ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 

 
 岩松了プロデュースVOL.4「センター街〜未だ見ぬ渋谷への旅」

 @新宿・THEATER TOPS(1995/3/21-4/2) 
 作・演出:岩松了

 1995/3/26(日)2:00-4:00pm くもり   客6割?
 エキセントリックが加速したり、停滞したり。「月光の・・」の延長線?。
 お話。10年も使われてない、センター街の元喫茶店。上の階は飲み屋。そこに
 住込み母(吉添文子)と娘。母は生活のため?、畳屋おやじに売春。娘に片思い
 の畳屋息子、オーナーの社長娘、社員、プータロ、警官など有象無象の関り合い。
 説明らしいもの、例によってなし。会話でいろいろ憶測の岩松世界。
 
 爆するむき出しの感情と、鬱積した心しかない。躁鬱症かと思う演技。どろどろ
 した欲望を隠したようで、そのまま。カタルシスを感じるにしても、それは登場
 人物達だけで、お客にはどうか。のりと洒落で書き飛ばしたように、行っちゃう
 奇天烈言動。あきれて笑えそうで、そうはいかない。この笑い、増長しないのが
 救い。面白いというより、興味深い。頭が煮詰り、つかれたねこ。

 でも、好きな場面いろいろあり。これ岩松芝居のお楽しみ。怪しい義理の若い妹
 と中年兄が、なんでか回転寿司のお茶の話をねっとり延々するのを、娘に粉かけ
 られた男がじっと見てる図とか。ディドリーム・ビリーバーとか、和みまたは明るめ系の
 音楽が、修羅場のとこで、脈絡なく被さって、すっと暗転するとか。

 お目当ての吉添文子。雰囲気背負ってる。空気がちと甘ぬるく(ちと違うか)なる。
 気のいいおばさんの表情と、ヒステリー、突きささるような嫌悪の表情。
 同居してるのがすごい。ぞくぞく。いいなあ。

 カーテンコールで、好きな異性について役者の一言あり。みんなまとも。あたり
 まえか。芝居のあとだと、妙な違和感あり。吉添文子は、お金を持ってる男だそう
 です。まともですね。