前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 大人計画「嘘は罪 〜もてない奴らが来る前に〜」

 @新宿・THEATER TOPS(1994/9/1-11 15ステージ) 全自由前売り3200当日3500 
 構成・演出:松尾スズキ
 出演:松尾スズキ、宮藤官九郎、阿部サダヲ、伊沢磨紀、工事現場2号、
 手塚とおる、徳井優、村杉蝉之助(犬役)

 1994/9/4 晴れ 7:40-9:40PM 超満員
 キテル台詞が◎。死ぬほど笑う。きれいな今回。サイコ・ホラーとしても○
  お話し。水没した村からやって来たダム兄弟。四人ともおかっぱかっぱ。長男の
 一郎(手塚とおる)は、破壊衝動があり、サイコ・セラピーを受ける。治療によ
 り、深層心理で出会ったものとは・・・。
 
 グロ、エロは小。なかなか都会的(?)な世界の今回。大人計画が初めての人も
 安心(ゲ○をかけるとかないし)。奇天烈展開は、そこそこ。会話と仕草がキテ
 テいい。き○がい研究*の成果も生きてる。全然、先が読めない会話には、ぞく
 ぞく。フリージャズ聞いてるみたいに、気持ちいい。おまけに、笑える。
 そこはか色がある雰囲気と、もてもてを巡る哀しさも、隠し味で効いてて○。
 (*ちなみに、冒頭の薬物投与症例のスライド。おやじ1は「エイトマン(本名
 :八郎 上野池ノ端)」、2は「あたい(川崎駅前)」。どっちも、ものほんの
 き○がい。観劇の帰りに、会いに行くのも一興かと。)      

 トラウマが、第2の人格となって隠れているというサイコ物。とてもあっさりし
 て、悪戯な恐怖とかなし。巧いが、笑い過ぎで疲れちゃって、味わう体力なし状
 態。残念ねこ。     

 手塚とおるは、はまる。突発する異常さがすごい。東京乾電池出身の伊沢磨紀は
 淡々と持ち味で、はまる。青い鳥だけじゃなく、こっちも常連になって欲しい。
 徳井優は、兄さん的存在と狂暴さで、はまる。なかなか、いー配役です。
 あと、阿部サダヲ、宮藤官九郎、工事現場2号、松尾スズキは、いつもどうり。  

 [月間一覧