどつく。
 吉本はな、まだ愛情あるぞお前らと怒る坂田。坂田「翼の折れたエンジェル」を
 唄うに笑う。
5俺をだれだと思ってる男ショー。植田裕一の変なやつスケッチコント。引く場内。

6「コント 娘の結婚」(作:宮内良)娘が婚約者を連れてきて、父親はどうした
 ものやらな展開。途中はばたばた、最後はなんかいい話パターン。ひつこい吉本
 ギャグ。
7誰なんだこいつはショー。武沢物語の軽くあしらう司会に笑う。松尾スズキと坂田
 利夫の弟子?、皆川VSげんしじんのギャグ対決。勝った方にイケてる芸名プレ
 ゼント(松尾:亜夢栄(あむえ)、坂田:O157)。脱力松尾、つまんなさに袖で皆川
 をぼこぼこにする松尾。訳わかんないギャグに固まってしまう坂田。
8「ナオミ おぢさん」銀座のバー。女じゃないホステス、ナオミ(坂田)なぜか小脇に
 稲荷寿司。脚本家男はそんな彼女をいろいろ連れ回す。ところがナオミは地球人
 ではなかったのだ。ってストーリーはどうでもよし。松尾スズキ、宮藤官
 九郎の変な会話、動きがおかしいねこ。いい話になると、喀血する坂田にも笑う
 サービス?か、F通のタッチおじさんCM、生でやらせてもらえない坂田なり。
9カーテンコール。立て看板女性器から顔出し、出産赤ん坊坂田。最後まで、いた
 ぶられて楽しそう?な坂田なり。客だし音楽が、アバ。なんだかキャッチ。


[ホーム] [月間一覧