前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 大人計画「ゲ−ムの達人」

 @下北沢 ザ・スズナリ(1993/8/27-9/8 16ステージ)全自由前売り2800当日3000
 作・演出:松尾スズキ
 出演:松尾スズキ、温水洋一、宮藤官九郎、片葉みはる、池田祥子/鈴木麻王
 (ダブルキャスト)、青島寒月、立石明石、伊勢志摩、山本密、顔田顔彦、
 宍戸美和子、猫背椿、阿部サダヲ、正名僕蔵、宮崎吐夢、町田まこと、
 小林達也、客演:久留蝶丸

 1993/9/5
 マジックリアリズム演劇の快作。帰ってきましたよ。あのモザイクサイケSF冒険
 大河活劇が。
 
 お話し。昭和20年。東京に原爆が落とされた。焼け野原の東京に、ロボット会社
 蛇寅社設立。表一(温泉)が、ロボットを売り込んだ鬼狗里(後に佐渡が島と呼ば
 れる)、日本からの独立を宣言。鬼狗里に乗り込んだ表一は、スパイ容疑で拷問。
 自白剤での自白ショ−で、スタ−になる表一だったが・・。 表一の三人の妻。
 火星。天皇仮面。追い付く弟、裏一。UFO。脳味噌ぐるぐる。

 演出。構成。よいです。役者が多彩で、初演の水準を越えてます。問題点クリア。
 みんな、なにを考えて演じているのか、解りません。ぞくぞくします。グラチェ。
 ただ、松尾自身の出番が少ない。久留蝶丸の登場でも満足しません。松尾、もっと
 踊ってくれ。片葉みはるは、いい役でちゃんと芝居してた人だった。再発見。
 ギャグもしっかり再演したきっちり芝居。さすが演劇界の良心地獄、大人計画。
 この野蛮さを新作で復活してほしい。期待してます。
 
 ところで、松尾氏の狛江9月公演。これの主旨、三こと主義。もっと「ひどいこと
   」、もっと「ふざけたこと」、もっと「ほんとうのこと」。これに連動した「悦
  び組」。会場で定期購読を申し込みました。大人計画の事務所でも受付中。たぶん
  、面白いと思う。今月のテ−マは「街で見かけたキチガイ」楽しみですね。

 [月間一覧