[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 ヨーロッパ企画25周年ツアー「切り裂かないけど攫いはするジャック」

 @下北沢 本多劇場(2023/09/20-10/08 21ステージ)
 全指定 一般7000円 U25シート2500円 平日割[一般]6500円
  @栗東プレビュー公演 栗東芸術文化会館さきら 中ホール 9/9 1ステージ
  @京都 京都府立文化芸術会館 9/14-17 5ステージ
  @高知 高知県立県民文化ホール グリーンホール 10/11 1ステージ
  @福岡 キャナルシティ劇場 10/14-15 2ステージ
  @広島 JMSアステールプラザ中ホール 10/17 1ステージ
  @大阪 梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティ 10/20-22 4ステージ
  @横浜 横浜公演 関内ホール 10/28 2ステージ
  @名古屋 愛知県産業労働センター(ウインクあいち) 大ホール 11/3 1ステージ
  @魚津 新川文化ホール 小ホール 11/11-12 2ステージ

 作・演出:上田誠 音楽:青木慶則 舞台監督:大鹿展明 演出助手:入江拓郎
 美術:長田佳代子 照明:葛西健一 音響:宮田充規 衣装:清川敦子
 ヘアメイク:松村妙子 映像:大見康裕 運送:植松ライン
 宣伝美術:山下浩介 宣伝写真:神ノ川智早 宣伝スタイリスト:手塚陽介
 宣伝ヘアメイク:大宝みゆき 制作:天恵祐子。井神拓也、渡辺さよ
 企画・製作:ヨーロッパ企画/オポス 京都芸術センター制作支援事業
 協力:モノポライズ/劇団スポーツ/リコモーション
 出演:
 永野宗典:オルソップ警部

 諏訪雅 :ブルワー
 石田剛太:マノック

 角田貴志:ジョセフ

 酒井善史:リッチモンド卿

 内田倭史[劇団スポーツ]:ピーター
 金丸慎太郎:ガイ

 岡嶋秀昭:チャーリー
 早織  :ジョアンナ

 藤谷理子:クインティ夫人

 藤松祥子:メアリー

 土佐和成:チャールズ・ホティントン
 中川晴樹:ハンフリー氏

 2023/10/02(月)曇 1:03-3:03PM(1'57) 中段中央 客席満席(380人)
 客層:3世代、20-30才代女性最多。笑いと悲鳴多め、反応いい客席印象。
 客層:感染対策。手指消毒任意。当日パンフ A4 1枚。舞台装置模型の写メ撮りに
 行列。物販。ヨーロッパ通信 B5 1200円。いつもよりちょい厚手。シール付き紅茶、
 Tシャツ、キーホルダーなど。カーテンコール2回 いつもの情宣。

 新作ツアー公演。ミステリー劇初挑戦とか。
 舞台。1888年ロンドン路地裏。上下に店舗、中央にでかい額縁〜レンガ壁、出入口
 ドア。みなそれっぽいムーディ。
 お話。人知られず人さらい魔が出没。流しの商人は戦々恐々、話題は犯人の推理合戦
 に。事情聴取のさまえたげと、ぼやく警部の前に現れたのは。

 玉石混合というが、後者ばかりの無責任で勝手気ままな推理三昧。まじめ<奇天烈が
 勝ちがちなカオス模様が楽しく(美味しく)て太っちゃうよ。食傷気味なところに
 さらなるが投入され、放心状態ねこ。警部の混乱と、中の人・永野宗典のアングラ
 脳内がマッチした!?トンデモ絵模様がまあ愉快。あと、中川さんのマンガぶりね。

 おまけトークショー(ネタバレあり)3:10-3:34PM(24)
 石田剛太、土佐和成、中川晴樹、諏訪雅、上田誠(途中から)

 石田 今日は攫われるたび、客席からキャーと声がでて盛り上がる、ミステリー感
  一層。軽い奴が攫われる、諏訪さんを攫って欲しいよね。
 (推理劇はどう?)土佐 自分で推理してない、劇作家に信用されてない。
 中川 唯一、推理しない役。僕、ジャックじゃない!?。→なにを言い出すのかな
  一同のリアクション。)あれは永野さんの警部の妄想。顔がジャック。麻○さん
  かと思った。(早い動きは)中川 稽古場のエチュードでつまらなかった?ので
  いきなり動いてみたら採用。本番では毎回しんどい。上田には2倍早くしてと
  言われている。

 諏訪 石田さんと2人で推理よりリアクションを担当。永野さんの推理を聞きながら
  ぽわ〜んとしてた。
 石田 ジャックが可笑しくて。あれはだんじり、マンガ。笑ってみてた。
 石田 最初の方でリッチモンドが犯人と思ってやってと上田さんに言われているが
  キツい。絶対にあの酒井さんでは違う。もっとのめり込んでと言われるが無理。
 ここで上田さん登壇。
 上田 ミステリー得意、ずっと前からやりたかった、今後もやりたい(一同やるの!?
  なリアクション)
 上田(出来はどう?)それはお客さんの前では、それぞれが自分で決めるもの。
  ミステリーを演劇にするのは大変。アップが出来ないからお客さんがわからない
  など。19世紀のことは調べて(調べても傘の柄、お店がどうだったかわから
  ないが)ちゃんとしてること。最後、中川さんの出番が少ないのでどーしようと
  なった。稽古場で早い動きを見て。だんじり、祭りじゃないですよ。
  汽車は最初から決めていたが、どーしようかと。中川さん乗ってでればいのに
  には、それだと汽車に目が集中してしまって、何だかわからない、脇で中川さんが
  ナレーションするようにした等。
 上田(キャスト)石田さん、諏訪さんの2人は以前から群衆がいい。2人でロンドン
  の群衆を。土佐さんはダンディーで、永野藤田と三つ巴に。中川さんは攫われて
  いく人から逆算して。あれはどこの国の芝居なのか、演出していない。
 上田(これから)海賊ものをやりたい。(役者一同へ)、やりたいでしょう?。
  →一同 全然!。

[月間一覧