[ホーム] [月間一覧]  (本ページは劇団ページが出来次第、そちらにリンクします。)

 山崎一プロデュース公演「メオト綺想曲」

 @下北沢 ザ・スズナリ (2000/4/26-5/1 8ステージ)5/1追加公演
 指定席 前売4,200円 当日4,500円 自由席 前売3,500円 当日3,800円

 作・演出:長塚圭史[阿佐ヶ谷スパイダース]
 舞台監督:松嵜耕治+至福団 音響:K.W.L 照明:佐藤啓 衣装:今村あずさ
 舞台美術:衛藤こずえ 小道具:松浦孝行、青木智美 宣伝美術:陣内昭子
 宣伝写真:中村成一 制作:長屋教子
 出演:
 山崎一   :小森竹史 (夫。失業中)
 秋山菜津子 :小森沙羅子(妻。売れっ子シナリオライター)

 長塚圭史  :針祥雄 (沙羅子の弟。野球選手志望)[阿佐ヶ谷スパイダース]
 澤田育子  :宮ノ坂コマリ(沙羅子の生徒。針の恋人)[拙者ムニエル]
 新谷真弓  :渋谷寧々 (沙羅子の生徒)[ナイロン100℃]

 今江冬子  :山田浜子(沙羅子の友人。小森家居候)[ナイロン100℃]
 加藤啓   :水元学 (害虫駆除業者) [拙者ムニエル]
 林和義   :相馬一鉄(亡命希望者。テロリスト)

 いけだしん :椿幹彦(世田谷国軍兵士) [猫のホテル]
 中山祐一朗 :鳥山団十郎(世田谷国軍兵士。ダイハードなおとぼけ者)

 2000/4/30(日)晴 6:05-8:05PM(2'00) 桟敷前方より 客席満員(150人)
 客層:20才代中心に壮年ちらほら。女性過半数。
 客入れ:当日券(自由のみ)窓口が別、混雑なくて○。荷物預かり積極的。劇場内
 ではアナウンスなし、誘導は随時あり。折り込みパンフ。A5サイズ。配役、
 スタッフ、各役者の予定掲載。物販不明。

 元パラノイヤ百貨店というよりCFや名脇役で知られた、山崎一P公演。曲者役者
 +ちと歪んだ舞台世界の阿佐ヶ谷スパイダース・長塚圭史の本で上演。

 舞台。住宅各部屋。古風な座卓のあるリビング。上手に入口、背の低い古風箪笥。
 奥に開口。中央、地下室への廊下一部、下手階段、下にワープロ、FAXおいた
 机。階段を上り、舞台下手半分に2F部屋。TV、テーブル、埋込クローゼット。
 階段脇やら壁にはタペストリーや絵画小品。隣、上手半分は金網に囲まれたコンク
 リート部屋。地下室設定。CARP選手のポスターとか、野球部屋。小ぎれいに趣味
 よくしつらえた家印象。

 お話。目黒?新築の家。所在なげな夫(山崎)はリストラ・プー。シロアリ発見、
 仕事発見で「大喜び」して没頭中。妻(秋山)とのすれ違いはもう長年。後ろめた
 い夫、鬱積の妻と巧く成さそう。巧くないのはさらに政治情勢。世田谷が独立宣言
 自衛隊との内戦勃発。居候の妻・ぐうたら弟(長塚)は負傷した世田谷兵士を
 「拾って」てきて匿い中。さらに、世田谷兵に家族を殺され、恨み爆裂のおばちゃ
 ん・妻の友達(今江)も居候申し込み。実は世田谷にテロの志、当家からトンネル
 設営、核攻撃で殲滅!!とテロリスト(林)と虎視眈々。

 まず、世田谷兵が家を乗っ取り、穴掘り監督。と世田谷兵の一人が首切り死体で
 発見される猟奇事件発生。だれか犯人が家にいる、いやだ状態。そんな混乱に逆転
 して、テロリストが監督。どんでん返しでテロリスト、実は政府スパイが掌握。
 さらに、世田谷に恨み、知らずの伏兵(首切りも彼)、害虫駆除業者(加藤)が
 皆殺し。もうなんか大変ですね。

 でも結局爆弾はしかけられ、家屋破壊の危機。でも、夫婦にはなんかどうでも
 いい、ていうか、しがらみな家なんかなくて清々。妻、売れっ子ライターの仕事
 もいつしか教え子がゴーストライター、それも意にそぐわぬオカルト、でリセット
 を望んでた位だし。夫、シロアリを自分で蒔くくらいなら…だし。壊れちゃった
 世界と壊れゆく家に2人、再生の予感感じてラブラブ再燃、かな?でおしまい。

 長塚さんんらしい歪んだ世界に純真な夫婦愛、ですか。歪んだキャラ、ずれた会話
 とすれ違いメタファーがてんこ盛り。家事に関心、目の前の人間には無頓着、第三
 者を介してやりとりとか、前半はへんてこ。非日常な日常がしれっとドライに往来。
 後半は直球、愛憎とか鬱積とかでどろどろ。捻った世界感、設定にわくわくねこも
 後半のさっくり具合にはがっかり。結び合いそうでできないのが人なのよ、だから
 哀しいの、な醒めた視点も通してほしかったねこ。

 役者。歪んでるキャラを、体温高低にそれぞれ好演。山崎さん。置き去りの微妙な
 浮遊感○。秋山さん。ドライ世界で憂いしっとりと。新谷さん。くるくる弾んでで
 楽しい。加藤さん。醒めきりでイッた目線が怖い、いい。澤田さん。スプラッタ
 大好き、とこれもいってるけど、妙にかわいい。中山さん。内蔵が覗く負傷もなんか
 平気な呑気キャラに持ち味。
  
 関連HP:http://syns.com/spiders/ [阿佐ヶ谷スパイダース]

[ホーム] [月間一覧