前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 青い鳥プレゼンツ「ありがとうママン“ある日せっせせっせと・姉弟編”」

 @池袋・東京芸術劇場小1 (1996/4/15-21 8ステージ) 前売4000当日4200
 作:天衣織女 演出:葛西佐紀
 出演:天衣織女、小日向文世、高彩裕子 

 1996/4/20(土)2:00-4:30PM 晴  後方より 客席満員(450人)

 9年以来('87-6 21ステージ)「ある日せっせ」。何年かぶり、法事で帰省した姉妹
 再生する記憶、行き場のない思い、生きる決意、描いてた。三人姉妹、ゴドー
 待ちを絡めた不条理風味、劇場(モリエール)バルコニーを埋めた大合唱スペ
 クタクル、なども楽しめた記憶あり。出演は、現・青い鳥の5人でした。
 今回は天衣織女さんのプロデュース。彼女と元・オンシアター自由劇場の小日
 向文世さんで二人芝居。+若手の高彩裕子さんが後半、夢幻シーンで登場。
 演出は青い鳥の葛西佐紀さん。

 舞台。3方向を大きなホリ。ここに青空、たなびく雲、写したり。下手にベン
 チ。上手に枯れ木。ゴドー待ち用?。部屋の場面じゃ、衣装掛けに転用。舞台
 前面は一段低く手すり。部屋のバルコニー設定。

 お話。母親の三回忌で会う姉弟。カンドー者:姉と弟はどうも居辛く、早々退
 散。子供みたい浮いた姉、世に受け入れられないニューハーフ弟。姉のマンシ
 ョン。互いのことを取り留めなく語ったり、うだうだ。その内、奇妙な女、子供の
  ころ両親の前で演じたゴドー待ちが現れ。なんなんだ、まあいいか。暖かな母
  の記憶をちょっと胸、優しい気持ちで別れる二人。

 姉妹な気の置けない会話、○。和むねこ。姉は無造作。大根生かじりでほくほく、
 急に短歌詠んだり。伸びやかな天衣さんの魅力、◎。好き。対する弟。しっかり
 者。姉を気遣うさり気さ。しなやかな小日向さんにお似合い。ほどよい女性な
 暖かみも感じさせ○。いい女ぶりに好感ねこ。
 
 後半、突然のガルランダンス?な夢幻シーン〜ゴトー待ちは青い鳥らしい趣向
 お芝居らしくて○。互いに理解できなかった二人が不可思議なものと出会い、
 共感ラストなきっかけ。そのひそやかな幸福感に微笑みねこ。