[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 ヨーロッパ企画「来てけつかるべき新世界」

 @下北沢 本多劇場(2016/09/16-25 13ステージ)休演9/20
 http://www.honda-geki.com/honda.html
 全指定 前売4500円 当日5000円 学生シート(前売のみ)3000円
  @滋賀 栗東芸術文化会館さきら 中ホール 9/3
  @京都 京都府立文化芸術会館 9/8-11
  @広島 JMSアステールプラザ 中ホール 9/29
  @福岡 西鉄ホール 10/1-2
  @大阪 ABCホール 10/5-11
  @三重 四日市市文化会館第2ホール 10/15
  @高知 高知県立県民文化ホール グリーンホール 10/21
  @神奈川 KAAT神奈川芸術劇場 大スタジオ 10/27-30
  @愛知 名古屋市東文化小劇場 11/2

 作・演出:上田誠 音楽:キセル 美術:長田佳代子 照明:葛西健一
 音響:宮田充規 衣装:清川敦子 映像:大見康裕 演出助手:山田翠 大歳倫弘
 舞台監督:筒井昭善×大鹿展明
 出演:
 石田剛太、酒井善史、角田貴志、諏訪雅、土佐和成、中川晴樹、永野宗典、
 西村直子、本多力、金丸慎太郎、藤谷理子、福田転球
 
 2016/09/16(金)曇 7:05-9:09PM(2'00)前方中央 客席満員(370人)
 客層:20-30才代中心、ぽつぽつ中年層。女性過半数。
 客入れ:折り込みチラシ極厚 袋入り。パンフ A4両面。物販。パンフ B5 1000円
 新世界はんレターセット500円 あめちゃん300円。関連本、DVD。
 カーテンコール1回3分。
 終演後、メンバーによる新世界おみやげ対決+大抽選会。
 新世界らしいものを買ってきたメンバーからのプレゼン。審査員上田。
 石田 王将ストラップ>小さいな。本多 ビリケンの宝くじ入れ袋>福々しい、
 お店から良かったなと言われたエピソードがいい。諏訪 ふぐのひれ酒のひれ+
 ふぐの靴下> なんだっけ。酒井 デルカップ+おみくじ>ごちゃごちゃした
 ボールを投げられた 永野 ビリケンの金メダル・鎖付き+通天閣紙模型
 >通天閣の2Fで買ってるので得点低い。西村 あめちゃん袋 >サイズ感がいい。
 でグランプリは本多さんの宝くじ入れ。半券抽選でそれぞれお客さんへプレゼント。

 舞台。ハの字に煤けた2階建て路地裏商店を建て込み。下手に立ち飲み串カツ屋、
 中央にビールラックテーブル、奥に通天閣。上手にコインランドリーとスナック、
 地下に麻雀店など。
 お話。宅配ドローンが日常となった近未来の大阪、昔から変わらない串カツ屋と
 ご近所を舞台にした5話連作。近所のおじさん達が将棋したり、雑談したりの日常
 にも時代の波。遠征持ち帰りのドローンがやってきたり、正直迷惑。おまけに
 ロボットアームで揚げさせようと看板娘が言い出して、がっかり。彼女とVRで
 親しむテクノ男が映像で求愛に現れたり、気持ち悪いし。などなど。

 時代とすれ違ったり、迎合したりと翻弄されつつ、呑気なおじさん達がまず愉快です
 コメディ。機械台頭のディストピア設定からの破天荒展開なんだけど、そこらかわら
 ない無責任ぶりが楽しいところ。伏線を重ねてのシチュエーションコメディの面白さ
 は久々かも。ロボットがいくつか登場、愛嬌あるキャラが○。そこら平田オリザ越え
 の妙。看板娘役に藤谷理子さん。つっこみら狂言回し役をかわいらしく好演。
 また、客演してほしいねこ。

[月間一覧