前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 Happy 28th Anniversary 劇団青い鳥「Tokyo Paris London SAKURA」

 @三軒茶屋 シアタートラム(2002/5/9-12 6ステージ)
 http://www.setagaya-ac.or.jp/sept/
 全指定 前売4000円 当日4300円
  @大阪 近鉄小劇場 5/17-18

 作:天衣織女 演出:芹川藍 舞台美術:宇野萬 照明:沖野隆一
 舞台監督:小林清隆 衣裳:葛西佐紀、森本恵美 演出助手:渡辺なほみ
 照明操作:野中千絵 音響操作:茶木陽子 制作:長井八美、瀬戸加代、青い鳥創業
 主催:劇団青い鳥
 出演:
 芹川藍 :山野杉子(老婦人)
 高彩裕子:山野杉子
 天衣織女:ユニフォーム1、ユキヨ、患者A、兵士
 葛西佐紀:ユニフォーム2、千草ママ、兵隊1
 近内仁子:ユニフォーム3、ルリコ、兵隊2
 伊沢磨紀:医師
 森本恵美:看護婦、みっちゃん、兵隊3
 渡辺なほみ:兵隊4
 天光眞弓(声の出演):母

 2002/5/11(土)曇 7:06-8:53PM(1'47) 最後尾より 客席超満員(250人)
 客層:30才代以上中心に老若男女。女性過半数。役者さん、結構。
 客入れ:当日券。本席10ほど?、補助椅子は8。開演間際でもトラムシート(腰掛
 け式)に空席あり。制作の方(長井さん)が昔と変わらず、がんばってるのに微笑
 ねこ。折り込みパンフなし。物販。パンフ(B6 24頁 800円)出演者のインタビュー
 (今、私をつき動かすもの ほか)、年表、K2長友×芹川対談 収録。
 ほか、過去上演台本、グッズ販売。
 また、旗揚げからのポスターをシアタートラム、パブリックシアター各階で展示中。
 全部一カ所で見られるといいんだけどなあ…。
 
 74年旗揚げ、28周年記念公演。全員集合は「ゆでたまご」再演以来、8年ぶり。
 舞台。中央、四角いお盆な島舞台。中央上手より、縦長パネルに風月な背景投影。
 調度類はメタル。ベット、棚には赤さびが浮いている。蒼茫の青にアンバーの月明か
 り射すとか、シンプルで美しい照明◎。

 お話。介護士の前ではボケ老人なちゃっかり老女。回想する夏の思い出。アルコール
 依存症の彼女は精神病院に運ばれる。修道院で倒れていたらしいが、なぜそこに
 行ったのか、思い出せない。まだら記憶喪失、とこどこ穴が開いたように、記憶が
 ないのだ。中毒故の幻覚か、彼女はいそうでいない人々と出会う。なぜか真夜中に
 はしゃぐ・ホステスのママと仲間達。首都や国の名前があるかないかゲームで死んで
 いく兵士達。お誕生会の話、虚無感に囚われ、心に傷を負ったお友達。出会った夜
 、優しく中空に掛かる満月、窓外に桜。大好きなメロンを食べながら、まだあったのか
 思う、花は満開。

 感慨。かつて青い鳥であった彼女たちの青い鳥探し。つうか長い助走。なんか困っ
 ちゃったねこ。90年に入り、楽天な彼女たちの舞台は陰りを帯び、精彩を欠いて
 しまう。現実の問題を描き、そこには知ってしまった不幸と戸惑いが感じられ、心
 傷んだねこ。久方の舞台も当時と同じ印象。まだ立ち直れないのかと、困惑と淋しい
 ことにいらつきも覚えたねこ。

 辛い境遇を記憶喪失と幻覚で乗り切る女性が主人公。ここから痛すぎ。不安、苦しみ
 、悩みを抱えた人々との出会いを、持ち前の遊びのような演技、演出で沈ませず、
 コミカルに描いてく。笑いを誘い、悲しい人を見つめる視点は優しい。でも、自分
 たちがどうしたいのかが見えてこない。活動を再開、これからを見守りたい。けど、
 留まるのではなく、歩き出してほしいと思うねこ。

月間一覧