[ホーム] [月間一覧]  (本ページは劇団ページが出来次第、そちらにリンクします。)

 ユニットいちVOL.8「いちいちうるさい-スペシャルバアジョン」

 @下北沢・OFF・OFFシアター (1998/4/7-12 8ステージ)
 全自由 前売り2500 当日2800 
 作・演出:米田まゆみ 出演:ほさかえま、竹井亮介、早川知里、谷口朋子、
 松本貴史、滝山雪絵(ALBATROSS)、岡山はじめ(ラッパ屋)

 1998/4/11(土)晴れ 7:00-8:10pm 前方から 客席満員(60人)
 客層:20才代中心。女性過半数。客入れ:受精スタッフ中心。劇中の小物アクセサ
 リーを終演後販売あり。パンフが舞台にあやかった図書カード式(6枚)。

 初見。米田さんは、プラチナペイパーズで堤泰之氏の演出助手をされてる方。
 舞台。ちいさな図書館、閲覧室。書架が下手〜上手壁沿いに裏表11ヶ。実際に本
 が沢山、番号シールがみんなついてて、裏方大変。中央に低い島型テーブルと児童
 用椅子。下手奥のカーテンが掛かった窓際に児童用机。上手奥の出入り口からは書
 架ごしに部屋が見通せ、劇中で「のぞき」演出。

 お話。言い出せなかったり、はっきりしてたりなとりどりの片思い。周囲にはばれ
 ばれ、謎だったりの駆け引き詮索な相関関係。を静かにしなきゃいけない図書館を
 舞台にやっぱり黙っていられない展開で描く。暗転なし、照明展開なしのリアルタ
 イム一幕。

 面白い。煮え切らない関係に好奇心とくすくす笑い。好きな人にきっぱり言い出せ
 ず、好きじゃない人からの思いに△だけどまんざらでもない。なんか嫌な人達なん
 だけど、頷ける内向さが日本人してて、共感ねこ。台詞は断片なとこ所々ありな口
 べたもの。その言い回しや視線、仕草を微妙に細かく演出、役者も巧みに表現、語
 らずとも心情が伺えて○。キャラや関係が多い?と思えど、1時間強と足りないく
 らいの程良さでまとめたのは○。
 
 役者。とっても自然体。ことさらに劇しない今時。2人?の男に思いを掛けられる
 司書役、ほさかさん。きりりと張りと落ち着いたさま○。なんかよくわからないと
 こが、なんかわかる片思い男役、竹井さん。表情がよくわからないのが役にあって
 る?か。その男に思いを掛け、結構積極的に駆け引きしちゃう女性役、滝山さん。
 よく動く表情、いたずらっぽい瞳が○。ゲスト、誰を好きなんだか謎、実はシスコ
 ン?な30男役、岡山さん。ちょっととぼけた演技でいつも通り。

 [ホーム] [月間一覧