[ホーム](個別ページができ次第、そちらにリンクします。)

 四つ子「四つ子の宇宙」

 @大崎 アトリエヘリコプター(2011/10/1-16 20ステージ)
 全自由(整理番号付き) 前売、当日とも3500円

 作・演出:岩井秀人[ハイバイ]、江本純子[毛皮族]、 前田司郎[五反田団]、
 松井周[サンプル」 照明・音響:山口久隆(S-B-S) 演出助手:郷淳子
 衣裳:正金彩 宣伝美術:two minute warning web:斎藤拓 制作:Little Giants
 企画・製作:四つ子 http://4go.main.jp/
 出演:
 岩井秀人:津久井
 前田司郎:林
 松井周 :三上
 江本純子:五条

 2011/10/5(水)雨 7:30-9:26PM(1'56)右手前方 客席9割(65?人)
 客層:20-30才代中心、男女半々。
 客入れ:入場時20人ほど。二面客席。椅子席5+ミニ椅子1、サイドは2列。
 どこでもいいかも。折り込みチラシそれなり。パンフ B5 3ページ。宇宙船内部
 イラスト。手書き挨拶。予定。中学生ノリ。物販。五反田団関連。
 カーテンコール1回。

 人気劇作家、役者としても上々の4人によるユニット。オムニバスかと思って鱈、
 合作1本。船頭多くして何とやらと大変そう。

 舞台。2面壁に4つの円すいビニール囲い、後に冷凍睡眠ベットと知られ。奥側に
 テーブルと椅子、人工芝。椅子2つは自転車のサドル。壁際に箪笥やキャビネット。
 蛍光の怪しいのと、木彫り人形や栄養ドリンクら世話が同居。前方、白線でゆるく
 囲い。際に操作卓に見立てた?スイッチやランプボード、どうみてもファミコンや
 サーキュレーターがあり。

 お話。鉱石探査で片道40年の宇宙の旅。帰還の途上で、使命達成への疑問疑念が
 いまさらに巻き起こり。言い争いでこぼれる個々の事情と(男女)関係性。地球をでた
 時のすったもんだとかを、10年ごと分担の(冷凍睡眠)寝ずの番に回顧したり。

 期待以上、面白すぎ。爆笑、失笑、苦笑といちいち楽しませてくれ。チープな
 ガラクタ装置はあるけど、メインは会話劇とサポートする役者芝居。ああいえば
 こういう、がちゃがちゃしたアドリブなライブ感◎。細かに行き届いた、毒気も
 スパイシーなだらだらダメ芝居ぶりがさすが。役者の個性と絡み方が面白さ盛り
 立て。松井さんの変態性。前田さんのだめんずぶり。あえて裏切りキャラの江本
 さんは地味な雑ぱくさで余計な言動をいれて、火に油。岩井さんはそれらに自意識
 過剰ぎみに、絶妙なつっこみをいれて相乗。 ネットのトークレポによれば、設定
 だけ決めて、エチュードでつくったとか。毎日変わりそうだなあ、もう1回みたい
 ねこ。

[月間一覧