[ホーム](個別ページができ次第、そちらにリンクします。)

 山本卓卓ソロ企画「キャメルと塩犬」

 @三鷹 SCOOL(2023/05/25-28 7ステージ)
 全自由 一般3500円 当日4000円 高校生以下1000円(一律)

 作・演出・音響・照明・映像・出演・企画・主催:山本卓卓
 原案:古典落語「らくだ」 制作:大蔵麻月 助成:公益財団法人セゾン文化財団

 2023/05/25(木)曇 7:01-8:22PM(53/15)前方 客席ほぼ満員(30人)
 客層:20-0才代中心に2世代、男性過半数。
 客入れ:感染対策。検温なし手指消毒任意。開場時10人。長手方向・入口側にアクト
 スペース、釣り椅子1、パイプ椅子1、スツール1。当日パンフなし。物販。上演台本。
 カーテンコール2回。後交流の場・サロン開催(今日は15分)。作品からゆるやかに
 着地させるの趣旨。ブロードウェイの舞台終演後、大スターがロビーで客出ししてる
 のを観て、自分が楽屋と客席の距離を考えなかったことの反省が動機とか。複数人
 から感想、質問がでて答える和やかゆるやかな会となり。

 範宙遊泳主宰・山本卓卓のソロプロジェクト第一弾。「私の演劇」を見つめ直し、
 「演劇になる」ための企画とか。
 舞台。椅子1はほとんど使用せず。劇場のシンク、扉を活用。壁にテキストや、似せ
 絵面のための背景を投影。
 お話。とある会社。曲者後輩の塩犬から相談事を持ちかけられた島田。自宅でとの
 お願いに困惑・迷惑に思いつつ引き受け。散々好き勝手を言われ、やられた末に、
 切り出されたのは嫌われ楽田のことで。

 すごくよく喋る、動く、キャラめき演技すると、落語な1人芝居。汗かきまくり
 集中する姿に親しみ覚え。「らくだ」の上下関係と、酒の上らの逆転次第を会社の
 人間関係にうつし。ハラスメント、マウント取り、対する不安不安定な心理を細かに
 表し。ちょっと極端なキャラや、喜怒哀楽ら表情の移り変わり、動きの面白さで
 暗すぎることなく、楽しめ。後半はより演劇的となり、混乱させられて面白く。
 語り・モノローグの主体が転換、誰の物語ですかと思っていると、メタ趣向勃発。
 フィクションとノンフィクション(今の山本さんとこの上演)のハイブリッド作品と
 言えるかも。
 

[月間一覧