[ホーム] [一覧] [次頁]

 吉本興業 ヤ・バ・イ・3人芝居「この病、死に至らず
                    〜あるいはダイオキシンブラザーズ」

 @新宿 シアターサンモール(2000/1/12-16 6ステージ) 大阪1/21-23
 全指定 前売り4,000円 当日4,500円
 作:木村和彦 演出:永峰明[創造商店] 照明:五十嵐正夫[シアターブレーン]
 音響:真沢則子[サウンドキャラウェイ] 美術:増田寿子[スタッフユニオン]
 舞台監督:比嘉正哉[パーツスタジオ】 制作進行:宮沢こず江
 宣伝美術:伊崎忍[StudioBP] 宣伝写真:山村隆彦 制作:山下哲也
 総合プロデュース:土橋正雄 主催・企画・制作:吉本興業
 出演:
 ベンガル [東京乾電池]  :黒田(些末なことにこだわる編集者。愛妻家)
 大竹まこと[シティボーイズ]:佐川(クールな編集者。離婚の危機)
 間 寛平 [吉本興業]   :二階堂(飛び道具な編集者。謎のブローカー)

 2000/1/16(日)曇り 3:20-5:10PM(1'50) 中段より 客席超満員(370人)
 客層:20-30才代中心に幅広く。女性過半数。
 客入れ:当日補助席、座布団席で一杯。入場誘導に手間取っていた模様。開演20分
 押し。もうすこし、てきぱきと誘導希望。パンフなし。

 舞台。ホテルの一室。ソファとテーブル、上手にダブルベット。下手、浴室な設定
 周囲は天井からの白いカーテンでぐるり。

 お話。作家の原稿待ちしてる、中年編集者。暇なんでお話。普通じゃない人、それ
 に絡む人、その二人に当惑する人。それぞれ訳ありらしいけど、傍目にはおばかな
 無駄としか思えない会話と行動ばかり。

 大の大人がなさけない、ゴミ芝居。作演出の仕事みえず、野放しの役者芝居然。
 些末に変な揚げ足をとる寛平。よせばいいのに絡むベンガル。あきれてかき乱され
 る大竹。お話設定はあるけど、とってつけたようでつまんない(面白いとか以前)
 三者の攻防つうか、即物的変人な寛平攻防、そのとんまな様がポイント。「計算
 されてない」計算があるんだか、ないんだか。まあ、面白いけど、楽屋落ちの
 ワンパターンな笑いに飽きちゃうねこ。客席は大受けなんだけど。

 カーテンコール。千秋楽のリハーサルにようこそ。なにも残さない芝居(大竹)。
 寛平の相手はほとほと疲れた(ベンガル)。50才になったら、会話だけでうける
 芝居にしようと、ベンガルと二人でいっていたのに(大竹)。申し訳ない(寛平)
 やる意味がない芝居、見に来る客も客だ(大竹)。で笑いをとっておしまい。

月間一覧